これ何て呼びますか

夏に、北海道&東日本パスを利用しようと考えています。
HPには自動改札を利用できると書いてありましたが、途中下車印を押してもらう場合、自動改札を通しにくくなりますか?

A 回答 (2件)

これは問題はありませんし、途中下車印は記念として私の様にJRの全線踏破を達成した者やその途上の者が成績を残す意味で頂いている者が大半ですし、珍しい駅等は多いです。

自動改札機は磁気が薄れる等の被害が無い限り動作しますし、問題はありません。稀にですが携帯、パソコン等でデータが消える事は否めませんし、防止する意味で途中下車印や検札印を残す事はあります。これらは不正乗車でない証しでもありますから駅員は余程の悪質な場合や犯罪が関し無い限り、事情を話すと同一の乗車券を再交付しますから長丁場の時には絶対必要です。

私も過去にですが青春18きっぷで最後2枚が磁気が切れ、使用不能になった時に下車印が役に立ち10枚使用で(当時は1日1枚)の内JR東海5枚、JR東日本3枚、JR北海道2枚となり、今では珍品です。

青春18や鉄道の日切符等は途中下車印があると金券販売店に持ち込むと値段は大幅に買い叩かれますし、必要以上の検印が無い事が相手への販売価格を上げる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金券ショップとかに売ることは考えてないです。
全線踏破は凄いですね。

途中下車印といっても型押しではないので改札機の利用に支障が出るわけではありません。

ただし、改札機を通す際に印影がかすれてしまうことは避けられません。
なお、パスの使用の際は本来の意味での途中下車には当たらないので、駅員は押印する義務は
ありません。
押印を断られても無理強いしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道&東日本パス利用ページに、駅名の入ったハンコが切符に沢山押されていたのですが、サービスでしょうかね。
例えば、大阪~東京の切符を利用して名古屋で途中下車をした場合には、途中下車印が押されるのでしょうか?
その場合、自動改札で押されるのでしょうか?