電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、「空旅ネットワーク トライアルツアー」という会社に、飛行機のチケットを予約してお金も入金しました。
2009年のこちらの質問で信用できるとのことだったので、注文してみたのですが…
入金の確認しましたと言うメールは届き、10日以内に連絡が来るとのことでしたが、
いつまでたっても、予約番号・確認番号がメールで届きません。
電話も、営業時間の流れるだけのメッセージが流れるだけで、誰もでません。

どうしたいいですか?

A 回答 (8件)

検索してみると、こういう例が紹介されてました。



格安航空券のインターネット申し込みで代金を支払ったのにチケットが渡されなかった

国内格安航空券をインターネット上で販売する事業者に、航空券の手配を申し込んだ。事業者に代金を振り込んだが、予定の期日になってもチケットが送られてこない。出発日間近になって、突然、事業者から「申し込みのあった航空券の予約はできている。振込み代金はいずれ返金するので、自費でチケットを購入して欲しい」というメールが届いた。支払ったお金は返金してもらえるだろうか。
回答
インターネットの普及に伴い、旅行や帰省の際に利用する航空券をインターネットで格安に購入しようと考えることも多くなってきました。
航空券を販売することは必ずしも旅行業の登録を必要としません。航空券を販売する会社には(1)旅行業の登録をしている旅行業者、(2)旅行業の登録を受けていない事業者があり、トラブルが発生したときは、それぞれ以下のような対応となります。
1.?? 旅行業の登録をしている旅行業者で、業界団体の会員の場合は、旅行業法に基づき、業界団体から購入者に対し、その旅行業者の弁済限度額の範囲内で弁済されることになります。
2.?? 旅行業の登録をしていない事業者の場合は、旅行業法に基づく対応はされません。
格安航空券をインターネットで購入する際には、価格が安いということだけで判断するのではなく、トラブルになった際にどのような対応になるのかを知ったうえで購入するとよいでしょう。

参考URL:http://www.shohi.sl-plaza.jp/soudan-jirei/soudan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
お金は返ってはこなかったのですが、良い勉強になりました。

お礼日時:2012/04/23 22:00

私も被害者の一人です。



姪の結婚式出席の為、家族3名分のチケットを早々と申し込んで安心していた所、同じような状態で連絡が取れず、
早割りの効かない(せっかく3ヶ月も前に予約したのにもかかわらず!!)チケットを再購入しました。激怒!!

搭乗日20日前に予約番号の連絡が入らず、騙されたと思い、即「消費者センター」へ連絡しました。

空旅ネットワークから弁護士を探しているというメールをいただいた旨、伝えたら管財弁護士宛に被害請求をするようアドバイスをいただきましたが、空旅ネットワークさんの誠意を信じていたのにお金がなくて弁護士も雇えないなんてひどいですよね。
北海道の事務所へ出向いて状況をおしえていただいた方、ありがとうございました。

私たちが支払ったお金はどこへ行ったのでしょう!!  

以前、空旅・comを利用してとても良かったので安心していましたが、よく似ているネーミングなので購入する際、間違えってしまったようです。 これって、詐欺っぽいですよね。

被害にあったかなと思った瞬間、スカイマークへも状況を話しましが、全く親身になってもらえず、そのうち連絡が入るでしょうとか、決算で忙しいのでしょう。万が一、予約番号をいただかなくても身分証明書を提示していただければ搭乗できますとの返事を頂き安心していましたが、4日前になってスカイマークの担当者が変わりご入金いただかなけらば搭乗できませんとの一点張り。
スカイマークへは何度も確認の電話を入れのにもかかわらず、こんな不親切な対応にがっかりした次第です。

消費者センターからのアドバイスによればとりあえず、あきらめずに空旅ネットワークへ連絡を入れるようにとの事でした。
電話も繋がりませんが・・・ 誠意ある対応に望みをもってがんばりましょう!
    • good
    • 0

その後...



スカイマークに問い合わせたものの、自分の名前では予約も入ってないし入金もされていないと言われました。消費者センターに相談したところ親身に聞いてくれ、警察に被害届を出す方向になりました。
しかしすぐに警察に行ったものの、民事事件になるから弁護士に相談してくれとのことになりました。

途方に暮れましが、北海道行きは諦めきれずANAで往復6万円のチケットを別でまたとりました。

しかし動きがあったのはこの後です。
25日(水)に空旅ネットワークの社長と思われる人物から何の前触れもなくメールが来ました。
内容は、弊社は資金繰り悪化により資金破綻状態にあると。
そして往路の分は入金&確保してあり、予約番号&照会番号まで書かれていました。
スカイマークのHPにて上記番号で確認しても確かに全員分確保できていました。
しかし復路分については席はおさえてあるが未入金なので、お客様自身でスカイマークにもう一度支払ってくれという内容だったのです。しかも翌日26日の23:59までに。
メンバーで相談した結果、復路はスカイマークを使わずに既におさえてあるANAで帰ることにしました。二重払いをしなかったのです。

問題はまだ続きます。
スカイマークに往路の分について確実に席がとれていることを確認するために電話をしたところ、
お手元にある「航空引換証」を当日カウンターに持参するようにと言われたのですが、
この引換証自体、空旅から届いていないのです。
事情をスカイマークに問い合わせても、代理店から受け取ってもらわないことには搭乗できないの一点張り。
空旅に手配依頼のメールを送ったのですが、空旅からは
「引換証なくても当日スカイマーク自動チェックイン機にて番号入力いただければ搭乗券が出てまいりますカウンターにて引き換えの場合は身分証明(免許証等)お出しいただければ大丈夫です」
とのこと。
このことをスカイマークに説明しても、身分証明書ではダメで引換証がないと絶対にダメということだそうです。
一体どちらが正しいのでしょうか。

