dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんわ。



女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。
お金はあってもなくても苦労からは逃れられないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 22:36

世帯年収500万と言えばかなり贅沢ですよ。



子供だって3人でも5人でも立派に育てられます。
家の一軒だって購入できますよ。

それとも、子供には慶應の幼稚舎でもいかせたいですか?
お母さんはそう言うレベルで物を言っているのではないですか?

今現在、収入の高い人が、生涯高収入であるケースは
実はほとんど皆無です。

ならば、そこそこの世帯年収で、堅実に
家族仲良く、仲睦まじく幸せに暮らすのが良いです。

それ以上の幸せが何処にあるというのでしょう。

惚れた腫れたは結婚するまでの話ですが
本来他人である男女が家族として生涯パートナーを組んでいけるのは
「惚れた腫れた」の時期があればこそです。
だからこそ、苦労を分かち合えるのです。
お金なんて二の次です。

お金持ちだからとか、高給取りだからとか
お金に重点を置いて打算的な結婚をすれば
早晩破局します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

慶應なんて望んでいません 笑
私自身も学歴が低いので。

お金に重点を置いて結婚するのもリスクが高そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:09

あなたの一番叶えたい目的は彼との結婚ですか?


それとも子どもを生むことですか?
それによってあなたの「幸せ」が変わってくると思います。

私は夫と結婚することが一番叶えたい目的でした。
なのであなたの彼より収入が低いですが幸せです。
でも子どもを生むことが一番叶えたい目的だったなら
夫と結婚したことを後悔していたと思います。

あなたの一番叶えたい目的はなんですか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

「彼との結婚」か「子供を産む事」か分けて考えてみると、後者かもしれません。(そうは思いたくないですが)
考えさせられるお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/18 23:09

 >  稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?


  > 彼は都内で30歳で年収270万です。

 セックスする前にそれくらい知っておいたほうがいいでしょう。


 彼の仕事がなくならない保証とまではいかずとも安定しているのか?

 彼がその仕事を好きなのか?

 過去に何人彼女がいたのか? 

 などが判断基準なのかと思います。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/18 23:08

先の事を考えても仕方がないですよ。

誰にも分からないんですから。
お金持ちと結婚しても将来破産するかもしれないし。逆もしかり。
お金で苦労したくないなら止めれば良いし。でも、どんな結婚でも大なり小なり苦労はありますよ。それでも「私が頑張れば良いか」と思えれば結婚してもやっていけると思います。

ただ結婚しても、あなたのお母様が旦那さまを下に見てると色々揉めそうですね。あからさまでなくても、見下されてるって言うのは伝わりますよ。男にもプライドはありますから…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに不明な未来の事を考えてもしょうがないし時間の無駄ですね。

見下すのは良くないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:08

年収、、、低いと感じます。



世の中 ある程度の物はお金で買えます(悲しいですが)

年収270万、2人の所得合算すれば500万あり 結婚してもお子さんが出来ても問題は無いと感じます。
ですが それは 貴方が産休をとる、育児休暇をとる と言う前提ですよね?

そして 育児休暇は一年です。
生後一才になれば 保育所に預け入れる事になる。
当然 オムツ、ミルクのお子さんは 月謝が高いです。
毎月4万、5万 払って フルで働き 家で看るよりも余計にオムツが必要、ミルクが必要 となれば どうしますか?

ですが これは あくまでも 貴方が産休、育休を取得出来た場合です。

流産傾向になってしまえば 退社するしか方法が無い場合もあります。
子供が虚弱体質だとなれば 働きに出るには3歳程度迄は無理かもしれません。
結婚するのであれば 彼だけの所得で一時期は生活出来る って事が言えないと 現実的には無理です。

あとは 賃貸物件ですよね。。。。
民間では 更新料等ありますが 公団であれば 所得申請だけなので(所得証明の手数料)程度で済みます。
家賃は 所得によって決まりますから。

それでも270万は厳しいかな。。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり低いですよね。
ご回答を頂いて子育てにお金がかかることを身に染みて感じました。

賃貸ではなく公団への入居も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:08

同じ低収入でも、彼がどれだけ頑張ってくれるかで大きく異ると思います。


私の彼も今時珍しい中卒で、付き合い始めは質問者さんの彼氏さんより収入がありませんでした。
しかし結婚を目指してからここ一年でうなぎ登りで、年収いくらとは書きませんが将来のために貯金も少しずつできています。
勿論、その間は私もフルで働き安定した生活ができています。

最初は私も両親から反対されました。
私が彼を選んだんだし、いい大人だから反対されようが関係ありません。
だけど、結婚は祝福されたいので、経済が安定したら結婚と決めて2人で頑張ってきました。
彼には両親が反対してることも話してあります。

彼も認められず辛かったと思います。だけど、私も彼を信じて支えてきました。
彼を支えるのも大変でしたが、彼も私を支えてくれたからできたことです。
嫌ならお金持ち捕まえれば良いだけです。

一年も経つと親は何も言わなくなりました。
今では早く孫の顔が見たいと言います。
その間は収入の話はしてません。ただ、彼は仕事を一生懸命頑張っていると伝えただけです。

子供の進学、老後を考えるとやっぱりお金は心配です。
でも、それなら今のうち働いて稼ぎましょう。それしかありません。

彼氏と結婚をするなら、しっかり彼の意気込みを確認して、質問者さん自身も覚悟を決めていく必要があります。心配なことはトコトン話し合って、気持ちを重ねることです。

低収入の結婚って、気持ちは一心同体なところが醍醐味だと思います。
将来の子供のために頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素敵なお話ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 20:50

30代で270万って低いんですか?



私の住んでる地域だと、それくらいなんですが・・・・・

好きでもない男と結婚する方が不幸だと思いますね。

私だったら、本当に愛した人なら年収150万でも結婚します。

一度きりの人生なのですから、愛した人と家族になる事こそ幸せだと思います。

個人的な考えですが・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お金より愛ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:49

彼の会社は昇級とかもないのでしょうか?


うちの主人も付き合いたての頃はそのくらいでしたが、結婚してからは頑張って昇級試験受けたりしてお給料アップしました。
そのためには私も彼のスケジュールにあわせて生活もしたし、育児もほぼ一人でやるように努力しました。
昇級が望めるのならそれをきちんと両親に話して、彼にもきちんと努力してもらいましょう。
それから私も無資格の高卒ですが、育児しながらアパレル店長をしています。パートで働いているママさんは珍しくもなんともありませんよ(^-^)/本人にやる気さえあれば状況はいくらでも変わるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やる気があればなんとかなりそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 22:37

う~ん・・・お住まいの土地にもよりますが・・・はっきりいって、お母さんに1票ですね。


特に、子供が欲しいなら気持ちを切り替えて、他にいい人探すのが早いと思う。

結婚するだけならその年収でも良いとおもうけど、でも子供は難しいとおもう・・・
単純計算で月22万だとして、お産となると1年ぐらいは働けませんので彼の給料だけが頼りになります。もちろんマイホーム購入は無理でしょうし、貯金も出来ないと思います。
余計なお世話かもしれませんが、頑張って産めたとしても子供が不憫な思いをしそうです・・・。

この時代転職は難しそうですし、お金に敏感な人でしたら話をするだけでもプライドが傷ついて逆に、お金にうるさい人といわれるのもいやですよね。しかし現実問題30歳で年収270万は低いです。

彼に相談してみるのはどうでしょう?こればっかりは1人だけの問題ではないのでやんわり話して、自分の希望を伝えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子どもとなると厳しいですか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています