アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の女性です。
私には付き合って2年になる恋人がいます。

最近のことなのですが、生理がこない、ということがありました。
結果、生理はきたのですが、今は妊娠希望ではないため不安を感じていました。
また、基礎体温を測っており、高温期が2週間以上続いていたので余計に不安を感じていました。
ちなみに、高温期が2週間以上続いたことは以前にもあります。(彼氏がいないときにもありました。)

避妊は、コンドームのみではありますがしています。
もちろん、コンドームをつけたからといって100%安心、というものではないことは理解しています。


漠然としたものですが、どこかに大丈夫という気持ちがありました。
しかし、今回のことを通じて、改めて意識しなければダメだ、と思っています。

そこで質問なのですが、生理がこなくて不安だったこと、彼が、もしそういうことに対して考えがなあなあになっていたなら、改めて意識してほしい、ということを伝えたほうがよいのでしょうか?

私は、話したいという気持ちが強いのですが、彼の反応が少しこわい、というのと、そういう行為をすることに対して、消極的になってしまわないか心配です。

もちろん、今は妊娠を望んでいないのならそのような行為はしないほうがいいのかもしれません。
しかし、私は愛情表現の一つだとも思っているので…

色々と甘い考えもあると思いますが、回答をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

生理の事を彼にきちんと話すと言う事は結婚を申し込むのと同意語です。


何となく匂わすのが得策かと思います。

>私は、話したいという気持ちが強いのですが、彼の反応が少しこわい、というのと、そういう行為をすることに対して、消極的になってしまわないか心配です。

彼は引いてしまうと思います。最悪の場合、別の相手を捜すかも知れません。
愛情表現の一つなら、他にどのような表現をしていますか?
愛情表現の一つではなくて、唯一の愛情表現になっていませんか?
    • good
    • 1

話したほうがいいですよ。


そのほうが信頼関係が保てると思います。

私は7年半、付き合って結婚しました。
その7年半の間、妊娠しなかったのが紛れとしか言いようがないほど、『愛情表現の1つ』として、関係を持っていました。
反対に、結婚して子供ができないかも。。。っと思ったこともあります。

ちゃんと、彼に女の子の生理の周期や排卵日のこと、卵子の生命力など、保健の時間するような勉強を一緒にしました。
そうすることで、その行為にも、没頭できると思うのです。

してはいけないとは思いませんが、やっぱり、その先に『妊娠』ということがあるということは、知ってもらったほうがいいと思います。

素敵な恋愛をしてくださいね。
    • good
    • 2

むしろ言ったほうがいいでしょう


ゾッ(ヒヤッ)として、より気を遣ってくれるかと思います

SEXする以上は、妊娠しちゃうという事も常に覚悟しておくべきです
あなたも彼も。
反応が怖いとか、考えが甘過ぎです
それで駄目になって別れちゃうような男なら、こっちから願い下げですよー
性が軽んじられてる時代だけど、流されちゃ駄目。
そこは強くあれ。
    • good
    • 0

来なくて不安だったことは伝えてもいいと思いますよ。


あとから言われるほうが嫌でしょうから。

改めて意識。意識と言っても具体的に対策を増やさなければ、避妊の効果は上げられないのではないでしょうか。
男性に話すときは具体的なほうがいいのかな。
だってちゃんとゴムしてるのにこれ以上どうしろっての?と思われるかも。

私だったら
例えば
ゴムをして外だし
ピルを飲む
排卵日前後にはしない
など具体的な案を出します。その中から話し合うかな~。
    • good
    • 1

私は男ですから女性の気持ちを完全に理解する事は出来ないと思います。


しかし、不安に思う気持ちは理解できるし、私が彼氏の立場であったら同じように不安に感じるでしょう。


妊娠の可能性を彼に伝えるのは良いと思います。
どちらが先かは別にして、ちゃんとした検査は受けるべきだと思います。

よは、『疑い』だけだから今の不安があるのであって、仮に妊娠が確定すれば不安よりも決断に迫られる事になります。


生理が無くて不安な事を彼に伝えてどうして欲しいの?

男の立場で言えば『責任はちゃんととるよ』とか『申し訳ないが脱胎してくれ』ぐらいしか答えは出してあげられません。

また、『改めて意識して欲しい』と言われれば性行為を回避するしは方法は無いのだから…
更に『性行為は愛情表現の一つ』なんて言われたら…結論の出しようが無いので『貴女はどうしたいの?』と逆に質問するしかないです。


貴女の彼氏は違うと思いますが、私ならちょっと距離をおこうか?と言うかもしれません。

理想的な展開とすれば、これを機に結婚に向けて話が進む事でしょう。


ひとつだけ、貴女の矛盾を言わせて下さい。
胎児の事を『愛の結晶』と良く言います。(え?言わない??)それを望まない貴女が『愛情表現のひとつ』と言うのはおかしいです。
単に快楽と安心感?や幸せな気持ちを味わう遊びに過ぎません。

