アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が23年に軽を新車購入して初めての車検案内が届きました。
私が個人的にディーラーは高い請求イメージしか持ってないのですが今日電話で
部品交換とかなかったら4万ほどだと担当に言われたみたいなのですが、ネットで調べると7万~10万しましたとの意見が多くて何がどうなのか不安です。
経済的に余裕もなく安く済ましたいと考えているのですが見積りまで日にちもあるので詳しい方に教えて頂けたらと思います。

A 回答 (10件)

安すぎませんか?。

他にかかりそう。安くて6から7万ぐらいかかりますよね。
それ以上かからないか確認してみてはいかがでしょう。

あと、後から追加されたら嫌なので
ブログに書いて宣伝していいですか?
などと記録に残すぞモードで余計にかからないよう手を打ちましょう。笑
    • 0

ディーラーの場合車検4万円~位です

それには 法定費用が含まれてません
安価な車検(オートバックス等)価格は2万円~+法定費用(28,970円)の価格でしょう
初めての車検の場合車検代行で安く上げることも出来ますがあまりお勧めしません
価格は1万円~+法定費用 
この場合自己責任 安く上げる=普段の修理が増えます
ライフスタイルに合わせて ふところに合わせて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

含まれていないのですか?全部で4万と言われたみたいなので(*_*)見積り待ってみます!ありがとうございました!

車を新車で買った時とかは、3年後が車検になります。

新しい場合、ほとんど何も整備するようなところもない傾向にあるので、格安車検とか新聞のチラシで見てそこに依頼するというのがお勧めです。

重量税と、自賠責保険はどこでも一緒の金額です。

そして交換すべき消耗品のパーツは、

(1)ブレーキオイル(2年に1度交換しないとブレーキキャリパーやピストンとか錆びた         りするから)
(2)エンジンオイル(使用するほど劣化するので)
(3)エンジンオイルエレメント(オイル交換するついでにすると安いから)
(4)クーラント交換(クーラントはラジエターの中に入る液体の事で、エンジン内部に残         るので全量交換ではない。劣化するとマズイので交換)
(5)発煙筒(これは、ディスカウント店で買えば600円くらい)
(6)ワイパー(2年に1度交換)
(7)バッテリー(4年に1度交換で5千円くらいの韓国製がお勧め)

消耗品は、車検前に交換した方が良いものもあり、(5)(6)(7)は自分でディスカウント店とかで買い、交換します。

例えば発煙筒は事故の際に使用しますが、使用期限が記載されており、次回2年後の車検まで期限がないと車検受ける工場が定価で売りつけます。

ワイパーも車検でチェックし、「これ水を綺麗に拭けていませんね」といわれ、3千円とか請求されます。1本¥400くらいで売っているのですが。

バッテリーは、チェックしてダメだと普通車サイズで2万円とか請求されます。

でも、鉛電池は、ディスカウント店とかで1万円くらい。ネット通販だと韓国製がその半値くらいで売っていますから。

一般的に車検は、【指定工場】という免許みたいなものがある車検修理工場で受けるとその場で車検許可を出せるので60分くらい立ち会う感じでスピーディーに終わります。

でも、指定工場は自社の基準が高いので、ワイパーとかバッテリーとかダメな場合、その場で新品を定価とかで買わないと車検そのものが通りませんので厳しいです。

ゆるゆるなのは、GS(ガソリンスタンド)です。

朝持ち込むと、当日その車に乗って車検場まで行き、一発本番で車検受けてきてくれます。

ガソリンが少し減るくらいなのと、代行料1万円弱だけで、整備とかしないで済む事もありますよ。

【認定工場】もあります。自社の工場内に車検と同じラインを持たない修理屋さんで、そこで整備してから、工場のスタッフが直接車検場に持ち込むパターンです。

一般的には、新車から3年とかの場合で、走行距離が多い人を除いては、GSに代行してもらう方がお得だと思います。

2回目の車検からは、整備や点検もきちんとした方が良いので、【指定工場の60分車検】がお勧めです。

修理箇所がある場合は、GSの方が総額が安くなる傾向にあります。

正確な理由はわかりませんが、どこかに車検の見積もりを取り、それが高い場合GSに電話して「○○の修理が必要とか言われたが、お宅で車検受けたら総額いくらになる?」と訊くと数万円安い傾向にあります。

車検を依頼する時の修理は安くできるとかと言っていました。

よって、いつも給油するところの電話番号とか携帯に登録しておき、他のところで見積もり高いような時に電話してみると良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離も確か5.6万走ってると前に言っていた気がします(/_;)見積り出たら他に聞いて比べてみます!ありがとうございました!

