プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の宗教や教えを信仰していない、一般の方限定でお聞きしたいのですが、
輪廻転生・生れ変り、若しくは死後に別の世界(天国や地獄)が在る等を本気で信じていますか?

因みに僕は物心ついた頃から、そんなモノを一度も在ると思ったことがありませんでした。
友達との会話で“生まれ変わったら何になりたい”とか“前世は何だった”とかの冗談話はしますが、それはあくまで空想というか、話のネタ、冗談でした。
ですが、友人の1人(女、30歳、既婚、無宗教)が本気で“生れ変り”を信用している事が分かり、信じていない僕からしたらそれは“驚き”でした。(彼女は、天然でもメンヘラでもない、普通の人です)

そこで、 “信じる人” と “信じない人” どちらが多いのか知りたくなり、ここで質問させていただきました。
あくまで、それらの有無についての意見ではなく、単純に信じているかどうかを教えて頂きたいです。
多くの方の意見を聞きたいので、できましたら、ご自身の周りの方の意見なども書き込みして頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は生まれ変わりを信じません。

まわりの人5人中、4人が信じていない中、ちょっと信じるという女性がひとりだけいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。まわりの人のご意見もありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/04/19 14:39

信じてないですよ。


ただ、物質的にはリサイクルされるので輪廻転生されます。
自分が信じるというか確信を抱いていいるのはこちらの方です。

精神とは単に自らを意識する上で作られる物だと思ってます。
当然ですが、脳が活動をやめれば全ては無に帰すでしょう。
しかし物質は違います。
自分を構成したありとあらゆる物質はリサイクルされやがては別の生物の体を構成する可能性はあるでしょう。
これが自分の考える輪廻転生です。
元から地球の物質ってのは限られてますし、ほとんど減りも増えもしないのでコレを繰り返しているわけですけど…
自分の体を構成する物質がかっては恐竜だったり歴史上の人物だったりしていたと思うと夢があると思いませんか?

精神とは単に脳が動く上でのソフトウェアにすぎないと思ってます。
本質は精神ではなく物質だと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

おもしろい考えですね。たしかに、物質として残ったものはリサイクルされますね。

科学的にみて、人間のように火葬した場合、再度人間にリサイクルされる確率と年月ってどの位なんでしょうね?

気になります。

お礼日時:2012/04/23 10:10

信じています。


というか、信じないわけにはいかない経験をしました。

出産した時です。
生まれたばかりの娘の顔を見て、思わず出た私の第一声はなぜか
「また会えてうれしい…!」でした。
自分の言葉にびっくりしたぐらいで(汗)

子どもによっては3歳ぐらいまでは、
自分の前世の記憶をおぼろげに覚えていたり
お母さんのおなかにいた時のことを話してくれたりするんですよ。

娘は5歳ぐらいには、すっかり私の娘になってしまいました。
前世のことも、自分がなにを言ったのかも、忘れてしまったようです。

「ソウルメイト」というそうですね。
相手への深い慈しみがあって、近くに生まれ変わりあい、
お互いの存在に影響を与え合う同士。
娘と私もまた、そんなソウルメイトなのかな、とヒソカに思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 09:41

信じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 15:05

輪廻転生は生命の数ということを考えるとありえません。

なぜなら地球ができ生命が生まれ始めたとき、現在ほどの生命総数はありませんでした。ではその差数はどこから出てきたか?輪廻転生では生命は定数でないといけません。もっとも。宇宙の生命の総数は決まっていて生まれ変わりは地球外をも含むというならそれはそれでありでしょうけど。もちろん、同じ理屈で仮にヒト>ヒト、同じ種のみ内でも転生だとしてもクロマニヨン人から現代人の総数は数千倍にもなるはずです。もし、ヒト>他の生物であれば
脊椎動物に生まれる確率はバイオマスから考えるとほとんどなく、100%無脊椎動物になるでしょうし、その中でもバイオマス量が最大でかつ単体は小さいセンチュウになる可能性がたかいでしょうね。前世が歴史的有名人というひとは多いし、そういう霊能師はおおいですが「あなたの前世はセンチュウでした」ともっとも可能性のあることを言う人はいませんやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>「あなたの前世はセンチュウでした」
そんな事言われたら怒ってしまいそうです。

お礼日時:2012/04/19 15:01

信じています。



私は宗教とか、事例の面からではなく、精神的な面から信じるようにしています。

例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた
後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは
ありませんか?

