プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アパートの2階のベランダにアマガエルが住み着いたようです。

駐車場を挟んだ50メートル先に田んぼがあり、そこから移動してきたのだと思われます。

とても可愛いのですが、このままにしていると、晴れの日が続いたときに干からびて死んでしまうのではないかと心配です。

家に迎え入れても良いのですが、生き餌を用意するのにどうしても抵抗があり(^^;)

飼うのに躊躇してしまっています。

ベランダでも住みやすい環境を作ってあげたいのですが、ビオトープって虫(特に蚊)がわいたりしませんか?

これから暑くなる一方ですし、やはり田んぼに帰してあげるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

そのままにしてください

別にビオトープを作るなら構いませんが、あえて作る必要はありません
自然といなくなります
居続けるのもいなくなるのも自然のままでは無いでしょうか
ビオトープを作って住みついてくれなかったらそれこそ蚊が湧きますよ(^-^)
トンボのヤゴなどが住みついてくれると、ボウフラを食べてくれるのですが
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございました。

いなくなってくれる分にはいいのですが、もし死んでいるのを見つけたらきっと後悔すると思い、自分にできることはないだろうかとご相談させていただいた次第です。

しかし、手を加えずそのままにしておくのがお互いのためですよね・・・

ビオトープはやはり蚊が湧くのですね(´・_・`)
興味はあるのですが、今の環境では小さなものしか作れないので、将来マイホームを持ったときの楽しみとして取っておきたいと思います^^

ありがとうございました!

心優しい方ですね。

やはり、生き物は、自然の中で生きる、生活を
するのが一番です。
もし、飼ったりすれば、質問者様の負担にもなりますし、
カエルも生活範囲が狭まりますから、質問者様とカエル
にとっては、良いことはありません。
少し気になり、飼いたい気持ちもわからないこともありませんが、
カエルの気持ち、立場を考えれば、自然に住み、生活することが
一番かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございました。

次点ポイントってなくなったのですね…
お礼ポイントをつけられず申し訳ないです。

そうですね、そのまま生活してもらうのが一番ですよね。

カエルも「飼ってほしい」と思ってるはずないですからね^^;

いつの間にか居なくなるのが理想ですが、どういう結果になっても自然の摂理として受け入れたいと思います。

一人暮らしなので、今はちょっとした癒しです(笑)

暖かいご回答ありがとうございました*^^*