アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で非常勤講師をしています。
生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。
生徒・・無期停学、現在は停学はとけている
保護者・母親と生徒が謝罪にくる

警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですか)
1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか
2もっとうちの子供と向き合って話してほしい
3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。

など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。
3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。
個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。
今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。

教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか?
校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか?
教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか?
保護者の方今回の件についてどう思われますか?
中高生の方今回の件についてどう思われますか?

A 回答 (2件)

あなたは講師に向いていない。

それだけの話だ。
自分の無能振りを棚に上げて職業的立場のせいにするな。
熱心にやってきた「つもり」だろうがそれはあなたの勝手な主観であって客観的にはそうではないということだ。
端的に言えば「幼稚な大人」ということになる。
    • 0

どれにも当てはまらないものです。

第3者の意見として参考程度に。

まず読んで思ったのは、先生が名前を出していないとはいえ、ここで個人情報出していいのかな?ということです。

「教師は何をされても許されるか?」全部が全部そうではないと思いますが、これをもしその生徒・保護者・学校の生徒等が見たらどう感じるでしょうか?

絶対見ていないとは言い切れないと思いますよ。

次に思ったのは、信頼できる先生がいらっしゃらないのでは?ということです。

なぜならば、もし、いらっしゃるなら、ここで質問することはないからです。

質問者さんは、恐らく教師歴が浅く・若い先生と推測します(違いましたらすみません)。

次に思ったのは、良い面で熱血・正義感にあふれている、余り宜しくない面で幼いでしょうか?

生徒に対して真剣に向き合いたいという気持ちはよく分かります。

が、方法(というのはOKwaveでやっていること)が、小さい子が親に訴えているのと何ら変わりないのではないかと思います。

次に思ったのは、学校が生徒指導<学校の雰囲気を重んじている所でしょうか?

一個人の先生、(失礼ですが)非常勤の先生の話しを聞いてばかりいたら、学校は回らないのではないでしょうか?

ある程度雑用をやって信頼を得て初めてした発言だったら、学校ももしかしたら何かしら動いたかもしかません。(あくまで「かも」です。「自分やっている。」と言っている間はやっていないのではないかと思います。)

最後に1~3ですが、これは言われたことですか?

えっと、専任・講師ということは、私立ですか?

もし私立ならば、ある程度、生徒は客ではないかと個人的には思います(だって、あっちは高い授業料を払っている側)。

かといって、好き勝手やっていいか、というと話は別ですが…。

最近(なのか?疑問だが)、権利意識を持っている親が多いと思います(最終学歴が高い親が多いため)。

言いたい放題言わせたらいいのではないでしょうか(命に係わることを言われたら別ですが)?

右から左へ受け流す訓練も時には必要だと私は思います。

この回答への補足

冷静なご意見をありがとうございます。
個人を特定できる内容ではないので(憶測ではできるかもしれませんが)個人情報の記載にはならないかと思います。
学校の雰囲気を重んじるというより今の学校は公立でも私学でも同じですがモンスターを恐れているようなムードはあります。
1~3についてですがすべて実際言われたことです。
私学です。
右から左へ受け流す訓練が必要とのこと、おっしゃる通りです。さらっと対応できるよう心がけたいです。

• 0