私はそのような思想をなくしたいと考えています。

生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数?
的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。

このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた
>後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは
>ありませんか?

うーーーん、、、どうでしょうか?人それぞれ考え方はあるでしょうが、上記のようにはならない気がします。僕は実際に「生まれ変わりがない」と思っていますが、犯罪をしようと思いません。それは残りの人生をより良く過ごしたいからです。罪を犯して、それが人にバレなくても、良心の呵責に苦しみ その後の人生が楽しくなくなるような気がします。理性もありますし。

>生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数?
>的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。
>このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。

点数が、未来(来世)ではなく、今の人生のうちに帰ってくると考えても、同じではないでしょうか?



>精神的な面から信じるようにしています。

宗教ができた大きな理由の一つですね。

お礼日時:2012/04/19 14:44

輪廻転生は、信じていませんが、死語の世界は、ないかありそうな気がします。


母親が、霊感があったりして否定し辛い面があります。

私は、見たことがないのですが、幽霊を時々見るようです。
病気で入院したときも、寝ているときに足を引っ張られた。とか、上に乗ってきたとか言って病室を変えてもらっていることがあるようです。
本人は怖い怖いといっているのですが、私は見たことがなのでいつも半信半疑です。

思いだけが、残る何か別の世界があるのかもしれません。

怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

前の方の回答にも書きましたが、僕も“おばけ”は見たことがあります。

中学の時に、近所で有名な、首吊り自殺があった廃屋で 友達と2人で見たのと、高校の時に、死んだ祖父が僕の部

屋に現れて 3秒ほど見つめ合った後、壁に消えていきました。

それでも、『おばけ=死後の世界』とは思えませんでした。なぜそう思えないかは、長くなるのでヤメときます。

お礼日時:2012/04/19 14:41

信じる派です。

信じる決め手となったのはアメリカの精神科医が書いた本ですが 真実で疑いようもなく 信じるしかなくなったです。
ちなみに前世療法と言う本です もしご興味があれば検索してみて下さいませ。
精神面での成長には 信じるか 信じないかとても大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
“前世療法”少しだけ、ネットで調べてみました。・・・・色々な考え方が会ってよいとは、思いますが・・・僕には理解できそうにないです。

お礼日時:2012/04/19 14:38

 しーっ、人前で『わたしは信じません』と声高に言う必要はありません。

信じてなくても、ある宗教に属していれば『信じてません』とは言わないものなのです。合理的でない、とご不満ですか?だったら、葬式にウン十万、ウン百万も使うのも変?って事になります。人の世とはそういうものです。
 アメリカ人なんて6割が神による天地創造を信じていて、4割は心から信じています。『神を信じますか?』という問い方だったら9割がYesと答えますよ。
 輪廻転生が嘘かまことか、「間違ってたら死ぬ、検証ができる」だったら、もっと心して考えて答えますが、間違ってても何の影響もないのならどっちでも構わないのです。
 『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。自分の合理的認知を超えるものの存在を認める態度をとる必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
宗教に属している人が本心は別として“信じる”と言うのは分かるのですが、無宗教の友人が純粋な気持ちで“信じる”のに驚きでした。


>『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。

ご安心下さい。実生活で、『私は信じません』と声高に言っていないので大丈夫ですw

同じ様に『(生れ変りを)私は信じます』と声高に言う人に、嫌気がします。特に、“人間は人間にのみ生れ変る”説を言う人(占い師系に多いような気がします)は、どんだけ、我侭で傲慢でご都合主義で人間至上主義なんだと思ってしまいます。

お礼日時:2012/04/19 14:37

人間は、生まれ変わります。

死によって過去の記憶はすべて消去され、別な人格へと生まれ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!