結婚が決まり、式場と提携している衣装屋さんにレンタルドレスを見に行きました。

プラン以外の衣装がプラス5万円~30万円ということで、プラン内でおさめたい旨を伝えると、案内されたコーナーには7~8着のみでした。

幸い気に入ったドレスが1着あり、試着をしたんですが…。

太っているためサイズが合いませんでした。

なんとか入るものもあったのですがますます太って見えるような少し古いデザインでした。
どうしてもそれは嫌でした。(太っているくせにワガママは承知しています…)

最初に気に入ったものなのですが、お店の方によれば、
ファスナーのしまらない背中部分に当て布をして、リボンで飾りをつければ目立たなくなると思います、と言われました。

ドレスの画像を添付します。
ご覧の通り全体的に柄の入っている生地なので、背中だけ無地の当て布というのはどうしてもおかしいんじゃないかと、とっても不安です。

ちなみにサイズは13号から15号くらいです。

友人などには絶対種類いっぱいあるから心配しないで!って言われてたので、選べるだけないのがびっくりしてしまいました。

直したのを見てどうするか決めるか、
違うデザインで妥協するか、
少し5万くらい追加して有料のドレスを選ぶか…(金銭的にはかなりきついです)

悩んでいます。

みなさんでしたらどうしますでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

「ウェディングドレスのレンタルが種類ない時」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当て布をした背中がどういうものか分からないので賛否はしずらいのですが、想像ではドレス生地と違う布を当てるのはおかしいですよね・・・。


結婚式はお辞儀をしたり座ったり立ったり歩いたり・・・意外と動くものですので、背中はしっかり止めてあるほうが安心だと思います。

節約したい気持ちは分かりますので他に節約できるところがないか探してみてください。
うちはレストランウェディングでお料理にお金を掛けたかったこともあり、招待状、座席表、座席に置くネーム、親族に配る写真の台紙、ウェルカムボード、芳名帳などなど…考えられるものはすべて手作りにしました。
さらには引き出物、ケーキカット用のケーキ、ドレス、ブーケなど、ほとんどの人が提携会社に任せてしまうようなことまで自分たちで準備したのでかなり安くいいものを準備できたと思います。
お色直しも2wayドレスを選んでいたので付属の飾りを付け替えるだけで、あとは髪型やブーケ、手袋など小物の色を工夫したりもしました。
いまは手作りウェディングのサイトも多く、ロフトやハンズに行くと手作りキットも沢山あります。
うちの姉の時なんかは式場のパックでしたが、近しい親族だけの小さな披露宴にしたので司会は妹の私がしましたよ(笑

式場のパックだと持ち込みできないものもあるかと思いますが、お金を掛けるところと節約するところを再検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、意外と動く場面もあるんですよね。全然考えていませんでした!

手作りいいですね。
パックになっているもの以外で節約できればいいですよね。
一応、ウェルカムボード、プロフィールカードなどは作る予定でしたが、ブーケも作れるんですよね!
オリジナルなものがあると、きっとゲストも喜んでくれますよね。
自分がゲスト側だとすごくうれしいと思います。

そういうところからの検討も、改めてしていきたいと思います。
面白いアイディアありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:33

「直したものを見てどうするか決める」に一票です。



嫌味に取らないでいただきたいのですが、
私は逆にガリガリで、式数日前の最終フィッティングで、脇を詰めるお直しをしました。
最初は違和感があったりずり落ちそうで不安だったのですが、
あれこれ注文してその場で直してもらい、
最終的には、満足いくものを着ることができました。

私が利用した店では、当て布でのお直しも普通にしているとのことだったので、
案外、違和感なく着られるものになると思います。
ただ、お店の腕によるものかもしれませんので、要確認ということで。



あと、もしも時間に余裕があるのなら、オーダーメイドがいいかもしれませんね。
私は利用しなかったので、値段と品質との釣り合い等はわからないのですが、
ネットで検索すると、かなり安くからあるようです。



