プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根湯本温泉に8月の下旬から9月上旬温泉に行きたいと思ってます。
箱根湯本温泉は夏涼しいですか?もっと涼しい所はどのへんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

標高が低いです


小田急湯本駅の川向こうです 川も河口に近く海寄りと言えます。
昔ながらの温泉街の雰囲気はあるでしょうが 
やはり箱根の山奥と言うか 芦ノ湖寄りの方が 涼しいでしょう

温泉を 考えると 強羅当たりが 確実な 温泉です。

箱根は、日本一 源泉の権利料金が高く また 多くの宿泊施設へ枝分けもしないようで
天然かけ流し温泉宿は、以外に少なく 週一回源泉を買い 循環濾過が多いとか聞きます。
自元なので あまり 箱根は宿泊しませんが
言った人の話では、良く無かったという意見が多いです。
やらずぼったくりの宿 都会に近く有名な観光地なので 雑な経営でもやっていけるのでしょう。

日帰り温泉も 高いです。安価なところは、混雑と子供が多く煩いです。
子供禁止のところは 2千円以上
静かに 大人の情緒を楽しむ日帰り温泉 食事付き5千円~ とにかく 金 金 金です。

温泉や宿泊予約サイトで 口コミ評判が 良さそうなところを 捜して行ってみて下さい。

3万もする 竜宮園 温泉× 料理× だそうです
    • good
    • 1

湯本はまだ山の入り口ですね。

何しろ小田急線の駅前ですから。一応川があって木があって温泉情緒は楽しめますけど、涼しいかと言われると、朝夕は涼しくても日中はそれほど変わらないでしょう。
もっと涼しいのはやはり山の上に行かないと。元箱根だと芦ノ湖とかあってまあ涼しい。でも温泉だと強羅の方が多いとと思います。箱根だとその辺でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you everyone!

お礼日時:2012/04/27 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根湯本と東京の気温の違い

週末に東京から箱根湯本へ旅行に行くのですが、
気温の差はどの程度でしょうか。
その日、東京を出る時の服装がそのまま通用しますか。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

   very_ritaさんこんにちは。
東京でも23区内と八王子辺りでは気温差が数度あるのと同じで、箱根湯元も箱根外輪山の麓ですから日によって、天候状況や風向きによっては、箱根外輪山から吹き降ろす冷たい風が温泉街を冷やすことも考えられます。
 昼間は東京にいる時の服装でもいいでしょうが、夜は冷え込み方で温度が数度低くなります。箱根の芦ノ湖辺りでは、ずっと寒くなります。そちらへは行かれないようですので、念のためトレーナーや秋物のセーターなど一枚多めに持って行き、寒かったら重ね着すると良いでしょう。

 温泉に入ると思いますが、箱根の湯は体が温まります。しばらくはいいでしょうが、湯冷めしないように、寝巻きは宿の浴衣ではなく、普段着ている物を持って着た方が良いと思います。浴衣は寝ていると保温効果があまりありません。寝てて風邪をひいてしまってはせっかくの温泉もだいなしです。日帰り温泉の場合もあとで湯冷めしないようにされて下さい。

Q箱根、大涌谷はサンダルでも大丈夫ですか?

箱根、大涌谷はサンダルでも大丈夫ですか?

今週、はじめて箱根に行きます。
大涌谷間観光は運動靴でつらいでしょうか?

Aベストアンサー

ロープウェイで大涌谷駅で降りて、1個で7年、2個で14年の延命祈願……で有名な「黒たまご」が売っている玉子茶屋に行くくらいならサンダルでも大丈夫……でした。この夏に行ったばかりです。玉子茶屋まで片道15分くらい、ちゃんとした遊歩道があるので、中国人の多さに驚かなければ、いえいえ驚いても、少なくともウチの息子はビーサンで平気でした。ただ、ハイヒールはちょっときついかな。

でも、文面だけでは男性か女性か、何歳なのかわからないのでアレですけどスニーカーとか、歩きやすい靴のほうがベターです。ましてやロープウエィにもバスにも乗らずに歩いて大涌谷まで行くというのならサンダルは絶対にすすめません。

まっ、箱根ってしっかり観光化されているので、歩きずらいところは少なく、ロープウエィからバス、ケーブルカーなど、さまざまな乗り物もあるのでお年寄りでも子供でラクラクですね。

Q夏でも涼しい地域を教えて下さい。

夏でも涼しい地域を教えて下さい。

こんにちは。
歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。
日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば
軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏でも比較的涼しい場所といえば

標高1000m以上の地域でしょう。

別に山に登らなくても車があれば行けるところはいくらでもあります。
下にあげたような地域はたいてい別荘が立ち並んでいます。

清里のように八ヶ岳山麓なんかはそうです。

東北なら八幡平とか、蔵王

北関東なら那須高原とか

南信州なら開田高原とか

関西なら洞川や高野山なんかは涼しいです。

ちなみに軽井沢でも日中ひなたにでると暑いです。
朝夕はそれなりに涼しいですが。
他の地域も同様です。

Q箱根・・・寒いですか?