この回答への補足

空旅は、チケットを買うお金はない状態のはずです。
あっても、航空会社に払ってはいないのではないですか?
これだけ、被害が出ている以上、空旅は全く信用できません。

補足日時:2012/05/03 22:16
    • good
    • 0

私も、羽田から長崎までの往復チケットを空旅に予約して支払いましたが、搭乗21日前に予約番号を発行するとのメ-ルが来ましたが、あまりにも連絡ないので、先週から連絡しても電話及びメ-ルどちらも連絡が取れず、とりあえず北海道の消費者生活センタ-に連絡したら、知事認可登録は平成22年に抹消されていているとの事でした、今週末から旅行なので、仕方なく直接航空会社のオンラインで航空チケットを入手しました、これからは絶対ネットでのチケットは大手旅行代理店か航空会社から直接入手します


空旅は連休前に格安をうたって客を募り、そのまま計画倒産ですかね
少額だから、訴える事は無いと思っているのでしょうね
    • good
    • 0

hikari1026様



ご回答ありがとうございます。
そんなに素晴らしい対応をしていただいたんですね!
スターフライヤーの再度入金はキツいですね・・・

私もスカイマークなのですが、同姓同名の場合もあるとかで
予約番号がなければ絶対に分からないシステムだと言われました。

明日再度スカイマークに電話して、搭乗日時と便名を伝えてみようと思います。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

a2ccc様


そうなんですね…本当に困りましたね。
ちなみに、差し支えなければ航空会社はどちらでしょうか。

私はスカイマークと、スターフライヤーだったのですが状況を説明すれば
両社とも教えてくださいましたよ。

搭乗日時と便名です。

ちなみにスカイマークの対応は素晴らしく、空旅ネットワークにも連絡をとって下さいましたし、
銀行で?入金の確認をして下さり今回は入金確認が出来たので、お席をご用意します。
との事でした。

スターフライヤーは再度入金をすれば席を用意できる、との事でした。

私は二月下旬に空旅ネットワークに申し込みをしたのでa2ccc様の
お席も取られていると思います。

それに、支払額も正規ではありますが早割の料金でした。

もう一度お問い合わせしてみてはいかがですか?

私も消費者センターに相談するか悩み中です…
    • good
    • 0

私も同じ件で困っています。


私の場合はGWに北海道へ行く予定で、1月下旬に振り込み4月中旬には照会番号と予約番号がメールで送られてくることになっていましたが、一向に連絡が来ません。こちらから空旅ネットワークに電話をしても、留守電メッセージが流れるか、呼び続けるかのどちらかです。
航空会社に問い合わせたところ、予約番号が分からないことには入金状況や座席確保状況等の確認は不可とのことでした。
明日にでも消費生活センターに相談に行こうと思っています。

この回答への補足

a2cccさん

詳しい状態は、hikari1026さんのお礼に書きましたが、

おそらく、席は取れているはずですが、金額が払われていないため、1~2日でキャンセルになるような状態になっているはずです。

もしも空きがまだあるなら、早めに予約をするべきです。

補足日時:2012/04/22 22:39
    • good
    • 1

私も全く同じ状況で大変困っています。



連絡がとれないので航空会社に直接電話をし、自分の名前で予約がされているかの
確認をしたところ、予約はされていました。
 ただ、まだ入金はされていないのでこのままだと自動取り消しになるという事でした。

私はどうしても必要だったので、これからもう一度航空会社にお金を支払おうと思っている
ところです…

「空旅ネットワーク」は予約は行っていたが入金はしていない、という状況ですね、、、

本当に最悪です…

私もこの一週間、電話をし続けたのですがすぐ留守電になったりコール
が鳴り続けたりと…日によって違うので会社の状況がよく分からないのですが、おそらく…潰れたのかと。

bakumekoさんも取り急ぎ、航空会社に確認をしてみてはいかがですか。

ちなみに…2012.03.27にブログ?が投稿されています。。。

参考URL:http://www.shopnet.ne.jp/shop/soratabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikari1026さん

ご返答ありがとうございます!
やはり、被害にあってる方が他にもいらしたんですね・・・
航空会社はANAだったのですが、空旅ネットワークは、「席のみキープ→金額払われず→キャンセル→また席のみ予約」を繰り返しているようです。

実は、ようやく仕事の休みが取れたので、ダメもとで空旅ネットワークの会社自体に行ってきました。
事務所には、社長がいて(社長ひとりでやっているそうです)電話は鳴りっぱなし。
「夕方には必ず確認番号と予約番号をメールします」と言われましたが、信用できる訳はなく・・・
夕方まで張り込もうと、外で待っていましたら、他の被害者の女の人が同じように予約はあるが、航空会社にお金が払われていないとのことで、訪ねてきました。
また、同じように「夕方まで・・・」と社長は話していましたが、その女の方には通用せず、問い詰められたところ、
*会社は破産寸前で破産するにも弁護士を雇うお金もない。
*結論としては、お金は返せない。
*予約だけはとってあるので、席はキープしてある。
とのことでした。

この女の方と社長がもめている間、消費者センターに問い合わせたところ、全国でたくさん問い合わせがあるとのことです。
ちなみに、無登録業者らしくebihunyaiさんのアドバイスのあった弁済金はでません。
警察も行ってみましたが、業者も存在し最初からだます気がなかった以上、刑事事件ではないとのことで、民事訴訟を起こすしかないと言われました。

未だに、ホームページがある以上、ゴールデンウィーク前まで稼ぐだけ稼いで、とんずらするのでしょうか・・・・

結局、席には余裕があり、正規の金額を払い航空券を買いました。

いい教訓になりました・・・

お礼日時:2012/04/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!