アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。
私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。
頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。

周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。
死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。
輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

A 回答 (4件)

まず、貴方はネガティブ思考が強いようですから、ポジティブ思考に変わるように努力すべきかと思います。

私も39歳独身男で、いろいろ不安や他人が羨ましいと思うことがありますが、自分は自分と思うようにしています。

たとえば、地球に存在している人のなかには病気やその他様々な困難と戦っている人達が大勢います。

それに比べて貴方の悩みは地球レベルでいえば、全然ちっぽけな事と言えます。

ですから、何事にも感謝し日々夢をもって生活していくことが、貴方に幸福をもたらすと思いますよ。

とりあえず、楽しく生活することを目標にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに変われるように今はカウンセリングを受けています。
 すぐには変われないかもしれませんが、徐々にでももっと気楽にものを考えられるひとになれればと思います。

おっしゃる通り、世界を見れば私の悩みなんて悩みにならないです。
 平和な日本で暮らしているから、本当の辛さを知らないまま自分はなんでこうなんだと思ってしまうのでしょうね。
 世界を実際に見る機会があれば、自分がどんなにわがままだったか知るのだと思います。
 ありがとうございました。

妬み、嫉妬は誰でも持っていると思いますが

強すぎると前に進む力さえもさえぎってしまいます
隣の芝生は青く見える だけですよ
どの家庭でも悩みを持っています
私もメンタル面で悩みを持っていますが 笑顔が多いため
いいよね 何も悩み事なくてとよく言われます

他人のことを気にするよりも
いま 一番自分が何をするべきなのかをしっかり考えて
行動することが大切です
悩み不満があるなら それをすべてノートなどに書き出し
少しずつ解決方法を見つけていくことです
    • 0
この回答へのお礼

不満をノートに書きだして、解決方法を考えてみるのですね。
やってみたいと思います。

妬むだけ悪いほうに向かうだけなので、妬んだりしないように気を付けたいです。

頑張っても報われない時代は終わりました。

「良いことをすると必ず良い結果を得られ、悪いことをすると悪い結果を摘みとる」という天による当然の法則が、すでにこの地上に敷かれています。

それを知らないのは、なかなか意識改革が進まない愚かな人間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

良いことをすれば、きっと良いことがあると信じていたいです。

内容読ませていただきました。

私にも妬みや嫉みはあるのでそういった気持ちはわかります。
ですが、やっぱり他人のことを妬んだり羨ましがったりしても解決しないのではないでしょうか?
私もよく友達の妬んだりしたことはあるのですが、一歩下がって自分を見るとなんかそんなことしている自分がばかばかしく思えてきてそいつより絶対に幸せになったんねん!!って感じでその人の上を目指して頑張ったりどうしてもその人よりも自分が不幸に思えたりしたときはあえてその人を見ないようにもういっか~自分は自分だし~って感じで過ごしています。
周りの順風満帆の家族とありますが他人にはいいように見えても実は違ったりその人にはその人にしかわからない苦しみなどがあると思うので見た目や聞いた感じで幸せそう・・・って思うのではなくきっとその人も辛いことはいろいろあるのにってふうに考えると自分ばっかり・・・って思わなくなると思いますよ^^
私もそれほど人のことをとやかく言えないのですが、あんまり神経質にならずむしろまぁ、そのうちなんとかなるだろって楽に考えてると落ち込んだりしなくなると思いますよ。
次の人生とか言わずに今を精一杯頑張ってください。
前向きで生きていればそのうち嫌な時期も通りすぎてますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妬んでもしかたないと分かっているのですが、なかなか良いほうに考えられない癖があります。

ですが、もう一度あまり周りと比較しないように切り替えを出来るように変わっていきたいです。