アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で4月から新潟で一人暮らしをしているのですが、
ゴールデンウィークなので明後日県外の実家に帰ります。

そこで質問ですが、新潟のお土産といえば何がいいでしょうか?

サラダホープという新潟でしか売ってないおかきは食べてみたのですが、
自分的にはサラダ味のおせんべいの方が好きかなという感じだったので
別のものにしようと考えています。
ぬれおかきは地元でも売っていますが、ぬれせんべいは見たことが
ないのでこれは買おうと思っています。

せんべい以外のおすすめのお土産も教えていただければ幸いです。
20歳なのでお酒でも大丈夫なんですが、
私自身お酒に弱く、家族は私ほどは弱くなさそうですが、
日本酒を飲んでるところは見たことないです。
父がよくビールを飲むので、おつまみになるようなものでも
いいです。

新潟駅周辺~イオン新潟南あたりで買えるものでお願いします!


回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

だったら、まずは「網代焼」です。


米粉と海老粉を混ぜて蒸して焼いたもので、小魚の形をしたおかきです。
煎餅とも味が違っておいしいものですよ!
http://yaplog.jp/soshoku/archive/1164

お酒のおつまみならば、「鱈の親子漬け」がイチオシです。
http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm
鱈の白身とたらこ、昆布、しょうがなどを甘酢で漬け込んだもので、これもおいしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくおいしそうですね!
ですが、この回答をチェックしないで
今日おみやげ買ってきてしまったんです…

次回帰省する際には買いたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 22:24

こんばんは



せんべい系ですいません
http://www.zuika.jp/

http://www.zuika.jp/bunrui/000141.html
うす揚げがおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おいしそうですね!
母や祖母がこういうせんべい好きなので参考にします。

お礼日時:2012/04/27 21:14

私の大好きな...



(1)柿チョコ
http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04.html

(2)河川蒸気
http://www.saikatei.net/fs/saikatei3/c/gr18

お菓子ばっかりですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

河川蒸気おいしそうですね!探してみます。

お礼日時:2012/04/27 21:11

新潟って言ったら、笹団子や海の幸、お塩、日本酒、お米。


あとは、イオンや駅のお土産売り場に直接行って見た方が早いですょ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/27 21:06

ビールのおつまみなら「鮭の酒びたし」なんてのがありますね、



せんべい以外と書かれていますが
浪花屋の「柿の種」は ビールのつまみには 最適だと思いますよ
柿の種なんてどこにでも売っていると思ったら 大間違いです
浪花屋が本物 他はまがい物と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浪花屋の柿の種ですね!探してみます。
あまり柿の種自体食べないので盲点でした。

鮭の酒びたしも気になりますね。
参考にします。

お礼日時:2012/04/27 17:26

笹団子



どちら出身かわかりませんが、駅構内のお土産屋に
コシヒカリのなんとかとか、朱鷺がどうとかとか、
普通の土産ならたくさんありますよ。
新潟駅のマツキヨがある通りのお土産屋に。

「新潟」って連想し易いものなら何でも良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

新潟と連想されるという点はもちろん大事なんですが、
私はお土産は味を重視して選びたいと考えています。
その方が家族でも友達でもあげる人に喜ばれると思うからです。
なので新潟でしか売ってなくて、おいしいものがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。

「笹団子」参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!