プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏声(ファルセット)が出なくなって半年経ちます。

以前大声を出しすぎて喉が痛い時に、カラオケで高音域の曲を無理やり歌いました。
その次の日から裏声(ファルセット)がほとんど出なくなりました。
以来半年ほど経ちますが、いまだにファルセットとホイッスルボイス?を
全くと言っていいほど出すことができません。
また日常会話でも喉が乾燥しやすくなったり疲れやすくなったりして、
喉の痛みはありませんが、違和感が取れません。(調子がいい悪いはありますが…)

そのせいで音域も1オクターブ以上狭まり(最高音がhihiF→hiE)
非常に困っています。

痛めて1週間で行った耳鼻咽喉科では「声帯の内出血と、若干の浮腫」と言われ、
1か月後にもう一度声帯を見たら内出血は治ったと言われました。
若干の浮腫については「アレルギー性鼻炎とかを持ってる人は治りにくいからね~」というお話でした。

それでもずっと裏声を出すことができなかったため、1か月ほど前別の耳鼻咽喉科にかかりました。
そこでは「声帯には異常は特に見られない」と言われてしまいました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
今はあまり喉に負担をかけないように生活していますが、
どれくらいで元のように裏声が出せるようになるのでしょうか・・・
不安で不安でたまりません。

また、おすすめの病院等ありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。
(当方、東海地方在住です。)

A 回答 (1件)

その二つの病院ではどんな検査をうけましたか?


できるだけ詳しく教えてください

ちなみに裏声以外の声はどんなかんじなのでしょうか?
まったく変わりなく出るのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

受けた検査ですが、
1つめの病院:
まず口腔内を見た後(発赤がないかの確認みたいです)、鼻にガーゼを詰めて麻酔をした後
鼻から内視鏡を入れました。
その際に声帯の位置でカメラを一時停止し、それを元に説明されました。
2つめの病院:
検査の種類は1つめと同じですが、内視鏡で声帯を見る際に
「地声を出している時の状態」「裏声を出している時の状態」の2つの動画を撮影され、
それを元に説明されました。

裏声以外の声は、高さなど含めて今までと全く変わりなく出ています。
ただ、やはり普通に話していると以前よりは喉が乾燥しやすく、また疲れやすくなりました。
喉の異物感は、左側の方が強いことが多く、以前声帯の内出血を指摘されたのも左側でした。
何か関係しているのでしょうか…。

補足日時:2011/11/06 22:14
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!