アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学三回生です。今アルバイトでスチールモデルなどをやっていますが、最終的には本格的にモデルとして事務所にはいって雑誌やCM、広告などに出れるようになりたいのですが、事務所選びで困っています。私は関西に住んでいます。やっぱりこっちでは事務所が少ないのですが、どう選べばいいのか。。。選んでもそこを落ちてしまえば、どんどんチャレンジできる事務所が減って行きます・・・もともと少ないのですから。四回生になるまでにはちゃんと事務所に入ってそれなりに活動していたいんですが、(親に就職活動しろと絶対言われるので、四回生までに少しでもモデルとして結果を出さないといけないんです・・・)私は身長が160しかありません。いろんな雑誌を見ていても、やっぱりモデルさんってみんな身長高いじゃないですか。唯一身長150代でモデルをやっている人がたくさんいる雑誌を見つけましたが、(POPTEE〇)ギャル雑誌でした・・・
ショーモデルはあきらめているんですが、雑誌くらいなら・・・と思っているんですが具体的にどう動いていいのかわからずじまいです・・・
身長が低くても受け入れてくれる事務所、オススメの事務所、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もちろん自分でも探していますが誰か力になっていただきたくてここで質問させてもらいました。
もう一つ知りたいことがありまして・・・。それは、東京の方の事務所でも入れるか。ということなんです。やっぱり頻繁に東京に行ける人じゃないと無理なんでしょうか。。。関西に住んでいて身長も低くて、学生だとやっぱりフリなんでしょうか・・・ただ、やる気だけは充分にあります!!!
誰か知っている方、その道で活躍されてる方がいらっしゃいましたらぜひ回答お願いします!!

A 回答 (6件)

やる気があるなら、落ちても同じ事務所に何回でも押し掛けるくらいの、人がやらないことをやりましょう。

    • good
    • 0

やる気があるそうですので、がんばってね。


しかし、今のモデル業界、特に流通は、厳しいです。
こどもモデルはまだましで、中学生以上は、
レッスン代と、時間のみかかり、よほど売れる顔・スタイルでなければ、道楽でしかやれない状況です。
しかし、できれば、中学生からレッスンを受けなければ、プロの仕事が難しいのも一つですのですが。
それから、ワルイヒトに気をつけて、がんばってね。
    • good
    • 1

モデル事務所などに所属する方法としては、


事務所が定期的に行うオーディションに合格してその事務所に
登録する。
但し、事務所によっては、オーディションを受ける前提として、
その事務所が関係するウォーキング・発声・ダンス・メイク等
の基礎レッスンを自腹を切って受講するのが必須となっていて、
合否に係わらず事務所側が潤うシステムになっていたりします。
受講資格自体が選抜制の事務所ならば、良心的ですが、
有料受講させて不合格ならボッタクリと大差無いです。

自らがモデル事務所に売り込む。
コネなど紹介で事務所に登録する。
事務所の関係者にスカウトされる。
他には雑誌等の公募に応募する。

何れの方法でもモデルとしての基本的な素養がなければ、通用し
ないでしょうから、有料・無料問わず基礎的なレッスンは受けて
おく必要は有ると思います。

ご存じの事とは思いますが、事務所と言ってもピンからキリまで
存在しますし、チラシ広告・雑誌・TVCM等と言っても、大阪
・名古屋などの地方都市では、通常はローカルエリアの情報誌・
雑誌・CM・番組等に限定されるのが当たり前ですし、また実績
としてその種の仕事を受注出来る事務所も結果的に3~4箇所に
限られるのではないでしょうか。それ以外の事務所に所属しても
オーディションの機会すら無いかも知れません。
勿論、大阪・名古屋等に在住で、地元の事務所に所属していても
全国誌のファッション雑誌等で活躍される方も稀にはいらっしゃ
いますが、余程の売れっ子でもない限り、東京までのオーディシ
ョンは自腹が普通ですし、仮に仕事が取れても交通費で赤字が
関の山で確実に不利です。
逆に東京の事務所に所属出来ても交通費・宿泊費等同様ですね。
それに普通は雑誌のギャラなんて決して高いものでは有りません。
雑誌に掲載される事が目標って言うのならモデル指向は止めた方
が無難です。少なくとも情報誌程度なら大手有力事務所等では、
どちらかと言えば新人の仕事です。

