プロが教えるわが家の防犯対策術!

シグナスX エンジンかからずプラグが濡れない。

走行中アクセル戻したと同時にストール。それ以降一回もエンジンかかりません。
キャブのエアー吸入口を手で塞ぐと手がガソリンで濡れます。負圧も感じられます。
しかし、セルをどれだけ回してもプラグが濡れません。
恐らくはキャブのフロートまでは燃料が行ってるが、燃焼室までは届いてないようなのです。

原因や調査方法が分かりましたら教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

燃料系の不良。

下のバキュームセンサーの疑いが強いでしょう。

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%90%E …
    • good
    • 1

プラグが濡れていないとのことですが、突然ストールしたという点から、シグナスの傾向不良であるイグニッションコイルのチェックでしょうか。

社外品に変更していたり、ノーマルであっても初期モデルに多いようです。
急にエンストしたり、始動困難、走行困難になった場合、これが定番のようです。

これで問題がなかったら....、
Komeinuさんが仰っている通り、キャブをバラす必要があると思います。

個人的には、まずはフロートチャンバーに燃料が本当に溜まっているか?のチェックです。
もし溜まっていなければ、ニードルバルブや負圧ポンプを疑う必要があります。負圧ポンプを疑うと同時に、マニホールドと負圧ポンプをつないでいるホースに亀裂が入っていないか?ホースが抜けていないか?チェックです。

これが問題がなければ、吸気バルブと排気バルブがしっかり開閉しているのかを疑います。
方法としては、プラグを外して圧縮がない状態にします。また、吸気側と排気側のタペットカバー(バルブカバー)を外して、バルブの開閉を確認できる状態にします。その上で、クーリングファンカバーを外して、手で直接クーリングファンを右方向に回します。そうすれば、吸気バルブと排気バルブが交互に動くことを確認できます。

以上の方法で、どんなに力を入れてファンを回そうとしても、ファンが回らず、かつバルブも開閉しないのであれば、ピストンにバルブが当たっているといえます(掛かるわけがありません)。

プラグが湿っていないとのことで、キャブの次にバルブが怪しいです。

これでも問題がなければ.....案外、CDIのような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。s-maniaxさんのご指摘通り、結局元凶は燃料ポンプだったのですが、厄介だったのは確認する為にホースを外しセルを回した時はガソリンが出て、再度繋げるとなぜか供給されなくなるという点でした。フェールポンプを新品に換えたら何も無かったかのようにかかり、ピストン交換やらバルブの擦り合わせやらキャブも同時にOHした為、今はかなり好調です。また何かありましたらアドバイスお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:30

プラグが濡れるようでは、本当はかぶっている状態なのであまり好ましくはありませんが…それは除外して…



可能性はいくつか考えられます。
1:キャブレのニードルを動かすための負圧チューブが外れている(CV型キャブですので)
2:スタータージェットにガソリンが固着している、またはスターターワイヤーに損傷がありスターターが開かないため、スタートに必要なガソリンが送れていない
3:ジェットニードルを動かすためのエアーチャンバーに損傷がある
などなどです。

いずれにしましても一度キャブをオーバーホールされることをお勧めします。
可能性が高いのはスタータージェット周りもしくは負圧チャンバー周りのトラブルかと思います。
本来、キャブのエアインテークを手でふさいでしまった状態では、混合気を作ることはできませんので、ガソリンで手が濡れるということはないかと考えますが…スロットルを戻したと同時にストールしたとのことから、いずれにしてもキャブ(エアクリーナーを含む)の整備調整が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。燃料ポンプの故障が原因でした。厄介なことにポンプからキャブに繋がっているホースを外してセル回して見た時はガソリンが出るのですが、再度繋げるとなぜか供給されなくなり原因特定に時間を要しました。ポンプを新品に換えたら何も無かったかのようにかかりました。キャブも同時にOHした為、以前より調子が良くなったように感じるの唯一の救いです。また何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/08/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!