アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にガラスコートを施している方教えてください。

ガラスコートをすると洗車不要になりますか?
汚れのつき方がすぐに落とせるレベルですか?
手入れはどうでしょうか?
どれぐらい長持ちするでしょうか?
1回 ガラスコートをかければ、
10年ぐらい もつでしょうか?

ワックスや洗車はどうしたらいいでしょうか?
ガラスコートをしたことがないので、いろんな質問をさせていただきました。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

車を買い、ガラスコートを40万円とかでやってくれるお店があり、後は雨が降った後に、洗車を依頼すると1回3千円でやってくれるサービスがありますので、洗車もセットです。



ガラスは水に反応しやすいので、車の窓ガラスでも雨が降ってウォータースポットなどができたりして、それを綺麗にするという作業が必要ですので、ガラスコートをしても洗車しないで良いという感じではありません。

最近はAmazonとかで、”グラフェンコーティング剤” を買って、コイン洗車場で洗車してシュシュっとスプレーして拭き上げるのが人気です。

コーティング剤というのは、ワックスよりも効果が持続するというJIS規格があり、1カ月の雨の総量に見立てた実験室のようなところで水をかけて全部流れずに効果が1カ月は持つという規格です。

雨が降って汚れが水と一緒に流れてしまうわけではありませんので、どんなに高価なコーティングをやっても洗車して拭き上げるというメンテナンスは必要です。
    • good
    • 0

>ガラスコートをすると洗車不要になりますか?



そんな夢の話があればよいが・・・
実際は、洗車は必用・・・

>汚れのつき方がすぐに落とせるレベルですか?

水だけでは落とせないから、カーシャンプーを使っての洗車は必用となる。
そのあとのワックスとか簡易コーティングが不要になるだけ。

>手入れはどうでしょうか?

年1回とかのメンテナンスで、メンテナンスは、業者に依頼してくださいってしか記載されていないからね・・・

>どれぐらい長持ちするでしょうか?

長くて5年程度
屋外の青空駐車とかなら、それだけもたないと思っている方がよいかと・・・

>10年ぐらい もつでしょうか?

それだけもてばいいけども、もたない・・・

>ワックスや洗車はどうしたらいいでしょうか?

洗車は、ノーコンパウンドの中性洗剤のカーシャンプーを使えばよい
ワックスは不要
ワックスをかける場合は自己責任で 不要とされているし、するな!って記載されていることもあるので・・・
    • good
    • 0

洗車不要にはなりませんが、汚れは落としやすくなります。

そもそも、車両の状態はどうなのでしょうか。極端な話、20年も雨ざらしにして劣化した塗装にガラスコーティングしたぐらいではどうにかなるものではありません。

ガラスコートといっても、ホームセンターで売っているようなものから、プロが下地をきっちり作って施工するものまでいろいろです。

プロが施工したものでも、5年でメンテナンスが必要になると思います。
    • good
    • 0

そこそこの雨が降れば、割と流れ落ちます。

気になるときは、スタンドの水のみの洗車にかけます
    • good
    • 0

> 洗車不要になりますか?


なりません。
窓ガラスだって放っておけば汚れるしウロコ模様だって出来るのですから。但し砂塵とかによる細かい傷には強くなります。
    • good
    • 1

それ用のカーシャンプーやメンテナンスワックス?


クリームがあると思うのでディーラーに確認した
ほうがいいと思いますが2年~3年程度のような
気もします。

前に白い車でしたが北海道ということもあり油断
してたら冬に道路にまく塩カルで2年後ぐらいに
は細かい錆が発生してました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A