アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLACK LAGOONなど国内では評価が高いアニメはあるが、外国人向けに見せれるアニメではない。

最近だとヨルムンガンドというアニメがありますが何というか幼稚ですよね。

やはり、銃社会ではないと、こうも銃に関する知識は乏しくなるのでしょうか?

警察の動かし方とかマフィアとかギャングなども含めて。

どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

演出の問題かと



日本のアニメだと銃の表現をリアルにするより
銃の解説をキャラに『うんちく』喋らせてる描写が目立ちます。
例えば学園黙示録H.O.T.D.など


海外で受けるFPSが日本でそんなに流行ってないのは
単純に文化の違い。

警察の動かし方と言われていますが
実際、ハリウッド映画で警察や特殊部隊の出動はリアルに描写されてますか?
かなりどんくさいわけです。

率直に言えば、知識やリアルを追求するのは簡単ですけど
アニメにする場合、絵で動かしても映えないんですよ。
更に言えば、視聴者が望むのは『リアル』ではなく『エンターテイメント』ですから

確かに、無知で描写が稚拙なアニメも多くあります。
昔、シティーハンターでリボルバーが逆回転してたのは有名な話。

この回答への補足

なるほど。

アニメにはアニメのやり方があり、映画には映画のやり方がある。

だから、アニメはエンターテイメントとして見ろって訳ですね。

補足日時:2012/04/27 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/27 12:44

外国人も普通に日本のアニメを楽しんでいると思います。


幼稚でいいんじゃないでしょうか?

面白ければいいでしょう。

>警察の動かし方とかマフィアとかギャングなども含めて。

リアリティーを求めてアニメを見てる?

楽しめればいいんじゃないでしょうか?

ヘルシングのOVAでも見てケタケタ笑ってればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

『ガンスミスキャッツ』GunSmith Catsをみてください。


詳しいひとはいます。
既出ですが押井監督もガンマニア。
映画イノセンスでは、実際にハワイでスタッフつれて撃ちまくってます。
硝煙はごまかせないとインタビューで語ってました。
作品によりけりなんでしょうが面白くするため、詳細を書かないというのもありかと。

この回答への補足

なるほど。

詳しい監督の作品もあるし、何も知らない監督の作品もある。

製作者によってアニメの質も変わってくる訳ですね。

補足日時:2012/04/27 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/27 12:44

多くの日本人は銃など触ったこともないのでこだわりはありません。


リアルに描かれていようが多少の手抜きであろうが単に銃でしかないです。
私には銃の詳しい知識はないので質問者さんのいう”外国人には見せられない”とか
”幼稚”だとか言う理由がどういうものなのかが想像もできません。

アニメでは銃の知識云々ではなく、リアルな描写が必要とされてないのです。
逆に言えば実際とは違う描写でも、多くの人が納得できるなら
伝わりやすい分その方がいいということになります。
宇宙空間で爆発音がするのかという話と同じです。
メカ類の扱いは作品での世界観に応じてそれなりにしかならないと思います。

マフィアもギャングも日本にはないからよく分かりません。
ではヤクザは分るのかと言うと、一般人なら実態まで詳しくは知らないでしょう。
外国人だから銃が解るという理屈も、実際どうなのか怪しいと思います。
アメリカは日本よりは銃が身近でしょうけど、携帯みたいに誰もが所持している
訳でもないでしょう。

この回答への補足

なるほど。

銃社会だから銃に詳しいとかは人それぞれで余り関係ないってことですね。

やはり、製作者に問題があるのですね。

補足日時:2012/04/26 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 21:21

逆に聞きたいですが、(No4さんと被りますが)質問者さんが良しとする評価の高い作品は何なのですか?


日本の銃アニメが幼稚なら、当然それを超えるような作品を知っていると思うのですが。
(別に質問者さんを批判しているのではありませんよ。)

実際に銃・警察・マフィア等の知識を完璧にわかっている人が監督し、アニメ化をしてもそれはそれで恐ろしくつまらない作品になりそうですけど。

某漫画のセリフを引用しますが
「女はバスとライトバンの区別もつかん タイヤが4個ついていれば何でも同じ」
上記のセリフを銃に置き換えますと、ミリオタ・ガンヨタ以外の一般人にとって、銃の知識なんてこれっぽっちも持っていないので、どの銃も同じに見えるのだと思います。
カッコいいからこの銃。これなんて変わっている登場させようからという感覚でしょう。
性能・運用面など2の次です。別に銃社会云々は関係ないと思います。
これがアニメの良いところでもあると思いますが。

銃社会のアメリカの映画だって、昔はM92の登場回数が多いでしょ。性能から考えたらもっと良い銃はあります。それと同じでは?