但し、仕事のジャンルに拘らずチラシ・ポスター広告、イベント
会場(自動車ショー等)コンパニオン、キャン・ギャル、撮影会
モデル、和服ショーモデル、MC等も視野に入れて何でもこなす
ならば地元でも仕事は有るとは思います。

後、現実問題として例え運良く有力なモデル事務所に所属したと
しても、オーディション等宣材用に自らの資料写真も定期的に必
要ですし、これは勿論クライアント側に通用するレベルの写真で
ある必要からプロに撮影して貰えば数万円は当たり前、ヘアメイ
クも考えたら馬鹿にならない金額ですし、オーディションに出向
く交通費も自腹又余程の仕事で無い限り衣装等も自ら用意する必
要が有るなど結構自腹で費用が掛かります。
それでも、仕事が有れば良い訳ですが、オーディションで
他の事務所のモデルと競争して仕事が貰えるかどうかも運次第、
場合によっては同じ事務所の先輩後輩で○と×だったりも・・・
決して事務所所属=仕事では有りません。そこからが、本当の競
争です。大部分の仕事は各々のクライアント側のオーディション
で採用されて初めて仕事に結びつく訳です。所属はしていても
仕事の無いモデルは沢山います。非情な稼業です。同じ事務所に
数百人所属していても、実際に忙しくモデル稼業をこなしている
のはほんの一握りの人々。その他大勢のモデルはイベントとか
メーカー系撮影会等で大量に頭数が必要な時にかり出される為の
要員って感じです。出来高制で、給料払う訳じゃないから事務所
は全く痛くも痒くもなし、これが現実。
これは東京、地方問わず余り変わらない筈。
大半は、アルバイトしてたりって言うか日数・時間はそちらが
メイン。女子高生・女子大生ならいざ知らず、モデル稼業で食べ
て行くなんて至難の技。半年もすれば、同期のモデルも半分は止
めるか移籍。一年経てば同期なんて数えるほど。次から次に新人
が登場して、新人程ギャラも安い結果、一般的にはモデルの寿命
はとても短い。お小遣い感覚でも良くて、他人に私はモデルって
自慢したいだけならば、それはそれで宜しいかとも思います。

通常のファッション・ショーでは170cmが最低ラインの筈です
が、和服ショーならば可能性は有ると思います。
振り袖・浴衣等お一人でも着れますか?
又、売れる人の大半は十代から稼働していると思いますから、
レッスンも含めこれからスタートだと年齢的にも相当不利です。
ただ、大手事務所ではクライアントの色々な要望に応えられるよ
うに、同じタイプばかりを揃える訳ではないので、チャンスもあ
るとは思います。それと綺麗・可愛い・顔&スタイルが良いだけ
で通用する訳でも有りませんから、社交性・表現力・会話のセン
スなども要求される場合も有ります。何れもアナタ次第ですね。

だけど、御両親に対して一年以内に結果を出すのは殆ど無理な話
だと思います。いきなりTVCMでも無い限り、アナタが想像し
ている以上にギャラは安いです。専業でソコソコ仕事をこなして
らっしゃるモデルさんと同年代のOLさんとで年間所得に差がな
かったりします、それが現実です。

以上、非常にキツイ表現でゴメンナサイです。
目標を持ってらっしゃるアナタに対しての失言をお詫び致します。

で、思うのですが、仮に東京の事務所に所属出来たとしても、
現時点では地元を離れるのは無理な話ですから、交通費・宿泊費
等を考えたら東京の事務所では殆ど無意味な事が明白です。
有力クライアントでも無い限り交通費・宿泊費は自腹。
-東京の事務所所属で、仕事先が京阪神なんて話もゼロではない
とは思いますが-大手事務所になると他のエリアの事務所と姉妹
提携している場合も有ります。だったら大阪の大手有力事務所に
所属するのも大差ないと思いますが如何ですか?
大阪で大手事務所にアナタ自ら売り込みされては如何ですか。
数ヶ所にアタックして登録に漕ぎ着ければ、現時点ではそれで良
し、万一ダメだったら素直に諦めるのが賢明だと思います。
逆に言えば、大阪の大手事務所で通用しないようなら、東京では
まず無理と言う事です。ツマラナイ事務所に所属しても無意味で
すからね。

一度大手事務所を偵察に行って、直にか又は写真等で百人位の
モデルさんを観察して上位二十人以内に入れるって思ったら
是非その場でアタック、迷うようなら止めた方が無難です。
所属出来ても仕事は無いと考えた方が・・・
ホント、一部の売れっ子を除けばモデル稼業は外から見てるほど、
華麗でもなんでもないです。ギャラの半分は事務所、何の保証も
無い一人事業主、時間不規則、セク・ハラ有りってこれは仕事が
あってのお話。女性に比べ男性モデルに至っては、需要が少ない
ので哀れなもの・・・良い話じゃなくてゴメンネ。

直接の回答でないにも係わらず、長々と私の戯言にお付き合い
頂いて申し訳有りませんでしたm(_"_)m
    • good
    • 0

dayoneさんの回答に1票!