気に入ったドレスで、佳き日を迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

細い方もサイズ調整は大変なんですね、みんながみんな標準体型ではないですから、様々な問題で皆さん悩むんですね…。

直したものがどういった感じになるのか、もっと詳しく聞いておけばよかったと後から思い、近いうち確認のためにもう一度衣装屋さんに行ってみたいと思います。

実は式は6月初めなので、たくさんのことを急いで決めている状態で…。

でも本当に、人生で一度きりですから後悔のないように慎重になるべきところはきちんと考えていかなくてはなりませんね。

もっと衣装屋さんともお話して、自分の希望を伝えたりしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:53

ご結婚、おめでとうございます。



ドレスですが、有料ドレスにするのをお勧めします。
理由は、結婚式は、一度しかありません。
不安な気持ちで、当日を過ごすのと、自分が
気に入ったドレスで過ごすのでは、気分が違うのでは?
また、実際、当て布だと、不安部分と見苦しさも
あるかと思います。(体では無くて、ドレスのデザインとして)
そう思うと、5万円に価値は見いだせないでしょうか?
それか、他の結婚式場なりレストランなりに変更するか。
ドレスって、ピンキリですし、高いから良いとも限りません。
勿論、値段にあった商品ではあるのですが、その商品を
売る為に、広告を大々的に打ってれば、その費用も
加算されるので、一概に商品内容に見合っているかは
言えないのです。私自身は、結婚式場指定のドレスでは
気に入った物が無かったので、交渉して持ち込みしました。
ちなみに、オシャレなドレスってレンタルでも50万とか
普通にしますよね。それが、納得いかなくて。。。素敵だけど
レンタルで50万って、高すぎる!と思って。。。アパレル
業界にいたので余計に厳しい目になったかもしれません。
持ち込みした物は、イギリスで作られた物で、私のサイズ
ピッタリに仕上げて貰った物です。買い取りで20万でした。
仕立てや素材が良かったので、仕立て直して、パ-ティ-
などに着て行ける、ドレスにしました。月日が経ったら
クッションに変更しようと思っています。

あと、関係ないのですが、写真で切れているス-ツ姿の方は
新郎さんでしょうか?新郎さんの着ているものは衣装では
ないですよね?衣装でないなら問題ないかと思いますが
衣装であるならば、少しサイズが大きいのでは?
と思ったので。。。余計な事でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お祝いのお言葉ありがとうございました。
そうですね、キャンドルサービスのときとか、絶対背中見られますよね。
それを気にしちゃったりとかだと、自分もしっかり楽しめない気がします・・・。

有料のドレスも見ておけばよかったと後から後悔しました。
試着するだけしたって良かったのにと…。
衣装屋さんにはまた行ってみようかと思います。
彼との休日が月1回しかなくて急いで1日で決めようと思ったんですが、やっぱり急ぐと駄目ですね。
彼のお母さんも一緒だったのでなんだか待たせるのも悪くて…。
私だけでもまた行ってみようと思います。

写真の隣は彼なんです(^_^;)
なで肩で体が小さいのにおなかだけ出て、おなかに合わせるとどうしても大きめのサイズになってしまうんです…。
これでおなかはぴったりなんですよ?(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:43

高いほうも見せてもらって決めたらいいんじゃないですか?


会場はそこじゃないとダメなのかなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、追加料金のドレスも見るだけ見ておけばよかったと後から後悔しました。。。

会場は雰囲気がすごく気に入って決めたのですが、担当の方の仕事の遅さに少し疑問に感じているのも事実です・・・。

はじめてのことなので(皆さん同じかと思いますが)、もっとサクサク決めていくものだと思っていました。

もう少し衣装も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:26

こんにちは。



写真では
お背中の方が見えないので、なんともいえませんが・・

もう式場には前金を払ってしまわれたのでしょうか?

