電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前から突然NHKオンデマンドにアクセスできなくなりました。前日の晩までは普通にアクセスできていましたが、3日前の晩にアクセスすると「このページのあるサーバーが応答しません」と出ました。それ以来、全く接続できません。
念のために試してみた結果としては以下の通りです。どこが原因でアクセスできないのかわからないのでどこに相談すれば良いのかもわからない状態です。良いお知恵を拝借できればと存じます。よろしくご回答ください。

・WiMAXの端末を使えばNHKオンデマンドへのアクセス可能
・家庭内のLANからのアクセスは不可
・NHKオンデマンド以外のNHKのサイト(NHKオンライン、NHKオンデマンドブログ、NHKサービスセンターなど)へのアクセスは可能
・NHKオンデマンド以外のサイトで今までアクセスできていてアクセスできなくなったサイトはなし(最低限、ブックマークにある40件ほどはすべて通常通りアクセス可能)

※家庭内の環境は次の通り

インターネット回線及びプロバイダーはKCN(近畿ケーブルネットワーク/ケーブルテレビ会社)
 無線LANルーターでバッファローの「WZR-AGL300NH」を使用
  上記から有線LANでNECのWindowsXPのPCに接続
  無線LANでMac mini(MacOSX Lion)とDell(CentOS6)とSOTEC(Ubuntu11.4)とiPod TouchとiPhone4Sに接続。それぞれ、以前はNHKオンデマンドに接続可能だったが、今はすべて不可能。

以上から、ルーターかKCNかNHKかいずれかが原因かとは思いますが、どこに原因があるのかわかりません。それを調べるヒントでも良いので教えてくださると光栄です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルータ、モデム、パソコン、それぞれの電源を入れ直す。

これで大抵の「特定のサイトだけアクセスできない」という問題は直ります。
直らないのであれば、プロバイダへ問い合わせてみましょう。
DNSサーバーのトラブルとかも考えられますからね。

この回答への補足

プロバイダに問い合わせたところ、プロバイダ側ではなく、ルーター側の問題だったようです。とりあえず、プロバイダに問い合わせることで原因がどこにあるかは解決できました。モデムを遠隔操作してもらわないとわからなかったので、とりあえずはプロバイダに問い合わせるというのはある意味では正解だったのかと存じます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あらかじめ記入しておけば良かったですが、ルーター、モデム、パソコン、それぞれの電源はすべて入れ直しました。
DNSサーバーのトラブルの可能性もあるのですね。ありがとうございます。週明けにでも問い合わせてみます。