プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させてください。

私は、質問内容(タイトル)で述べたように、良くわからない病気(?)があります。少なくとも余り聞かない症状ですし、自分はこれによって極めて外出がしづらいです。

具体的には2つほどありまして、1つは顔に水をかけたがってしまう事です。信じられないかもしれないんですが、私は霧吹きで顔に水をかけています。数分おきですが、10分以内にはかけないと駄目です。何故かというと、

1.顔(特に目)が凄く乾いてくる。
2.目を開けているのが難しくなる。
3.ひどい場合、目がやや充血気味になる。

外出する場合はさすがに水はかけられないので、厳しいです。サングラスをかけたり、濡れタオルで
代用したりしますが、目の乾燥は避けられず根本的解決にはなりません。

明らかにおかしいですよね・・?何でこうなったのか?

2つ目は、外出時に人とすれ違った時に動揺してしまうことです。まず、人が見えた時点で何か凄く意識してしまい、精神的な動揺が抑えられなくなります。

結果、その動揺が目に現れ、他人にはおかしく映ります。実際、奇異な視線を投げかけられた
事は何度もありますし、「いじめられているような目」とか言われました。

確かに、学生の時、いじめにあっていました。でも、それから結構時間は経過していますし
見ず知らずの他人にこれほど動揺してしまうというのは、どうなんでしょうか?

すれちがうときだけではなく、人がいる場所に行くこと自体もきついです。あと、人と対面する形
も苦手です。(レジでお金を支払う時とか)
自分でも普通に道を歩けるようになりたいです。本当に嫌です。

この2つの症状に共通しているのは、

1.私は25歳の男ですが、10年前からこういう症状がある。(つまり中学生位から)
2.10年位前から精神科に通っているが、改善は見られない。悪化しているかも。
3.これら2つの症状について、正確な病名があるなら知りたい。

言いにくいですが、私は無職で障害基礎年金2級を頂いています。ですが、一応健康体ですし
出来れば仕事をしたいです。

家庭での仕事を考えていましたが、このページの過去の質問欄から想像以上に非常に厳しい
現実があることを知りました。ハローワークには行ったことが無いのですが、私みたいな者に
仕事はあるんでしょうか・・?一応、障害がある人向けの施設を精神科から紹介されたこと
もあるんですが、上記2つの問題もありなかなか難しいです。

つまり、質問したいことをまとめますと

1.水をかけるとか、動揺する問題の改善法、あるいはご存じのことがあったら教えていただけない
でしょうか?
2.就職についてはどのように考えていけばいいのでしょうか?(例えば、問題には目をつむって
でも障碍者向けの就労支援センターに行き、訓練をしてみる。今は考えなくていい等。)

長文失礼しました。誤字脱字等あるかもしれませんが、なにか御教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ド素人の私が感じたことなので、もちろんなんの根拠も無いのでそれを踏まえたうえで読んでいただければ、と‥。

私もそのような症状を聞いたことがありません。人を見て動揺してしまうのは友人の知人にいました。確か何か自分は変に思われてるんじゃないか、などと考えてしまうのが理由だったのかな‥?

水をかけてしまうことに対しては、始まりはなんなのでしょう?どうしてその様な行為をしはじめたのですか?

そうしないといけない、と思い込んでいるだけではないのでしょうか?乾燥が気になるなら保湿クリームを塗ればいい、目薬をさせばいい、当事者の質問者さんからしたらそんな簡単なことじゃないのですかね‥?

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。少々補足させてください。

人に対する動揺、水をかけることに共通しますが、ある意味生理現象的なものかもしれません。
もちろん、これは例えなのですが、動揺、水をかけることは抑制することができません。
水をかけるのは我慢しようと思えばできますが、それは大変難しいですし、苦痛です。

水をかけてしまうことに対しては、始まりはなんなのでしょう?
→私はよく小学校高学年から中学校時にゲームをしていました。やりおわった時によく顔を洗っていた
記憶があります。これが始まりかなと思います。そのうち学校でも水をかけたくなり・・。以降、水を
かける頻度が上がっていき、今に至るという感じです。

そうしないといけない、と思い込んでいるだけではないのでしょうか?
→そういう声を周囲から(親とか)何回か聞いたことがありますし、他の人がそう思うのも理解している
つもりです。しかしながら、目の乾燥、顔の乾燥は水をかけることによってしか解決できないのが現状です。
保湿クリーム、目薬は試しましたが根本的な解決はしませんでした。

人に接する(目にする)と動揺する理由
→はっきり断言できないんですが・・。何か自分は変に思われてるんじゃないか?、というのは自分では
さほど感じてないつもりです。母親が前言っていたのは、「自信の無さが顔に現れるんじゃない?」みたい
なことでした。確かに自分に対しては、経歴的なこと、長所が無いとか劣等感があります。
でもそういう人は世の中に一杯いると思うので、理由としては弱いかなと思います。

蛇足的なことも述べましたが、以上です。ありがとうございました。

• 0

仕事は無理でしょう、考えない方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに難しいですね。

仕事というか、現状からの前進という意味で障害者関連の施設に相談とかしてみようかなと
考えています。

ご回答ありがとうございました。

目に関してはドライアイの症状に似ていますね。

眼科を受診してみては?

他は精神的なもののようにも思いますが、それは主治医とよく相談されるか、改善が見られないならセカンドオピニオンをされても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライアイ、セカンドオピニオンという単語は初めて聞きました。(詳しく知りません)
グーグルで検索してみようと思います。