考え方の問題です。

旦那さんが車の知識が多少あり、
日常点検ができるのであれば、できないところは足まわり、
ブレーキまわりです。車検ではそこをありがたくも
(ほとんどおせっかいの有難迷惑ですが、)チェックしてやろうという
お上の慈悲なのです。
タイヤ、ワイパー、バッテリ、ウオッシャー液
これだけ管理できておれば、1回目と2回目に車検はワンデーというのでしようか
1時間車検とでもいうのでしょうか、きゅっぱつまり9800円で充分です。
もちろん代行費と自賠責保険と税金はかかりますよ。
もっと節約したければ、陸運事務所にもっていくだけです。
2回目の車検でも、落ちるような車は考えられません。
(もちろんタイヤの溝などがなければ、顔を洗ってでなおしてきなと、つっかえされるだけです)
もし、平日休みが容易にとれるお仕事をなされているなら、また陸運事務所が遠くないなら、
半日仕事で片付きます。
ただ、それの節約分が15000円ぐらいなら、出直してこいと言われたときのことを考えると
払ったほうがまし、ってのが一般的な考えかもしれません。
しかし、民間車検場ないしはディーラーは初回車検はぼろもうけかも。
(いや、メーカーから山のごとくのクレーム隠しの部品交換を言われているので、
大忙しだし、そんなことを一切やらないところより、場合によったら、ややこしい最新型の部費はほとんど隠しクレーム対象ですべて新品に交換する作業をいれてならお客さん、あなたがちょうぼろもうけですよ。なんて営業するはずないか)
    • 0
この回答へのお礼

車に詳しくないので小さいワイパーなどの部品も交換請求されると思います。ありがとうございました!

軽自動車なら

4万台もありでしょう。
国産車は、検査費用は車種に関わらず
一万三千円、
車検と同時に払う自賠責保険料と自動車重量税も
軽なら最低ランクなので。法的支払い義務あるのは
5万行きません。

これにデーラーの代行手間賃と、部品交換した時の部品代
が加算されます。
 まー、今は街の整美工場が安く車検請け負うこと多くなったので、
デーラーも長期的に次も、うちで買ってもらおうと、代行手間賃押さえてる
のでしょう( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換あったら高いですよね(*_*)見積り待ってみます。ありがとうございました!

軽自動車の車検費用は、28,970円(自賠責保険+重量税+印紙代)

4万円なら1万円ちょっとが代行手数料

まあ、高いといえば高いですね。

ユーザー車検をすれば、28,970円だけで収まります、平日休めれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

平日休み難しいですね(;o;)ありがとうございました!

>私が個人的にディーラーは高い請求イメージしか持ってない

そうですね。
そのとおりです。

>部品交換とかなかったら4万ほどだと担当に言われたみたいなのですが、
4万円が法定費用(自賠責、重量税、印紙代)も込みなら安いですよ。
その費用だけで34000円(28900円ではありません)かかります。
自賠責 26370円、重量税6600円、印紙代1100円
これに、整備に関する作業料がかかります。

おそらく、法定費用は別ではないかと思われます。
ディーラーでそんな安くやらないでしょう。
そうすると、かなり高いですね
ちなみに私は車検専門の業者「コ○○ク」でやったんですが、そこは選択方式で一番安い車検方式を選び、総費用44650円でできました。
    • 0
この回答へのお礼

親戚なのでお金出せないのも分かってるとは思うのですが、4万でできると言われたと言うのですが、やはり無理ですよね(*_*)ありがとうございました!

そのデイ-ラは日本語理解できない人なのですか

複数に車検見積もりさせたことあるけど現状から
大きく離れている金額です、安く済ませたいのなら
デイ-ラの選択は無いですよ
根拠として見積もりさせていますから、貴方のいっている
ことは無駄ではありません、旦那が嘘ついているのか
ディラ-嘘ついているのか、貴方は確認しないのですか

嘘つかれていることに気づいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにお世話になった事ないので知識ないのですが、親戚なのもあって強くは言えないのです(*_*)ありがとうございました!

