結婚が決まり、式場と提携している衣装屋さんにレンタルドレスを見に行きました。

プラン以外の衣装がプラス5万円~30万円ということで、プラン内でおさめたい旨を伝えると、案内されたコーナーには7~8着のみでした。

幸い気に入ったドレスが1着あり、試着をしたんですが…。

太っているためサイズが合いませんでした。

なんとか入るものもあったのですがますます太って見えるような少し古いデザインでした。
どうしてもそれは嫌でした。(太っているくせにワガママは承知しています…)

最初に気に入ったものなのですが、お店の方によれば、
ファスナーのしまらない背中部分に当て布をして、リボンで飾りをつければ目立たなくなると思います、と言われました。

ドレスの画像を添付します。
ご覧の通り全体的に柄の入っている生地なので、背中だけ無地の当て布というのはどうしてもおかしいんじゃないかと、とっても不安です。

ちなみにサイズは13号から15号くらいです。

友人などには絶対種類いっぱいあるから心配しないで!って言われてたので、選べるだけないのがびっくりしてしまいました。

直したのを見てどうするか決めるか、
違うデザインで妥協するか、
少し5万くらい追加して有料のドレスを選ぶか…(金銭的にはかなりきついです)

悩んでいます。

みなさんでしたらどうしますでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

「ウェディングドレスのレンタルが種類ない時」の質問画像

A 回答 (5件)

当て布をした背中がどういうものか分からないので賛否はしずらいのですが、想像ではドレス生地と違う布を当てるのはおかしいですよね・・・。

結婚式はお辞儀をしたり座ったり立ったり歩いたり・・・意外と動くものですので、背中はしっかり止めてあるほうが安心だと思います。

節約したい気持ちは分かりますので他に節約できるところがないか探してみてください。
うちはレストランウェディングでお料理にお金を掛けたかったこともあり、招待状、座席表、座席に置くネーム、親族に配る写真の台紙、ウェルカムボード、芳名帳などなど…考えられるものはすべて手作りにしました。
さらには引き出物、ケーキカット用のケーキ、ドレス、ブーケなど、ほとんどの人が提携会社に任せてしまうようなことまで自分たちで準備したのでかなり安くいいものを準備できたと思います。
お色直しも2wayドレスを選んでいたので付属の飾りを付け替えるだけで、あとは髪型やブーケ、手袋など小物の色を工夫したりもしました。
いまは手作りウェディングのサイトも多く、ロフトやハンズに行くと手作りキットも沢山あります。
うちの姉の時なんかは式場のパックでしたが、近しい親族だけの小さな披露宴にしたので司会は妹の私がしましたよ(笑

式場のパックだと持ち込みできないものもあるかと思いますが、お金を掛けるところと節約するところを再検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、意外と動く場面もあるんですよね。全然考えていませんでした!

手作りいいですね。
パックになっているもの以外で節約できればいいですよね。
一応、ウェルカムボード、プロフィールカードなどは作る予定でしたが、ブーケも作れるんですよね!
オリジナルなものがあると、きっとゲストも喜んでくれますよね。
自分がゲスト側だとすごくうれしいと思います。

そういうところからの検討も、改めてしていきたいと思います。
面白いアイディアありがとうございました。

「直したものを見てどうするか決める」に一票です。

嫌味に取らないでいただきたいのですが、
私は逆にガリガリで、式数日前の最終フィッティングで、脇を詰めるお直しをしました。
最初は違和感があったりずり落ちそうで不安だったのですが、
あれこれ注文してその場で直してもらい、
最終的には、満足いくものを着ることができました。

私が利用した店では、当て布でのお直しも普通にしているとのことだったので、
案外、違和感なく着られるものになると思います。
ただ、お店の腕によるものかもしれませんので、要確認ということで。

あと、もしも時間に余裕があるのなら、オーダーメイドがいいかもしれませんね。
私は利用しなかったので、値段と品質との釣り合い等はわからないのですが、
ネットで検索すると、かなり安くからあるようです。

気に入ったドレスで、佳き日を迎えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細い方もサイズ調整は大変なんですね、みんながみんな標準体型ではないですから、様々な問題で皆さん悩むんですね…。

