【お題】動物のキャッチフレーズ

前提1. 自宅webサーバーを立ち上げる(公開する)ことを目的としています。

前提2. プロバイダから固定IPを8個もらった(契約した)とします。

前提3:NTT回線(ふれっつ)は契約済みです。


質問1:自宅webサーバーにプロバイダからもらった固定IPを割り振るにはどうすればよろしいでしょうか?

質問2:自宅webサーバーに一般クライアントがwebアクセス(閲覧)するには他にどのような設定が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

質問1 ONU(光ファイバーが繋がれている機器)からサーバに直接つないで、それぞれのサーバにPPPoeの設定と固定IPの設定をしてます。



質問2 Webサーバの設定は、使っているOS(WindowsとかLinux)とかで違ってくると思います。

そもそもWebサーバ?ってなに?から始まるのであれば・・・
参考URLのところにWebサーバっていうタイトルで書いてありました。。。

参考URL:http://www.globalipaddress.jp/products/detail.ph …
    • good
    • 0

>質問1:


固定IPが必要な機器に設定してください。
設定は環境によって違うので、ルータに設定することもあればPCに設定することもあります。

>質問2:
WEBサーバの設定も必要ですし、当然セキュリティの設定も必要です。
外部公開すると言う事はアタックも受けやすいので、侵入されないための技術、知識は必要です。

くれぐれも犯罪に利用されないようにして下さい。
    • good
    • 0

>質問1



固定なのだから、各PC側で設定すればよいでしょう

>質問2

WEBサーバーなのだからhttpdを設定してください
そのた常識的にはDNSの登録も必要です
複数IPを運用するのですからルータも必要でしょうし
ファイアウォールなどセキュリティ関連の知識も必要です

総じて、知識レベルが追い付いていません。
まずは入門書から初めて数冊は参考書を読まないといけないような
質問内容だと感じました

無理せずどこかのレンタルで済ます方が現実的だと思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!