新たに20台ほどのPCと共に、20本ほどのMS Office Personalを必要としそうです。
そこで、初めてボリュームライセンスに目を向けたのですが、オンラインでの見積もりを見ると、
パッケージより安いというイメージとは逆に、かなり高い印象を受けました。

パッケージ版では\25,000 PC購入時のプリインストールでは\20,000ほどですが、例えば
http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/ind …
で見積もりを取ると、1ライセンスあたり¥46,400となっています。かなり割高です。

また、Yahoo知恵袋で見つけたのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の回答を見ると、1ライセンスあたり3台インストール可能とみることもできます。
この考え方でいくと20台にインストールするのであれば、7ライセンスでよいことになり、
1台あたり \16,000程度で、確かに安くなります。

…という状況で、どのようにしたらより安く買えるのか、よくわかりません。
1ライセンス=1PCであれば、ボリュームライセンスに価格的なメリットはないということでしょうか?
ランセンスの見積もりで、より安い別のボリュームライセンスのタイプがあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>新たに20台ほどのPCと共に、20本ほどのMS Office Personalを必要としそうです。


>そこで、初めてボリュームライセンスに目を向けたのですが、オンラインでの見積もりを見ると、
>パッケージより安いというイメージとは逆に、かなり高い印象を受けました。

MS OfficeのPersonalにボリュームライセンスはありませんよ。
あるのはStandardとProfessionalです。
「1ライセンスあたり46,400円」と書かれてることからするとStandardで見積もられたのだと思いますが、パッケージ版にはそれに該当する物がないのでHome And Business + Publisherとした場合36,540+15,540=52,080、実際には+Business Contact Managerがありますからボリュームライセンスの方が値段だけでいえば安いです。

>また、Yahoo知恵袋で見つけたのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>の回答を見ると、1ライセンスあたり3台インストール可能とみることもできます。

どのように読めばそういう解釈になるのでしょうか・・・
ボリュームライセンス1つの価格がパッケージ版の価格の1/3としか読めないですけど(ただボリュームライセンスはパッケージ版とは異なり1ライセンスで2台のPCにインストールは不可なので価格の単純比較していいものなのか・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勘違いしていたいようです。Personal相当の機能で十分な場合、ボリュームライセンスはあまり役に立たないということもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 17:02

ボリュームライセンスで取得できるOfficeのエディションはProfessional PlusとStandardの二つで、Personalは取得できません。


ボリューム ライセンスを通じて Office 2010 を購入する方法(「Office 2010 のボリューム ライセンスの概要」節の3段落目を参照願います)
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/HA10180992 …

見積もり金額からみるとStandardエディションを見積もられたようですが、これとパッケージ版とで価格を比較するならば、その機能上Home and BusinessエディションとPublisherとを合わせた価格で見る必要があります。
パッケージ版各エディションの機能比較
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX10181290 …
ボリューム ライセンス向け各エディションの機能比較
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX10181289 …

あなたが見積もられたサイトで見積もってみたところ1ライセンスあたり\34,800+\16,400=\51,200となるため、Standardエディションをボリュームライセンスで取得したほうが割安となっております。

PowerPoint, OneNote, およびPublisherの機能が必要であるならばボリュームライセンスで取得するのも手だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答してくださった方のご指摘と同じく、エディションの問題で大きく開きがあることがよくわかりました。丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffce製品の製品版はライセンスが2つあり、1台のPCが起動不能になった場合、別の1台にライセンス

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました。
すると、何もせず、Windows10のPCにインストールしたら、そのまま使えるということで、実際には使えるようになった次第です。ちなみにXPは何の処理も実行していません。
ライセンスも、今のところ、Windows7とWindows10、両方とも大丈夫なようです。

ここで質問ですが、
1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?
2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い申し上げます。

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました...続きを読む

Aベストアンサー

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはずです。

>2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

上記のメカニズムが働きますから、3つ目とカウントされるものに対して、メッセージが出て、使えなくなる旨の表示がされます。ただし、インターネットに繋がっていることが条件です。おそらく、その時に、単にOfficeが使えないのではなく、ライセンスに関わる一部のシステムを壊しているのではないかと思われます。だから、出来る限り、3つを外部から監視され、実行されるような状態に気をつけたほうがよいです。

ご存知だと思いますが、IPアドレスだけでなく、CPU のシリアル番号 、HDD のシリアル番号 が抜かれますし、まだ、公開されていないものも一緒に抜かれている可能性が非常に高いです。つまり、個人を特定する情報のことです。それを、アメリカ本社のコンピュータにストックされます。

ただ、こうした情報は、Microsoft 社というよりも、どうも米国の盗聴システムの管理と繋がっているような気がしてなりません。ここらに違法性があるかどうかは、少なくともアメリカ内部では問題にはされていませんが、社会主義国家では、アメリカのソフトウェアの多くは、スパイウェアが入っているとみなされていますし、それは事実だと思います。それだけに、見方を変えれば、危険性のあるものだと思います。

なお、#1さんの
>Officeを両パソコンで同時起動して使うことは出来ません。

Excel2000時代には書かれていたようですが、ここにも少し問題があるようです。日本語の規約を読むと、そう読めるような翻訳になっていますが、明らかに、そう誤解させるような誤訳に近い文面です。もともとOutlookの同期のためにあったのですから、同時に使うことは当たり前だったのです。もしお疑いでしたら、英文の規約を読むとよいです。

Office 2010
"No other person may use the software under the same
license at the same time for any other purpose."