レストランウエディングなどは、
持ち込み料が安かったり、なしであることも多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
背中の写真どころか確認も忘れていて、後から不安になったもので…。
自分の確認が甘かったのを今更反省しています。

式場には前金を払っていて、決めるのも遅かったため急ピッチで打ち合わせしています。

もう一度衣装屋さんに確認しに行こうと思いました。

レストランウエディングも最初検討したのですが、私のところは田舎なのでかえって高くつくとのことであきらめたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語でりんごには様々な種類があります。 とは何と言ったら良いのでしょうか?

英語でりんごには様々な種類があります。
とは何と言ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

There are many kinds of apples. Not all of them are harvested at the same time.

たくさんの種類のりんごがあります。全てが同じ時期に収穫されているわけではありません。

Q式場にあるレンタルウェディングドレスのサイズ

結婚式場にあるレンタルのウェディングドレスの最大サイズを教えてください。

Aベストアンサー

私が以前働いていた式場の衣裳室は選べるドレスの数とサイズが多いのが自慢でした。
下は5号からありました。
単独の号サイズで一番大きいのは18号、脇にゴムが入っていたり伸びる素材が使われていて、大きい物は15~17号までのフリーサイズというのがありました。

横に広い方ばかりでなく、背が高くてサイズが足りない方もありますので、それ以上の方は、男性も含め、カタログで同じデザインの物を取り寄せることもできました。

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Q大東市内で、ウェディングドレスの貸衣装屋さんのお安いお店知りませんか?

大東市内で、ウェディングドレスの貸衣装屋さんのお安いお店知りませんか?

Aベストアンサー

大東市内でない場合、大阪市内で探すのは?(中央区大手通)
http://www.bless-wedding.com/?gclid=CKSl_rqVxtQCFZ4EKgod6BoNBA

Qそこの温泉はとても広く、様々な種類があって楽しかったです。 これを英語にしてください

そこの温泉はとても広く、様々な種類があって楽しかったです。


これを英語にしてください

Aベストアンサー

There SPA was very wide and had various type ,so we had fun.

Q結婚式の衣装でマーメイドラインのウェディングドレスを探してます

10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、
ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。

何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、
私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、
体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが
似合うタイプだと言われました。
自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、
なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。

和装についてはScena D'unoの新和装で一目惚れしたものがあり、
はじめは提携店に聞いたら扱ってなかったけど、どうしても着たかったので、メーカーさんに話をしてもらい、
受注生産という形で作って頂くことになりました。
5か月かかるとのコトなので出来上がるのもギリギリ?なので、早めに頼んで良かったと思いました。

田舎なので、ドレスの数も種類も限りがあり、
なかなか気に入ったものに出会えなくて、少し心配になってきました。
10月は結婚式の人気月でもあるからドレスは早めに抑えたほうがいいよって
色んな人に言われたので、今から焦り出しています。

式場は、持ち込み料5万払えばOKなので、旦那も両親も着たいものを着なさいと言ってくれてるので、心置きなく探せそうではあります^^;

ウェディングドレス、カラードレスで、マーメイドラインのものが豊富にあるお店をご存知の方、
ぜひお店の情報かドレスのメーカー名だけでも、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、
ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。

何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、
私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、
体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが
似合うタイプだと言われました。
自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、
なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。

和装についてはSc...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私も167センチでマーメード、スレンダータイプが似合うと言われていました。

おすすめのお店はこちらです。
kind
http://www.kind-pr.co.jp/mermaid/index.html
浦和にある販売専門店で、私はここで買いました。
ゴージャスなデザインでも15万くらいですよ☆
スタッフの方も親切です。ゼクシイにも載ってます。

Q職業の種類を英語で

どなたか英語で職業の種類をたくさん教えてください。
消防士=a fire fighter

など、かなりマイナーなものはいいですが、知っといた方がいいものなどをたくさん教えてください。

Aベストアンサー

「知っといた方がいいもの」とは、どの程度をさすのかわかりませんが、メジャーなものをあげておきます。

警察官=a police officer
歯科医=a dentist
作家 =a writer
作曲家=a composer
パン職人=a baker
漫画家=a cartoonist
写真家=a photographer
花屋=a florist
俳優=an actor

a teacher,a doctor,a nurseなどはご存知と思い、記載しませんでしたが、いかがでしょうか?

