プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒップホップなどのダンスを学校でやることにどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

目的がイマイチよく分からないですね。


その指導者を育成する資格として「ヒップホップダンス基本技能指導士」というものが設けられて、検定や更新料にお金がかかるみたいです。
しかもその資格を与えるのが、職業技能振興会といういかにも天下りを作るための団体で、学校でダンスというのは建前で、結局はこういう団体を温存させるための「大義名分」としてダンスを使っているような気がします。
こういうダンスは、オジサンやオバサン先生には苦痛以外の何ものでもなく、こういう資格を与えてぎこちないダンスをして教えるよりも、現役でヒップホップをやっている若者を講師に迎えた方がよほど健全というものです。
そういう発想がない「官」の思考には呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的に考えると確かに・・・。

お礼日時:2012/04/26 20:13

大変結構です。



ダンススクールはあちこちで流行ってます。子供たちはかっこよさをミュージックビデオで見て既に知っていますから、楽しんでできるでしょう。

どんな理由であれ、体を動かす事が生活の中に取り入れられれば、健康にいい事は間違い無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を動かす子供達には良いかもしれませんね

お礼日時:2012/04/26 20:14

ダンス自体は非常に良いことと思います。

自分たちのころはダンスと言えばフォークダンスか女子の一部の創作ダンスしかなく、踊るということに必要以上の恥ずかしさを感じていたものです。

ただ、ヒップポップしかないようなマスコミの取り上げ方には疑問を感じます。また本当にヒップポップだけを採用する学校が多いのなら、「若い人ならヒップポップ」という固定観念にとらわれているような気がします。若い人が皆ヒップポップやそういうカルチャーを好むわけでもなく毛嫌いする人もいます。そういう人は人前で踊ること以上にやる気をなくすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は一人であらゆるダンスを教えるんですかね。いまいちわかりにくいです

お礼日時:2012/04/26 20:15

得手不得手を無視しては「イジメのネタ」が増えるだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム感がない子はからかわれそうかも

お礼日時:2012/04/26 20:16

 バカバカしいです。


 いままでの人生でダンスが必要になった経験がありません。
 そんな無駄なことに使う時間があるなら、勉強を教えろと真剣に怒っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校って社会に出ても使わないもの結構ありますよね

お礼日時:2012/04/26 20:16

こんばんは。



将来、学校で習ったからと言って…そちらの仕事に着くわけでは無いので…

無くても良いと思います。

実際に子供達の授業でヒップホップでは無いですがダンスの時間があるらしく創作ダンスをしている様で
クラスごとの発表会をしている様ですが…

他の授業時間に回して欲しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育の中でやるのか別に設けるのかわかりませんが、別ならそこまでしなくてもと思うかも

お礼日時:2012/04/26 20:17

否定する意見が元気づくんだろうなと思います。


(それもワカルけどね。)
例えば、ある学校のある先生の思い付きだったら、高評価的報道されそう。

でも、国や行政でお膳立てすると、同じものでもバカにされちゃうんですよね。
お膳立てされたら、冷める。
でも、古典系やらされたら、引く。

斜に構えるのが美徳とされる年頃?だから、

せめて、まあ、踏み切った人に対して、拍手はしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容がちょっとわからないですけどありがとうございます

お礼日時:2012/04/26 20:18

必須科目にする所が馬鹿馬鹿しい。



クラブ活動と勉学の区別をつけるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めは選択から始めるといいかもしれないですね

お礼日時:2012/04/26 20:19

楽そうだからうれしい(・∀・)



正直走るのとか泳ぐの無理なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん楽しんでやることの重点置きそうですから楽?なんでしょうね

お礼日時:2012/04/26 20:20

男女共が必修ならば良いと思います。



50のおばさんですが、私達が中学生の頃女子はダンスが必修でした。ソーシャルダンス、フォークダンス、創作ダンス等でした。
で、男子は、柔道が必修でした。

創作ダンスはともかくとして、ソーシャルダンス(ワルツ等です)やフォークダンスを女子だけで行っても変ですよね。
まあ実際に中学生の男女が行うにはテレが有って難しいでしょうがね。

でも、今だったらヒップホップなども有りだとは思います。

楽しく身体が動かせれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ですね。柔道は自分たちの世代にも学校によってありますけど。
みんなでまったりできるといいかも

お礼日時:2012/04/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!