こんにちは。

今月末に箱根に旅行に行こうと思っています。
主に強羅辺りを観光する予定なんですが、
それぐらの時期、気温はどんなものでしょう?
やはり東京より寒いのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強羅周辺は東京より高度が高いので、総じて温度は低めです。(今の時期は早朝や日が落ちてからは寒い事が多いです。)

ヤフーウェザーでも箱根の天気の情報がありますので
参考にしてください。

箱根町観光協会
http://www.hakone.or.jp/

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4620/14382.html

Q恋人とはツインでなくダブルで予約すべきでしょうか?

おはずかしながら、異性とホテルに泊まった経験がないのですが、
今年はクリスマスに彼女とどこかに泊まろうかと思います。
普通に考えるとダブルを選択するべきでしょうか?
又、お互い細身ですがセミダブルはさすがに狭くて落ちそうなので、
候補からはずしていますが、どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびです。

ツインでもホテルや部屋タイプによってはくっつけてもらえるようにリクエストできますよ。

ベッドのまんなかにライトやテーブルのないタイプなら自分たちでも簡単に寄せることできること多いです。
でも、このタイプであればあらかじめホテルに伝えておけばそういう感じでベッドメイクしてもらえますから、聞いてみてください。

このタイプは通常ハリウッドツインといって、あらかじめそういう設定のあるホテルもあるみたいですね。
予約するときにハリウッドツインにできないか?と聞いてみるのもいいかもしれません。
http://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/u-room-holi.html

Q箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と
どちらが混雑が少ないのでしょうか?

以下の3つで迷っています。
1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ
ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法

2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方
法。

3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。

宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。

観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して
簡単に済ませる予定です。

渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので
教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験ですが、
土曜日という事もあってロマンスカー→登山鉄道は登山鉄道の編成の短さも考えて混雑します。渋滞もそこまで長いものはできないと思いますから行きに限っては私はバスがいいと思いますね。お子様連れということでロープウェイなどへの乗り換えも大変なのではないかと思います。あと鉄道を使うと若干遠回りなんですよね。

帰りは・・・別ルートがいいとお考えならば鉄道などを乗り継いでいけばいいと思いますし、お疲れならばバスですかね。

余談ですがロープウェイからの眺めは最高ですのでできれば帰りご覧になるのをお勧めします。

ところで余計かもしれませんが往復小田急&箱根周遊の旅行というように読めますので次のお得なきっぷを利用しては如何でしょう?

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

Qロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。
新宿~箱根湯本間

箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。
旅行は2週間ほど先。

フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。

質問です。

(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり)

(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか?

(3)その他いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前提で質問者の方の状況です。

まず新宿からの2日間有効の箱根フリーパスは5000円です。
ですが、これにはすでに新宿~小田原間の往復運賃が含まれています。
そのためロマンスカーの特急券を除けば、乗り物については5000円以上取られることはありません。

ですが、すでに新宿~箱根湯本間のロマンスカーの乗車券を購入済とのこと。
ロマンスカーの特急料金はフリーパスには含まれないため、
どちらの場合にも別売りになりますので考えないものとします。

これですと、新宿~箱根湯本間の乗車券が片道1150円で、往復2300円になります。
そして小田急の往復乗車券が付かない小田原発着の箱根フリーパスが3900円になりますので、
合計で6200円となり、お一人につき1200円余分にかかってしまうことになります。

なので可能であれば、すでに購入したロマンスカーの乗車券をキャンセルして
新たに新宿発着の箱根フリーパスを購入することをおすすめします。
ロマンスカーの特急券は指定席券も兼ねているので、
乗車券だけキャンセルできるのであれば、こちらはそのままお使いいただけます。

