プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでは受信出来るのに、HDDレコーダーのチューナーでは受信出来ないチャンネルがあります。
それも、いつもという訳ではなく両方映る時もあります(逆は、ありません)。

同じアンテナですから、チューナーの性能の違いなのでしょうか?
ちなみに両方ともシャープ・アクオスです。

受信出来ないのは、主にNHK-Eテレ・テレ朝・千葉テレビです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンテナ入力が不足してます。



壁端子からの配線の再確認ですね

確認する事は接続方法やアンテナコード(要低損失コード)


再確認で異常が無い場合はアンテナの交換や向きの調整です。


これでも改善出来ないならブースターの設置です。
    • good
    • 1

アンテナレベルが低い



多分チューナーの性能差です
3,980円の地デジチューナーなら
問題なく映るけど地デジのテレビに繋ぐと
映らないなんて普通に発生します
    • good
    • 2

同じアンテナでも分配のしかたでケーブルに伝わる信号強度が違うこともあるので接続方法を変えてみれば?


分配してつないでるならまずはレコーダーへつないでそこからTVへつなぐ直列接続にするのも一つの方法
    • good
    • 3

アンテナの受信レベルを比較してみて下さい


またアンテナを直接HDDレコーダーにつないで、レコーダーのアンテナ出力をテレビにつないでみては?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

チューナの感度はTVの方が良いですね。


恐らくそのチャンネルだけがぎりぎりで、電波の状況次第でレコーダの限界を下回るのでしょう。
アンテナを交換か、ブースターかと言った所でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!