ついでに書いてしまうと、事務所所属後も
常にオーディションで仕事相手に選んでもらう事になりますから、
結局、いつもオーディションの連続になります。

それから、身長についてはなんとかなります。
すべての仕事で大丈夫というわけではないですが。

問題は年齢で、これから姿勢、歩き方、表情の作り方といった
レッスンを受けると、全体がまとまる頃には
25歳ぐらいになってしまう可能性もあります。
これが一番厳しいですね.

ただ、どうもyukkochonさんは
経歴的にきれいな方のようですから、
もしかしたら、よい仕事が舞い込んでくる可能性も
否定できません.
もう、あまり時間は無いです。
まずは地元の信頼できそうな事務所にどんどん応募してみることを
お奨めします。
東京に出てくるのはその次と、思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は雑誌の編集をしていて、モデルさんともよく一緒になるのですが、プロダクション選びは人によっていろいろだと思います。
大阪だと、ユニチカキャンペンガールも所属しているオウビシャなんかがいいと思うのですが、実際に所属していても(結構キレイで)、初めから仕事がバンバン入るというのはなく、レッスンレッスンって感じですよ。
あと、大阪にいながら、東京のプロダクション(私の知り合いはオエローキャブ)に所属している子がいました。レッスンのために、月2~3回東京に通っているみたいでした。
なので、とにかくオーディションを受けてみたらどうですか?そこで忘れちゃいけないのがレッスン費用のこと。悪いプロダクションじゃなくても、レッスン費やカタログ代や、撮影やとモデル業はお金がかかります。ちゃんと見極めてくださいね。
    • good
    • 0

質問されてからだいぶ時間が経ってますが、参考になればと思います。


私の場合は、初めスカウトされて雑誌モデルをしてました。得に事務所に入らず、スカウトした人はカメラマンでしたので、その人が専属の雑誌者に「この子どうですか?」みたいな感じで売り込む形でした。
いくつか雑誌に載ったあと、テレビの話しも来ましたが、テレビでよくアシスタントする女の人いますよね。そういう仕事で、得に話もしなくて良くて、ボートを持っていったり、物を司会者に運んだりと簡単な仕事でしたが、お金は交通費くらいの安いものでした。私の場合雑誌の場合は4、5ページですと3万~で表紙の場合は10万~でしたので、おこづかい稼ぎにはとても良いでした。

○スカーという事務所があるのですが、モデルの子が多くてひと際目立つ存在でないとなかなか仕事が回ってこないというのが現状でした。すぐやめてしまいました。
事務所に所属すると、演技や歌のレッスンも自腹で、仕事が来ても手取りは半分以下だと思います。(事務所によると思いますが)

以下の回答者の方も詳しいので、同じ事になってしまいますが、オーディションはお金が要ります。オーディションの内容にもよりますが、映画のオーディションが一番お金がかかりました。
私の友達も身長が165cmしかないけど、雑誌モデルをしてます。160cm
以下の友達はグラビア関係の雑誌によく載ってました。雑誌によって170cm近くないとダメな場合が多いです。

東京の事務所に入ったら、時間的にとても大変になると思います。仕事が明け方からとか、夜遅くになったりと、とても不規則です。
事務所に入るためのオーディションをするよりも、個人で雑誌モデルのオーディションやイベントコンパニオンのオーディションを受けてみてはどうですか?イベントコンパニオンは結構受かると思います。そこにカメラマンや雑誌関係者の方が来て声をかけられるという事もありました。
あとは、テレビの出演者募集とかに出てみるとか。身近に出来る事からはじめて行って、モデルの友達を増やしたりして話しを聞いてみるのも良いと思います。
最後にみなさんも書いてますが、偽造雑誌やいかがわしい仕事も多いので、その点は十分気を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!