今後、考えるべきことは二人の将来の事について!今回は妊娠していなくても妊娠した時にはどうするか?という事だと思います。
    • good
    • 1

私の前付き合ってた彼女で、


整理が遅れて、妊娠したかもしれない。と不安になっていた。と、後々になって教えてくれた人がいました。
その人は結果、整理が遅れてただけで、普通に整理は来るようにはなりましたが・・・

正直、その時言って欲しかったです。
2人の問題事であるのもそうですし、1人で抱えて心配をかけたこと。
また、自分が頼られていないような疎外感、孤独感を感じました。

もしも質問者さまが、
自分の彼氏が何かしら、2人の将来に関わる問題事を抱えていたとして、
それをその時相談してくれなかった。話してくれなかった。としたら、同様のマイナス感情を抱くのではないでしょうか?



参考までに、
    • good
    • 0

大抵の男性は、女性の体の仕組みを知らないですよ。


生理がどうとか基礎体温がどうとか。男性には無縁の世界ですから。
この際しっかり教えて上げなさい。生理の仕組みのことも生理痛のことも、生理や妊娠に関する女性心理も、男性にとっては別世界のことです。だって、誰も教えてくれないんだから。
男子生徒は、学校でも女性の体のことなど教えて貰えません。
このことに関しては、恋人である貴方が教師です。
    • good
    • 0

日本ではまだあまり一般的ではないですが、女性が自分自身を守るためにも(望まない妊娠を避けるために)経口避妊薬を服用されることも手ではないでしょうか。



質問者様の彼氏は勿論のこと、世の中の男性がそんな悪い人ではないと信じていますが、男性は万一パートナーが望まない妊娠をしてしまったとき、全ての責任を放棄して逃げ出してしまうことが出来ます。
でも女性は、出産をするにしても中絶するにしても、とにかく妊娠してしまってからでは、もうどうすることも出来ないのです。

私は質問者様と同じように、愛する者同士であれば、愛情表現の一つとして、セックスをしていいと思います。
ただ、自分やパートナーが望まないのであれば、もし妊娠してしまっても、自分たち二人にとっても、子供にとっても大変なことになると思います。
子供を授かるのは、自分たちがしっかり準備が出来て、赤ちゃんもお父さんとお母さんに望まれて幸せな環境で育てられるとき、が良いと思いますので…。

質問者様の、『生理が来ない、もしかしたら妊娠してしまったかも…』と不安な毎日を過ごされるのは同じ女性として本当に心から分かりますし、きっと質問者様を大切にされているパートナーの方も望まないことだと思うので、お二人で話し合って、誰も不安を感じずに、二人の時間を幸せに過ごされる方法を見つけられるのが一番かと思います。

日本では、産婦人科で検診を受けないと経口避妊薬は貰えず、私が服用しているものは(3年前で)1ヶ月分2500円くらいで、経済的にも毎月産婦人科に行かなければならないと言うことで精神的にも苦労は少しありますが、
私自身はピルを服用することで望まない妊娠をしてしまう不安が本当に大きく減ったので、気持ちの上でかなり楽になりました。

現在住んでいる海外のように、日本よりももっと容易に入手できるのが必ずしも良いとは思いませんが、望まない妊娠をしてしまう女性や、中絶で体も心も傷ついてしまうこと、そして何よりもみんなに笑顔で迎えてもらえない赤ちゃんを産まないためにも、私は、日本の女性も経口避妊薬と言う手段をもう少し前向きに選べるようになれば良いのにと思います。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。

ご質問を拝読している限り、パートナーさんも質問者さまのことを大切にされているとお見受けしますので、どうぞしっかりとお二人で話し合って、幸せなお時間をお過ごしになれますように。
    • good
    • 1

避妊に協力的な部分で十分あなたは大切にされていると思います。


ただ、きちんと避妊をするというのは彼自身もまだ妊娠は望んでいないと言うとこです。
そういった行為をしている以上は妊娠という言葉はついてまわります。女性は生理などがあるので男性よりは知識もあります。男性にはゴムしてるし妊娠しないだろうという漠然としたものしかなかったりします。
きちんと話し合うことは良いことだとおもいますが、あまりあなたの不安ばかりを伝えてしまうと彼まで不安になってしまう場合もあるので注意が必要です。
    • good
    • 2

不安という気持ちは伝えるべきだと私は思います。


実際妊娠してたら2人の問題になりますし。
ただゴムは使用方法を間違えなければほぼ100%大丈夫だと思います。
私はいつもゴムを使用してますが妊娠してませんし、生理もちゃんときます。

妊娠を望んでなくてもちゃんと避妊するならやってもいいと思いますよ(^^
心と体が一番近くなるので愛情表現とも私も思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!