プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレードはG-limited(NA)です。
去年の夏ごろから冷間時の始動不良で、セルを5秒ぐらい回さないとエンジンが掛からず、掛かった直後のアイドリングが若干カブったような(初爆が弱いような)症状が続いています。

エンジンを切った後、すぐに再始動する時は問題ないのですが、30分ぐらい時間を開けてしまうと同じ症状が出ます。

一度エンジンが掛かってしまえば、加速やアイドリングに問題ありません。

以下はこれまでに交換した部品です。
電装系:バッテリー、プラグ、プラグコード、デスビキャップとローター、オルタネーター(リビルト)、ISCV
燃料計:フューエルポンプ、フューエルフィルター、チャコールキャニスター

これらは交換しても変化無しでした。
走行距離は15万キロです。

ディーラーや知り合いの修理工場に相談しても原因が分からず困っています。
どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

交換前のプラグがどういう状態だったのか。


このミッドシップエンジンでは非常に気になるところです。

あまりピストンの丈夫ではないエンジンらしいので。

Dジェトロだと思うんで、
普通の冷間時始動不良は
水温センサーから疑うモンですが????

プラグが真っ黒けだったら
ピストン死亡で確定らしいですね。
=一気筒死亡状態。

今からでも外してみて、
死んでいないかどうか見てください。
死んでいるところは茶~黒になっています。

それだけ換えると
そう言う二つの方向
=制御系かエンジン自体かいずれかの死亡。

なんでまたそんなに換えたのかよくわかりませんが????
ぼったくりのショップ?

この回答への補足

ka2_abe 様

水温センサーが怪しいのですか。
これは気が付きませんでした。

プラグはまだ確認していませんが、前回換えた時には異常は無かったように思います。

色々替えているのは始動不良の為だけでは無くて、他にも色々不調があったものでして・・・
始動不良が発生してから交換した中で、関係がありそうな物を記載した次第です。

今週水温センサーとプラグを確認してみます。

ご回答有難うございますm(__)m

補足日時:2012/04/22 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れてすみません。
原因はご指摘通り水温センサーでした。
どうもありがとう御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/04/29 23:36

水温センサーの不具合か、このエンジンで見られるインジェクターに起因する「冷間時燃料増量不良」の様な感じがします。



それにしても、根拠の無い交換をしていますね。ディーラーが交換したの?

この回答への補足

santana-3 様

ご回答有難うございます。

回答内容にある、インジェクターに起因する「冷間時燃料増量不良」、とはインジェクター自体に問題があるという事でしょうか。
他のCPUやセンサーなども関係しておりますでしょうか。
どうか教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

部品交換は知り合いの車屋さんでやってもらいましたが、これは他の部分の不調を直す為と、その作業で同時に交換できる物をついでに奮発したものです。

その中で始動不良という症状に関係していると思った物を記載しました。
分かりづらくてすみません・・・

交換した時は始動不良も同時に起きていたのでこれも直るかなと思っていましたが、結局この症状だけ最後まで残ってしまい、何が原因か分からないといった次第です。

水温センサーは今週確認します。

補足日時:2012/04/22 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いましたm(__)m
原因は水温センサーでした。
コールドスタートインジェクタータイムスイッチも念の為交換することにしました。

お礼日時:2012/04/29 23:38

3S-EGエンジンでは(或いは4AG等)、スロットルバルブ近辺に「コールドスタートインジェクター」がある物があり、ここの不具合で質問の様な症状を発する事があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

コールドスタートインジェクターと言うものがあるのですね。

これも水温センサーと共に確認してみます。

有難うございますm(__)m

お礼日時:2012/04/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!