直したものがどういった感じになるのか、もっと詳しく聞いておけばよかったと後から思い、近いうち確認のためにもう一度衣装屋さんに行ってみたいと思います。

実は式は6月初めなので、たくさんのことを急いで決めている状態で…。

でも本当に、人生で一度きりですから後悔のないように慎重になるべきところはきちんと考えていかなくてはなりませんね。

もっと衣装屋さんともお話して、自分の希望を伝えたりしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ご結婚、おめでとうございます。

ドレスですが、有料ドレスにするのをお勧めします。
理由は、結婚式は、一度しかありません。
不安な気持ちで、当日を過ごすのと、自分が
気に入ったドレスで過ごすのでは、気分が違うのでは?
また、実際、当て布だと、不安部分と見苦しさも
あるかと思います。(体では無くて、ドレスのデザインとして)
そう思うと、5万円に価値は見いだせないでしょうか?
それか、他の結婚式場なりレストランなりに変更するか。
ドレスって、ピンキリですし、高いから良いとも限りません。
勿論、値段にあった商品ではあるのですが、その商品を
売る為に、広告を大々的に打ってれば、その費用も
加算されるので、一概に商品内容に見合っているかは
言えないのです。私自身は、結婚式場指定のドレスでは
気に入った物が無かったので、交渉して持ち込みしました。
ちなみに、オシャレなドレスってレンタルでも50万とか
普通にしますよね。それが、納得いかなくて。。。素敵だけど
レンタルで50万って、高すぎる!と思って。。。アパレル
業界にいたので余計に厳しい目になったかもしれません。
持ち込みした物は、イギリスで作られた物で、私のサイズ
ピッタリに仕上げて貰った物です。買い取りで20万でした。
仕立てや素材が良かったので、仕立て直して、パ-ティ-
などに着て行ける、ドレスにしました。月日が経ったら
クッションに変更しようと思っています。

あと、関係ないのですが、写真で切れているス-ツ姿の方は
新郎さんでしょうか?新郎さんの着ているものは衣装では
ないですよね?衣装でないなら問題ないかと思いますが
衣装であるならば、少しサイズが大きいのでは?
と思ったので。。。余計な事でしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お祝いのお言葉ありがとうございました。
そうですね、キャンドルサービスのときとか、絶対背中見られますよね。
それを気にしちゃったりとかだと、自分もしっかり楽しめない気がします・・・。

有料のドレスも見ておけばよかったと後から後悔しました。
試着するだけしたって良かったのにと…。
衣装屋さんにはまた行ってみようかと思います。
彼との休日が月1回しかなくて急いで1日で決めようと思ったんですが、やっぱり急ぐと駄目ですね。
彼のお母さんも一緒だったのでなんだか待たせるのも悪くて…。
私だけでもまた行ってみようと思います。

写真の隣は彼なんです(^_^;)
なで肩で体が小さいのにおなかだけ出て、おなかに合わせるとどうしても大きめのサイズになってしまうんです…。
これでおなかはぴったりなんですよ?(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

高いほうも見せてもらって決めたらいいんじゃないですか?

会場はそこじゃないとダメなのかなぁ・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、追加料金のドレスも見るだけ見ておけばよかったと後から後悔しました。。。

会場は雰囲気がすごく気に入って決めたのですが、担当の方の仕事の遅さに少し疑問に感じているのも事実です・・・。

はじめてのことなので(皆さん同じかと思いますが)、もっとサクサク決めていくものだと思っていました。

もう少し衣装も検討してみます。

こんにちは。

写真では
お背中の方が見えないので、なんともいえませんが・・

もう式場には前金を払ってしまわれたのでしょうか?

レストランウエディングなどは、
持ち込み料が安かったり、なしであることも多いと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

背中の写真どころか確認も忘れていて、後から不安になったもので…。
自分の確認が甘かったのを今更反省しています。

式場には前金を払っていて、決めるのも遅かったため急ピッチで打ち合わせしています。

もう一度衣装屋さんに確認しに行こうと思いました。

レストランウエディングも最初検討したのですが、私のところは田舎なのでかえって高くつくとのことであきらめたんです。