No other というのは、強調構文ですから、「いかなる他人も、他の目的のために同じライセンスで同時に使用してはならない」とは読めても、主語がありますから、別々にインストールしたOfficeの同時使用禁止の解釈は、ここからは読み取れません。

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはず...続きを読む

Qボリュームライセンス版のoffice2010の再インストール

PCにボリュームライセンス版のoffice2010をインストールして正規のIDを使って認証して使用して、1年後リカバリーしたとします。
この場合、同じPCならアクティベーションは通りますよね?(別のPCならハードウェアIDが違ってくるからできない)

Aベストアンサー

ところで、正規のVLですか?

VLだけ売ってるような商品じゃないですよね?

正規のVLならPCが変わっても再インストールできますよ

Qエクセルで2016/4/1まであと何日の自動日日の計算式で

エクセルで2016/4/1まであと何日の自動日日の計算式で
="2016/4/1"-TODAY()
 としたところ計算結果が 1900/5/29と出ました。
どうしてでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書式を数値にしたらよいです。

Qoffice2013のライセンス解除について

office2013を2台のPCにインストールしております。

その1台の調子が悪く再インストールを考えておりますが、このような場合、3台目となるためインストールできないと思います。

そこで、再インストールする前にライセンスを解除したいのですが、どすれば良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>再インストールする前にライセンスを解除したいのですが
Microsoft Officeは認証が必要ですが、解除手続きは不要です。

不要なPCからアンインストールし、3台目にインストールして認証を受けてください
この場合だとオンライン認証ができないので電話によるライセンス認証になります
画面に表示される電話番号へ電話をしてありのままを話せば認証は終わりです。

※マイクロソフトはPCのシリアルナンバーで判断していません。

Q2年間ライセンスのOffice 2010について

2年間ライセンスのOffice 2010を使用していたのですが、期限が切れました。
継続とか出来るのでしょうか?
その場合、割安とか、なるのでしょうか?

Aベストアンサー

確か
Office 2010のアxプグレード版・永続ライセンス版
発売が終わっていた記憶が
だから、最新Office を購入するしかないんじゃなかったかな。

Qライセンス認証

オフィスのライセンス認証でパソコン裏のプロダクトIDを入力すると、2013でないIDである表示され認証が出来ません。しかしパソコンには2013しかインストールされてません、どうしたらよいか教えてください

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

すでにNo.1とNo.2の方が回答されていますが、PC本体の型番やOSはお知らせください。ここに至るまでの経過が分かりません(リカバリしたのか、初めて使うのか)が、プロダクトキーは、パソコンに添付のOffice のパッケージに入っているプロダクトキーカードに記載されています。それがダメな場合は、電話認証ですね。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6709-9728

Qmicrosoft officeのダブルライセンス版

タイトルに書いてあるようなものってありませんか?

Aベストアンサー

Microsoft Office 365 Solo
「2 台の PC または Mac、2 台のタブレット (iPad® および Android タブレットを含む)、および 2 台のスマートフォンで、Office を活用できます。」
https://products.office.com/ja-jp/office-365-solo

QOffice Personal 2007 2年間ライセンスについて

初めて質問致します。現在使用中のPCがOffice personal 2007 2年間ライセンスが入っていて期限が切れました。マイクロソフトに問い合わせたところ、現在では2007専用永続ライセンスパッケージを販売していないそうです。どこかで購入出来ますでしょうか? 新しいPCの購入を勧められましたが、PC自体はまだまだ使用可能で愛着もあるので出来る限り安く使用できる様にしたいのですが良い方法を教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

ここらあたりでは??
http://www.coneco.net/PriceList/1080821144/

Qofficeのライセンスキーが複数あって困ってます

おわかりになる方がおられましたらお手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

同時期に2台のoffice2013が付属しているwindows8のパソコンを購入しました。今、手元にライセンスキーの書かれたカードが2枚あります。今回、1台のパソコンが調子が悪くなり、リフレッシュしました。その際にofficeのアイコンがなくなり、再度ライセンスキーの入力を求められましたが、どちらを入れていいかわからず困っています。

たとえば、2分の1の確率でも既に他のインストールされているライセンスをインストールしてしまうとどうなりますか?確認する方法はあるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください!
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

>他のインストールされているライセンスをインストールしてしまうとどうなりますか?
他の方が試用扱いになり、50回起動すると制限モードに移行することになります。

現在インストールされているOfficeのプロダクトキーの最後の5桁を確認する方法がMicrosoftから公開されています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2549679

再インストールせずにプロダクトキーだけを変更する方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/04/news107.html

Qoffice365solo の2台同時使用

office365solo は2台のPCにインストールできるようですが、その2台で同時にofficeを立ち上げて使用することは出来るのでしょうか?
オフラインで使用している時は、チェックのしようがないので、おそらく出来るだろうと思うのですが、確信が持てません。
お詳しい方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用は可能です

ネットに繋ぐ事が出来ない場合は、ある時間を過ぎると動かなくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報