アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父の形見を整理していたところカメラを発見しました。
見た事無い古い形のカメラで、これを使いたいのですが、見たところレンズ内部にカビが生えているようです。

カメラには『ZEISS IKON』、『TELMA』、『NETTAR-ANASTIGMAT』、『1:6.3』、『F=7.5CM』、『Nettar 515』、『F69162』と刻印があります。

どなたかこのカメラの正体と操作方法、修理を頼めるお店を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

だいぶ昔のカメラみたいですね。

操作方法等は、わかりませんが、焦点距離から考えるとブローニーではないですか。(6cm幅のフィルムです。) 

修理は、どこのカメラ店でもしてもらえるはずです。
カビを取ったり、シャッター速度の調整を頼むことになると思いますが、修理調整代の見積を取り 予算以上掛かる場合には取り掛からないように頼むことができるはずです。(送料は、修理しなくても取られる場合があります。確認を)

レンズのカビは、シミのように残りますので完全に取れないこともあります。
本体とレンズは、できるだけ取り外し、皮のケースから出して風通しのいいところに掛けておいたり、乾燥剤の入れた容器に保管するようにといわれたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
古いカメラなのでどうなるかと思いましたが、修理がうまくいくと写るかもしれません。
とりあえず、見積もりを取ろうと思います。
ありがとうございました。

メーカー ZEISS IKON 形式 Nettar 515 6x9版蛇腹折り畳み式 ですね。

レンズ名 NETTAR-ANASTIGMAT f6.3 焦点距離7.5cm ということです。

ドイツ製のブローニー版120のカメラです。

関東カメラサービス、山崎光学写真レンズ研究所、関西でしたら日研テクノ等で
修理できると思います。取り扱い説明書のコピーもしてくれると思います。
ただし、日本語ではないでしょう

最寄のかめら屋さんに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
取り扱い説明書のコピーが手に入るとは驚きです。
日本語じゃなくても、あればとても助かります。
本当にどうもありがとうございました。

カメラの説明は下のお二方の説明にお任せするとして、このカメラはお祖父さんが仮にサラリーマンだったとしたら、月給の何倍もするようなとんでもなく高い買い物をしたと思いますので、大事にしてくださいね。

しっかり使ってあげなければ大事にしていることになりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんなに価値のあるものなのですか。
祖父は生前社長だったし、かなりのオシャレさんだったのです。

多趣味な人でしたが、写真も趣味だったとは今回はじめて知りました。

形見を整理していて、何気なく見つけたものですが、形が現在のカメラと違っているため、始めは何なのか判りませんでした。

このような形でカメラと出会ったのも何かの縁ですので、このカメラを修理して使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

・レンズのカビでしたら取れますが、かビ痕が残ります。

・"ZeissIkon"はドイツ最大の光学機器メーカの名。

・"NETTAR"は普及版カメラの名です。

・"ANASTIGMAT"とは、「非点収差」という収差の補正されたレンズという意味。今のレンズは例外を除いて全て"ANASTIGMAT"です。

・"1:6.3"はレンズの明るさを表わすf値が6.3という意味です。"NETTAR"は普及版で、確か3枚のレンズから構成されており、当時のガラス材料ではこれ以上明るくするのは困難だったのでしょう。

・"F=7.5CM"は1cameさんがいわれるように焦点距離という意味です。

・サイズは1cameさんの言われるように6*9判なら焦点距離110mmのレンズ”Novar”が付くと思います。ですから、6*4.5判(=セミ判)ではないでしょうか?

・下記の修理業者に依頼するか、そのまま大事jの保存する方がいいと思います。

参考URL:http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。
お話からすると、修理可能、かつフィルムも現存しているとの事ならば、何とか修理してこのカメラを使いたいと思います。
本当にありがとうございました。