プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日iPod touch(第4世代)を購入して楽しんでいます。

ある日子供に「寝る時に音楽を聴きたいから貸して」と言われ
ベッドの中でこっそりゲームアプリをやらないようにと、
4桁パスコードの機能制限でアプリにロックをかけ渡しました。
返って来てから機能制限を解除したところ、
フォルダ分けしておいたアプリが画面にズラーっと並んでいる状態に。
何十個もあるゲームアプリを種類ごとに分けていたフォルダも
全てどこかへ行ってしまったようです。
また一からフォルダ分けをしなおし、もう二度とやるものかと・・・。

どうにかフォルダをそのまま保ちつつ、ロックをかける方法はないものでしょうか?
あるいは「ミュージック」だけを使える状態にする方法でもかまいません。
そういったアプリがあるのではないかと色々検索したのですが
見つけることができませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは、おそらくロックが原因ではありませんね。

「音楽を入れる」ために、「他のPCと同期してしまった」のではないでしょうか。

iTunesで、「Appの同期」を外しておけばよかったのですが、音楽の同期とAppの同期、両方やってしまって、アプリの並びが初期化されてしまった物と思われます。

使わせ方によくよく注意させなければならなかったのですが、後の祭りですね…。

----

ところで、「機能制限」にてアプリにロックをかけたということですが、制限されるのは「アプリのインストール」「アプリの削除」および「アプリ内での購入」です。
すでに入っているアプリは、使えて&遊べてしまいます。

iPhone/iPadは、非常に個人的なデバイスです。
脱獄でもしない限り、ホーム画面はいじれませんので、アプリにロックをかけることはできません。
ホーム画面のロックを解除したら、そこにあるアプリは全て使えてしまいますし、「メール」アプリでも、複数アカウントを設定したら全部読めてしまいます。
どうやら、複数人で使い回すことは、そもそも考えられていません。

どうしても音楽が聞きたいというのであれば、iPod Shuffle か iPod nano でも買い与えた方が良いでしょうね。
(あるいはWalkmanのシリーズでもいいですが。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

>「音楽を入れる」ために、「他のPCと同期してしまった」のではないでしょうか。

記載しませんでしたが子供はまだ小学生でして
「音楽を探して再生する」「知っているゲームで遊ぶ」くらいの使い方しかできません。
iTunesの方の「Wi-Fi経由でこのiPodと同期」も最初から外してあるので
勝手に同期したわけではないと思われます。

ただ先ほど確認したところ、私が機能制限をかけたのは「使用」ではなく
「コンテンツの許可」でレートを制限するところだったことが分かりました。
ここで「アプリを許可しない」にチェックを入れたところ、
ホーム画面上にあったゲーム用フォルダがすべて消えたのでロックがかかったと思っていたのですが
実はこの時点でフォルダが解除されて次のページに移動しただけだったのかもしれません・・・。

>iPhone/iPadは、非常に個人的なデバイスです。

本当にその通りですね。通話ができないだけで、使える機能はiPhoneと一緒なので。
ただ数年前のガラゲーでさえ
「メール」や「電話帳」など個々にロックをかけることができるのに
最新のiPodで何故それができないのか疑問ではあります。
アプリ全般にロックをかけるとほとんど使い物になりませんから出来ないのは分かるのですが
ゲーム系アプリだけをうまく判別して制限してくれる機能がないものか・・・と。

>どうやら、複数人で使い回すことは、そもそも考えられていません。

家族全員で「音楽」「ゲーム」「カメラ」を共用できると思って購入したものなので、
そこは非常に残念です。
脱獄などはまったく考えていないので他に方法がなければ諦めるしかないですね・・・。

何はともあれ回答ありがとうございました。
大変参考になりました。