多くの回答がついてますね。

基本的に質問者様が車検の知識が整理されてないので、高い安いの判断が難しいのではないでしょうか。
車検費用の内訳は
1、必ず必要とされる費用
  もう、これ以上安くはできない費用です。
2、車検そのものを業者に依頼することで発生する費用
  検査料 車の検査をする機器の使用料です。
  事務手続料 申請手数料、要は人件費です。
  基本料  業者によって「車検を代行すること自体」に費用が発生します。
       基本料なんていらないという業者もいるわけです。
3、部品代
  検査時に交換する部品代です。この部品代が車検費用を結構変化させます。
A破損していて交換しないと車自体が動かないか、あるいは車検そのものが通らない。
必ず交換です。新車から初めての車検でも意外と部品破損はあります。
請求されたら支払うことになりますが、ここで「新車で買ったのに、3年で壊れた部品があるという事がおかしいだろう。部品代など払わない」と言うことで「では、費用から差し引きます」というケースがあります。もともと計上しないのがあたりまえなのですが、お客からクレームが出たら控除するというディーラーもあるようですから、知ってないと余計な部品代と工賃を負担させられます。

B、消耗部品で、車検時に交換をしてしまっておくと安心という部品

車検が通らないレベルではないが、消耗品なので、この機会に交換しておくとよいという「業者が交換を勧める部品」です。
走行距離や乗り方でも変わるでしょうが、一般的な乗り方をしてるなら新車から最初の車検つまり3年目では「今の日本の車ではそんな部品はない」と言ってもよいです。

c、ディーラー情報で3年以上車に出やすい故障情報による交換

例えばですが、外車では天井が落ちてくるのが当たり前なのですが、これは4年目以後に多いのです。
そこで最初の車検の時に天井を張替してしまうというケースがあります(私が経験しております)(※)
国産車ではあまり考えられない部品交換状況です。

以上のように「車検」で請求される費用は、絶対にこれはいるという費用と、せっかくだから直しておくと調子が悪くなって直すよりも安上がりだという費用と、クレームをつけたら安くなる費用と、金持ちが乗る車だから理由をつけて請求してしまえという費用とわかれます。
法人が税金対策で外車を購入してるような場合には、車検費用として法外な費用を請求されても支払いがされるケースがほとんどですので、ディーラーも味をしめてるというわけです。

ところで、軽自動車の場合には、
重量税6,600円、自賠責保険料26,370円、手続きに必要な印紙代1,100円の合計34,070円が「絶対に必要な費用」です。
車検を4万円でやるという話は、検査料や事務手続料を6、000円弱で引き受けるということです。
新車で、最初の車でしたら「まず壊れてる場所などない」のが日本車ですので、それを見込んで「4万円でやったる」発言でしょう。
仮に車検が通らないような致命的な破損部品があったら「メーカーが保障すべし」と要求するつもりなのではないでしょうか。

車検費用がピンキリというのは、上記のように、車検そのものには必要がない費用がひっついてくるからです。
「それ、いらない」といえる知識があれば費用は削ることが可能です。

ジャガーの車検をディーラーに頼んだら30万円した40万円したという話は、このような修理代が入ってるのでしょう。
実際にジャガーの部品は日本製のそれの3倍するのが相場です。
新車価格の一割が車検時に必要な費用だという説もあります。
ジャガーXJで1,000万円ですと車検時に100万円覚悟してないといけないことになります。
実際の車検費用などは、9万円弱です。
「ついでに部品交換しておいてくれ」などと依頼すると、あとで(@_@)ビックリする請求がきます。
    • 0
この回答へのお礼

まったく知識がなく助かります。
見積りしてもらい、総合計51322円でした。ディーラーでこの金額なら安いと思っていいのかは分からないですが、今回はディーラーに頼みます。ありがとうございました!

NO9です。

「B、消耗部品で、車検時に交換をしてしまっておくと安心という部品・・・・・・・最初の車検つまり3年目では「今の日本の車ではそんな部品はない」と言ってもよいです。」
と述べましたが、車の部品の中では3年持たないものがありますので、訂正しておきます。
ワイパーのゴムなどは使う使わないに無関係で寿命があります。車検時に交換すると決めてるならそれはそれでいいのです。
しかしゴムだけ交換すれば1,000円で、ワイパー交換だと5,000円だという話になりますので、そのあたりの知識も持ってると良いです。
ワイパーゴムの交換は中学生男子ならできます。「これぐらい、男だったらしろ!」と旦那の尻を叩きましょう。
プラモデルを作るよりも簡単な作業です。
そして「ワイパーはこの前新品にしてあるから」といえば、車検を頼んだところでは交換しません。

追加のついでに。
部品の交換はすべて「部品交換工賃」がひっついてきます。
例えばワイパーゴムが1,000円で、ワイパーゴム交換工賃が800円という具合にです。
手間賃で儲けてるといえます。
交換は整備手帳等では「x」で書かれます。
×つまりダメだから替えたという意味でしょう。
これは全国共通だと思いますので、なにか余分な部品が交換されてないかどうか見つける参考にしてみてください。
    • 0