プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外メーカーの天体望遠鏡(赤道儀)を2020年2月に正規代理店より購入いたしました。
購入時「メーカーセール」で価格462,000で購入し、保証期間は1年とのことでした。
購入後、実使用は半年後でしたが、2022年8月頃から駆動異常が出るようになり、様々な調査を繰り返し続けましたが、回複することなく2023年7月に購入正規代理店へ状況を伝え修理部門に送付しました。
代理店より「原因特定に1ヶ月、修理に1ヶ月」との返事を頂きましたが、以後督促をして進捗連絡を数回頂きました。
今年の2月に「修理部品が中国の工場に保管されているとのことで探したが無くて、米国本社で見つけた」と今日に至っています。修理工事の予定も頂いておりません。
ユニークな機構に興味を持って購入したのですが、購入後気が付いたのですが、この海外メーカーの評判が悪く(商品の品質や対応)、この購入品も同類のものかと思っております。又、商品は購入時には製造後5年以上経過しており、売れ残り品の感もあります。
保証期間は1年ですが、修理依頼後7ケ月近く経過しており、実稼働としては購入後少ない期間での故障からも、販売商品の修理部品管理は保存義務付いていないか?不良品を買ったようで釈然としません。代理店に製品返却まで強く申し入れるべきか、対応についてアドバイス頂けませんか?

A 回答 (1件)

クレーマー?

返却はもちろん不可能ですけど
保証期間は切れていますし、
事前に調べましょうといういい勉強になりましたね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
購入検討のとき、アフターサービスについて、代理店で、確りと担当するので、御安心くださいとの約束で、押していますが、だらだらと流れていく様で、ご意見頂きました。有難うございました。