原作の漫画に限ってみれば非常に良い出来だと思います。
ヨルムンのアニメ版は見ていないので評価しようがありません。あしからず。

個人的な観点から言えば、攻殻機動隊シリーズが良いと思いますけど。
    • good
    • 1

 監督が銃マニアならこだわるかもしれないけどね。

押井監督は結構こだわった方のようですが。

 それにあまり詳しくなっても、実際に手に入れようとして犯罪を犯されても困ります。
 
 武器を持った人間のドラマを描きたいのかな。

 
 後は取材にそれほど時間と予算が取れない可能性もありますからね。

 最終的にはPTAなどからの苦情回避かもしれない。

この回答への補足

なるほど。

PTAの苦情が心配なら銃アニメは作ろうとは思わないと思いますけどね。

補足日時:2012/04/26 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 16:44

アニメで,銃・火器の理想的な使用方にこだわって,ドラマ展開する必要有るんですかね?


需要が有るとしたら、シュミレーションゲームじゃないかな。
正しく銃を持たないと威力が半減するとか,命中しない。減点される。とかは,ゲームの方が表現しやすいでしょう。
マフィアや警察がどう動くか? 何処の国のアニメやドラマでも、観客・視聴者が面白く感じるように動く。に決まっているじゃない。

この回答への補足

なるほど。

面白く感じるように作れてるのかが疑問ですけどね。

補足日時:2012/04/26 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 16:45

> どう思われますか?


現実に忠実と言う事と、面白いということは両立する場合もありますが、両立しなくても問題はありません。

マッハGOGOGOという、実写リメイクされるほど人気になった車アニメがありますが、あの車の設定はとんでもないです。
話によると、当時の日本では当たり前な状況だったようですが、製作者側に車を持っている人又は免許を持っている人がいなかったから、あのようなトンでも設定になってしまったのだとか。
でも、車社会のアメリカでも人気になって、実写リメイクされるまでになったのだとか。

面白ければ許されると思います。また、現実に忠実でも面白くなければ、許されないと思います。

この回答への補足

なるほど。

面白ければ許されますね。

面白ければ・・・

補足日時:2012/04/26 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 16:47

そもそも日本人向けに作られたアニメであるので、銃オタクや外国人がだけが喜ぶようなアニメを作り、売れなければもともこもありません。



たとえばリアルすぎても受け入れられない場合があるので、そのような方が洋画を見ればいいだけで、アニメを見るべきではないかと。

BLACK LAGOONでも別にメイド服やチャイナ服の殺し屋なんていなくてもいいのです。
(森の中でメイド服は木や枝に引っかかるでしょうし、ボロボロにもなりますし)

しかしそれを可能としているのはアニメというメディアです。

リアルを求めるならば外国映画を見ましょう。

この回答への補足

なるほど。

リアルを求めるなら外国映画ですか。

それを言っては元も子も無いと思いますけどね。

補足日時:2012/04/26 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 16:48

日本製以外のアニメで銃が出てくるのをそんなに見たことない者です。


なので「日本は銃アニメは幼稚」と言われても比較対象がないから答えにくいです。
どの国の何というアニメでは幼稚でない銃が見られるのでしょうか?
まずそれを提示してください。

私はことさら銃の描写にリアリティは求めてませんが「シティハンター」のようなとこまでいくとしらけます。
でも「ゴルゴ13」だったら大丈夫です。
それぞれ作品毎で銃に対する姿勢が違うので、アニメのどこを楽しむかというとこが重要なので銃をファンタジックに描くかリアルに描くかはそれに準ずる部分だと思います。
別にそれはどんなアニメでも言えることで、車だったら「頭文字D」が良くて「マッハGOGOGO」がだめでとかいう傍から見たら無意味な比較にしかならない。

銃だからこう描くべきという基準も決まりもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!