Qウェディングドレス小物のレンタル

私は来年の2月に結婚するのですが、ウェディングドレス、小物等は決まりました。しかし一つ不安がありまして、私の披露宴を行う式場は招待客をお見送りする時、おそらく外でする形式になるかと思うのです。その際、真冬という事で、露出のあるドレスで外に出るのは非常に寒いと思うのです。。。毛皮の羽織るストールなどレンタルで借りようかなと思うのですが、毛皮のレンタルをしているお店をご存知の方居たら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も大体同じ時期の12月に披露宴をしました。お色直しで、肩だしのドレスでした。そのドレスのまま、お見送りの形になりましたので、すぐに使える、ファーの付いたショールを羽織りました。
私の場合は、ドレスとセットで借りましたが、単品だけだと、レンタル料もドレスと同じ位の金額になる事が多く、オークションなどで(安く買えれば・・)購入する事もオススメです。
レンタルなら、ワタベウェディングがかわいいのがありますよ。
冬だけに、ファー付きショール、ラインストーン付きはかわいい~って大好評でした。
ご参考になればと思います。
ステキな結婚式になるといいですね。

Q私は、今高2です。 英語の授業が2種類あります。 今年、英語、先生が変わりまして、1回目の授業で先生

私は、今高2です。
英語の授業が2種類あります。
今年、英語、先生が変わりまして、1回目の授業で先生が2種類ともむかつくし、教え方下手だしで…。私は、人見知り?で最初自己紹介があったんですけど、深呼吸してから話始めて?それが先生に聞こえなくて、友達が1番前の席で「私の声聞こえた?」と聞いて見ると、「聞こえた!」と言ったんです。「先生、耳悪いんじゃない?病院行った方がいいよ!」と思いました。何か、それで泣けてきて、もう1つの英語もです。そこから、他の授業の時も泣けてきて…、辛いんです。
私の精神状態が土砂崩れがおきるほどです。
どうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

辛かったですね。
そういう嫌だったことは、友達や家族に話を聞いてもらって、発散させましょう。
いつまでも気にしないことです。

まだ新学期が始まったばかりで、貴女も先生もきっと肩に力が入っています。
ただ、初めからムカつく、と全否定する気持ちで相手を見るのはよくないです。
これからその先生の授業も慣れてくるかもしれないし、先生がどんな人かはもう少し関わってみないと分かりません。
どうしても授業が分かりにくい、こういうところを直して欲しい、という不満が続けば、先生に直接伝えてみては。
生徒に教えることと、関わることが先生の仕事です。

泣きたい時は泣いて、そのあとは前向きにまた頑張りましょう。

Qサイズの小さいウェディングドレスのレンタル

5月に入籍予定です。

式は挙げないので、
写真撮影だけする予定です。

ウェディングドレスを着て
撮影しようと思っているのですが、
私の身長が145cmしかありません。

彼とは仕事の関係で休みが合わず、
2人でユックリ見て回れる日が限られてしまうので、、、

池袋か新宿・渋谷辺りで、
小さめのウェディングドレスをレンタルしている所はありますか?

また、スタジオでもレンタル出来るとあったのですが、スタジオレンタルのドレスは小さめのがあったりするのでしょうか?

極力レンタル代を安くすませたいので、
安くレンタルしている所も知りたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私もチビでガリなのでセミオーダーにしました。
実物が見られなかったり自分で採寸をしなければなりませんが5万円前後で作れます。
届いたドレスは大満足の仕上がりでしたよ~。
ぜひ、候補に入れてみてください。

参考URL:http://www.yns-wedding.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報