dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7を使ってます。

プリンタのドライバは最新が入っています。

以前は正常に印刷が出来て居ました。

が、ここ最近、どのアプリケーションでも印刷が出来なくなりました

例えば、メモ帳を開き「印刷」を実行すると、
反応が無く、メモ帳のステータスが「応答なし」になります。

その後放置しても変化はありません。

また、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開こうとすると、
読み込み時の緑色のバーが伸びていったまま一向に表示されません。

どちらの場合も、エラーメッセージ等は何も表示されず、ただ待ち状態が続く感じです。

ネットで調べたら、プリンタのドライバを最新に、とか、システム ファイル チェッカー ツールを使用してとか出てきましたが、いずれも解決には至りませんでした。

システム ファイル チェッカー ツールに関しては実行しても一瞬DOS窓が出て消えます。
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

ウィルス対策ソフトを一時的に無効にしてもダメでした。

解決の糸口が見つからずに困っています。

同じ体験をした方、何らかの解決方法を知ってる方が居ましたら情報をお願い致します。

A 回答 (3件)

Windows7ですが、32Bitと64Bitがありますが、64Bitではないでしょうか?

64Bitでしたら、使用しているプリンタードライバーも64Bit版をインストールが必要です。

64Bitでしたら、今インストールしているドライバーをアンインストールして再起動してから
新しいドライバーをインストールしてください。

ご参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

64Bit版をインストール済みでしたが、ドライバ削除→同じドライバの再インストールで症状は回復しました。
またおかしくならないか、予後観察します。

ありがとうございました。

Windowsのシステムの一部が壊れているようですね

ウイルスが原因なのか
操作状態で一部がクラッシュしたのかは解りませんが
システムに何らかの異常状態になっているのではないでしょうか
(何か作業中に電源が落ちたとかそのようなことはありませんでしたか)

メーカー製のパソコンなのかそれともBTOなのかは書かれていないのでわかりませんが
(修復などは結構説明がむずかしいので)リカバリーをされた方がいいと思いますが

リカバリーなどはパソコンを買われた時に説明書に書いてあると思いますので
なおこのリカバリーをすると写真やご自身の入れられたデーターも消えてしまいます
どこかUSBメモリーやCD-R、DVD-Rなどに保存をしてから行ってください
(買った時の状態に戻る訳ですから)

説明が解りにくかったかもしれませんが
頑張ってみてください(買ったお店の店員さんに聞いてみるのも手です)
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのドライバがおかしくなってたようです。
ドライバの入れ直しで復旧しました。

ご指導ありがとうございました。

質問される時は パソコンのメーカー名 型番 ノート デスクトップ 自作 プリンタのメーカ 型番が 必要です

大雑把な答えしか出てきませんよ!
パソコンが壊れていると思ったら 修理しましょう
Windowsが壊れてると思ったらリカバリー(再インストール)ですね

この回答への補足

>質問される時は パソコンのメーカー名 型番 ノート デスクトップ 自作 プリンタのメーカ 型番が 必要です

必ずこれを言う人居ますが、そういう人って、その情報を出した後でも発言がなくなりますし、出したところでその情報を元に明確な答えが帰ってきたことが無いです。

• 0