幼稚園時代「何組」でしたか?

プラモデルの塗料で普段使ってるのはMr.カラー。

ラッカー系の塗料でどこにでもある定番だと思います。

最近たまにガイアノーツのアクリルラッカーという系統の塗料を使っています。
バーチャロン系のカラーがあるので使用していますが、ラッカーとの併用したことはありません。



そこで疑問に思ったので質問します。

ラッカーとアクリルラッカーはまた別物だとは思いますが、これはどちらの方が強いのでしょうか??

例えばエナメル塗料の上からラッカーのはダメだと書かれてるように、アクリルラッカーの上からラッカーの塗料を使うとダメだとかそういう注意点ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大きく勘違いしているようですが、


ガイアノーツのバーチャロンカラーも分類ではMr.カラーと同じラッカー系塗料になります。
溶剤、その他はどちらもラッカー系のものが使えますが相性では同メーカーのものが推奨となります。

塗料の分類上でのアクリル塗料とは

クレオス/水性ホビーカラー
タミヤ/アクリル塗料

の2種類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
重ね塗りの表とか見てもアクリルラッカーなんて出てこないですし、もっと多く塗料の種類があるのかな?って思ってました!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/27 17:37

一般に「ラッカー」と言うと、アクリルラッカーの事を言います。



模型に使用する塗料は、ラッカー塗料・エナメル塗料・アクリル塗料(水溶性ラッカー、水性アクリルとも言う)の3種類があります。

ラッカー塗料も主成分はアクリルです。しかし「アクリル塗料」と言うと、普通は「水性アクリル塗料」を指すので、ラッカー塗料とアクリル塗料は「別の物」す。

Mr.カラーは、アクリルラッカーに分類されます。

重ね塗りの相性、不可については、以下の「2.塗料の重ね塗り、相性・相関表」を参照。
http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLも付けていただきありがとうございます。

アクリル塗料とラッカー塗料の中間なのか何なのか良く分からなかったので、助かりました!

お礼日時:2012/04/27 17:42

紛らわしいので追記。



ラッカー塗料:ラッカー、アクリルラッカー、Mr.カラー、ガイアノーツのアクリルラッカー、など。

水性アクリル塗料:水性ラッカー、水溶性ラッカー、水性アクリル、水性ホビーカラー、 クレオス水性ホビーカラー、など。

エナメル塗料:エナメル、タミヤカラーエナメル、など。

「アクリルラッカー」は「ラッカー塗料」になります。「水性アクリル塗料」ではありません。

「ラッカー塗料」も「水性アクリル塗料」も、どちらも「主成分はアクリル」なのです。

2つの違いは「水性じゃないか、水性か」の違いです。

紛らわしいので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も詳しく説明していただきありがとうございます。

全く別物だと思ってたので一つ勉強になりました。

お礼日時:2012/04/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!