乗車券だけのキャンセルが出来ないようでしたら、一旦特急券ごとキャンセルして
改めてロマンスカー特急券だけを購入されればいいと思います。

ただ席が一杯で同じ電車が予約できない可能性があるかもしれませんが
その場合はご了承下さい。

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前...続きを読む

Q箱根湯本~元箱根付近のお盆の渋滞予想

九頭龍神社に13日以外には何度か参拝させていただいているのですが
一度13日に参拝をさせていただきたいと思っています。
6月7月は平日なのでお盆休みに入る8月を検討しているのですが
お盆休み期間中の箱根は混雑すると思われますが
8月12日に小田原あたりでホテルを取って
翌朝の臨時バスで向かうとしても渋滞にはまってしまうものでしょうか?

もしくは1人旅なので箱根近辺の観光ホテルよりも小田原周辺のビジネスホテルでいいかなと思っていたのですが
12日に元箱根付近でホテルを予約したとしても13日の日中に箱根湯本、小田原方面に戻るバスは大渋滞が予想されますでしょうか?
または大渋滞が予想される場合、三島駅を起点にしても渋滞は変わらないでしょうか?

大混雑してしまうようであれば6月13日に有休をとって
前日の日曜日から小田原駅周辺に前泊して行く手段も
選択肢としては残っているのですがそれならば混雑はしないでしょうか?

Aベストアンサー

国道一号線が長大な駐車場と化すので、小田原方面からは大渋滞になるでしょうね。
湯本駅発の畑宿(旧街道)経由や箱根新道経由の元箱根行きバスなら多少動くかもしれないですが。
小田原から箱根湯本まで超満員の小田急線(正確には箱根登山鉄道)で移動して
湯本から元箱根まで上述バス利用が良いというか、消去法で残るイメージです。

今の時刻表ですが、箱根登山バスの時刻表
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=10122#

元箱根~箱根峠(も国道一号線)も渋滞するので、三島方面もガラガラという訳ではないと思います。

いずれにせよお盆の箱根山中は宿泊施設が(また火山が噴火でもしない限り)埋まるので、
予約するなら今から予約しないとという世界だと思います。

Qクロアナバチの退治法

 今、庭の片隅でクロアナバチ(だと思う)が、巣をつくっているようです。どこかに行った隙に、穴をうめもどしてみたり、木酢液をかけて(においを嫌って逃げてくれないかと)みたりしましたが、何度も巣を作り直します。その根性に免じて
営巣を許したいような気もしますが、そこは庭へのアプローチで、とても狭いので避けようがなく、そばを通るたびにブンブン威嚇されて怖いのです。
 バッタを捕まえているので益虫かなとは思いますが、うちには4さいと2さいの
子供もいるので、やはりいなくなってほしいのです。
 どなたかいい知恵をおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

50年位前の記憶なんですが自由研究で観察したことがあるんです。。。まずは、狩人蜂といわれる蜂達の写真を見てください!

http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

左上のクロアナバチか左下のジガバチだと思いますが、彼らは草のない土の部分にφ3~4mmくらいの穴を穿ち、説明文に

書いてあるように獲物を生きたまま巣穴に運んで「麻酔」を施しその獲物の虫に卵を産み付け、生まれてくる幼虫の餌にします。

餌の虫は仮死状態のまま腐敗することなく、蜂の幼虫の餌であり続けるわけで驚くべき自然界の仕組みです。

つまり、親は巣穴を掘って餌の虫を入れ産卵を終われば巣穴をふさぎ何処かへ行ってしまい、親は幼虫が育ち始めた頃は

もうその巣には近寄らないのです。。。したがって確か一週間前後で親蜂はいなくなっていたように思います。

右下の蜂はアシナガに色は似ていますが単独行動で、生垣の竹を切ったあとなどに泥を持ち込んで巣を作る物です。

これら蜂の行動、習性については「ファーぶる昆虫記」に詳しく出ていて興味深いものです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

50年位前の記憶なんですが自由研究で観察したことがあるんです。。。まずは、狩人蜂といわれる蜂達の写真を見てください!

http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

左上のクロアナバチか左下のジガバチだと思いますが、彼らは草のない土の部分にφ3~4mmくらいの穴を穿ち、説明文に

書いてあるように獲物を生きたまま巣穴に運んで「麻酔」を施しその獲物の虫に卵を産み付け、生まれてくる幼虫の餌にします。

餌の虫は仮死状態のまま腐敗することなく、蜂の幼虫の餌であり続けるわけで驚...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング