電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタの車検を今月しましたが、7年目の車検です。トヨタでパスポートという割引がありますが、得しますか?2年車検は義務ですが、「8年目」の車で1年点検をトヨタにしてもらったほうがいいですか?
それとも、2年車検のみでいいでしょうか?

A 回答 (6件)

#5の方は、


自分がやっていない。
やらなくても捕まった事がない。
と言う理由でやらなくても良いという言い方ですね。

大げさに言うと、人を殺しても捕まらなければ殺しても良い。と言うのと同じ・・・

やらなかったから・・・と言って罰則はありませんが、
やらなければいけない点検に間違いありません。

実は、私もやった事ありません。
とは言っても、12ヶ月点検としてやっていないだけで
タイヤ交換時やオイル交換時にはリフトアップして点検しています。

法律的には「点検整備記録簿」に全て記載すれば点検を行ったことになります。
(実際に点検したかどうかは問題ではないのです)
でも、車にとっては
記録簿だけ記入するより、
記録簿に書かないでも、実際に点検した方が「より長持ち」します。
特に『タイヤの空気圧』は最低でも半年毎には点検した方が、
タイヤの減り方が違います。
    • good
    • 2

自家用乗用車の24ヶ月点検(いわゆる車検)は、法令で強制されていますので、車検を受けないで車を運行した場合は罰則を受けます。


12ヶ月点検、6ヶ月点検・・・など、"車検"ではない点検(いわゆる定期点検)は、法令で義務づけられているが、強制はされていません。つまり、「心配なら、点検を受けてください」という感じです。
私の家族全員の車は今まで一度も定期点検に出したことがありませんし、警察に捕まったこともありません。

では、同じく法令で義務づけられている"日常点検"は、きちんとしていますか?
毎日ではなく、適切な日に実施すればいいのですが、していない人が多いでしょう。
私も時間が無かったり、忙しかったり、急いでいたり・・・であまりしていません。
日常点検を実施し、交換が必要なものを交換していれば、車のトラブルは、高確率で防止できます。

話がズレましたが、
車検(24ヶ月点検)は強制。受けなければ罰則があります。
定期点検(12ヶ月点検、6ヶ月点検・・・など)は受けなくてもいい。ただし、オイル交換などの交換サイクルの管理は自己責任で。
    • good
    • 4

車両の点検というのは義務ですが


一切の罰則はありません。

事細かに言えば
始業点検も義務です。

車検は点検ではないのです。
じつは。
車体検査。

で、故障をしているとか、走行不能の状態になるとか
そう言うことはまた別個に考えましょう?

ですから
しないよりした方が良いに決まっていますし、
割引があるならそれに越したことはないし、
http://www.netz-toyota-tokyo.co.jp/maintenance/p …
何のパスポートに加入したかしりませんが
割引どころかすでに12ヶ月点検料も支払っているのではないですか?
パスポートってそう言うシステムのようですが???

こまめに点検はしてもらえそうなシステムですが、
修理を伴う場合はきっちりお金を取られるでしょう。
    • good
    • 1

パスポートという割引を聞いた事が無いので何とも言えませんが、


パスポートという割引・・・って言うぐらいだから
上手に使えばお得なんでしょう。
何でもそうですが、
「1000円以上お買い上げで**をプレゼント」って
**を使わなければただのゴミです。

点検ですが、
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検は義務です。(車を運行する。と言う前提ですけど・・・)
また、始業前点検も必要に応じておかなわなければいけない。となっていますので
これも義務です。
    • good
    • 0

 


道路運送車両法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.htm …
第四十八条
………国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。

個人所有の車は
三  前二号に掲げる自動車以外の自動車 一年
になり、1年毎の点検が法律で決まってます。
 
    • good
    • 0

自家用乗用車であれば、12ヶ月点検は法令に基づいた義務です。


これは新車1年目だろうと変わりありません。

しかし、内容はさほど難しいものではないので、自分で出来るなら業者に頼まなくてもよいでしょう。
点検整備記録簿への記載は必須です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!