性格いい人が優勝

同棲を始めるにあたり、彼氏は既に引っ越しを済ませて先に一人で住んでいるのですが、、
先日、彼氏がお隣へ23時過ぎに伺ったらしいのです。。
というのも、隣の方がケーキを持ってうちに来てくれたらしいのですが、
こちらがちょうど不在だったため、「帰ったら声をかけてください」と貼り紙がしてあったそうなのです。
どんな補足が書いてあったとしても、普通はそんな時間に訪ねないと思います。日曜ですし…。
驚いてしまいました。
今回は隣の方が優しかったのでよかったかもしれないですが…
その話を聞いた時にその場でも言いましたが、メールでも、非常識だと思うからお互い気をつけようと言いました。
お隣さんには、彼氏の引っ越しが終わってすぐに手土産を持ってご挨拶に伺っていましたが、
時間が合わず置き手紙のみで一度も会えていませんでした。いきなり悪いことしてしまったなあと思います。
いつもではないですが、時々こういった空気を読めていない行動が目に付くことがあり、
これから一緒にうまくやっていけるか不安になることがあります。
私もあまり人のことは言えないですが、、
こんな感じの旦那さんや彼氏がいる方なんかがいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

A 回答 (8件)

彼氏さんは空気が読めていないわけではないでしょう。


むしろ、読みすぎて迷っているんだと思いますよ。
それを本人が気づいているかはわかりませんが(深層心理かもしれない)。

「あいさつしなければ」と思ったということは、それなりに頭の回転が速い人です。
頭の回転が速い人は、その能力に対して経験が圧倒的に不足してしまうので、
人一倍いろんなことを経験しなければなりません。そうやって、常識を学んでいくのです。

今後、彼が常軌を逸した行動をとったときは「その行動で、相手はどう思うか」ということを
考えさせてあげましょう。そうやって、あなた好みの人間にしていけばばよいのですよ。
    • good
    • 0

確かに23時過ぎにお隣へ、というのは常識外れの行動ですが、でもメモを見ての行動であり、彼氏としてもお礼を言おうと思ったのですよね?


であるならば、改善の余地はあると思いますよ。

人間としての根本的な部分(あいさつをするだとかお礼を言う等)ができない人間は、ある程度の年齢を超えてできるようにはなりませんが、世間的な常識を知らない程度であれば、その都度教えることで十分常識の範囲内の行動ができるようになると思います。
もちろん、彼氏に聞く耳があれば、ですが。

ですからそう言う意味では、
「これから一緒にうまくやっていけるか不安になることがあります」
というのも、現時点の彼の行動よりも、それを指摘したあなたの言葉に素直に頷けるかどうかによるのだと思います。
今回の件はどうだったんでしょうね?
素直に受け入れたのであれば、何ら心配ないと思いますよ。
そうでなかった場合は、この限りではありませんがね。
    • good
    • 1

昔のことを思い出してしまいました。



或る女性と同棲していましたが、よく自分に「常識がないこと」を指摘されていました。今思えば、確かに、放任的な家庭で育ちましたので世間的常識が欠けた部分があったと判るようになりました。

(愛しているなら)言い方を考えながら教えてあげるのもいいと思います。おバカさんでなければ理解するでしょう。

僕らの場合は、(それが直接の原因ではありませんが)後日別れました。
    • good
    • 1

 たいしたことありません。


僕なども似たようなミスを幾つもしながら少しずつ学んで
今の60親父になります。
彼はこう判断したはずです。
>帰ったら声をかけてください
その通りにしただけでしょう。誠実な人です。
思うのですが、何度言われても怠けて行かない人にくらべると
とても良い人ですよ。
彼は自分の誠実な行動基準と世間の「常識」を少しずつ擦り合わせて
行けば良いのです。貴女が笑いながら1つずつ教えてあげれば良い。
それだけのこと。
お幸せに(*^ω^*)。
    • good
    • 2

確かに、23時に伺うのは、おいおいと思いますが



同棲するにあたり、ある程度許す気持ちを持たなければやっていけませんよ

隣の方が優しかったなら良かったじゃないですか

でも、優しくなくて文句を言われても、失敗して人は成長するから、それはそれで良い


ポジティブに考えないと人生損しますよ
    • good
    • 0

このくらい大したことじゃないですよ!



もっと気を楽に。

っと言っても、非常識なのは間違いないですね。
これから、何か非常識な行動が起こりそうな時や、起してしまった時は、注意とこうするのよ!
って言うのを教えてあげなきゃですね(^_-)-☆

誰しも、何か足りない部分を持ってると思います。
将来夫婦になるのですから、足りない部分は補い合いながら正す様にすると良いと思いますよ。

お子様が生まれて幼稚園や小学校となると、
子供と妻が恥ずかしくて顔から火が出ないように、多少は常識というものをそれまでに覚えてもらうと良いですね!

やっぱり経験が浅かったり、自分勝手だったり、おこちゃまだったりすると、
上手く社交辞令が出来なかったり非常識だったり、多少なりともあると思います。
あまりキツク言わずに、何かの折に、こう言う場合どうする?
こう言うときはこうしなきゃ誤解を招くんだよ~とかサラッと言って少しずつ理解させればよいと思います。
    • good
    • 0

まぁ、相手が夜の仕事をしているとかでなければ、


23時の訪問はないですね。(おやすみの時間ですし)
彼氏さんはどうも自分中心になりがちなので、行動を起こす前に
一呼吸おいて相手の立場にたってみるとよいかも知れませんね。
彼氏さんを理解している質問者様がところどころフォローして
あげれるといいですね。

あまりナーバスにならないで^^
    • good
    • 0

一つは躾の問題


一つは脳の問題

どちらかでしょうかね?

脳にある種の障害を持つ人は、人の心を察知する能力が極端に低かったり
コミュニケーションを取るのが苦手だったり
冗談と本気との区別が付けられなかったり
周りの空気が読めてなかったり

そんな人が本当に居ます

どんな特徴が有る人なのかを、まず理解するのが大切ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!