プロが教えるわが家の防犯対策術!

送信されてくるアンケーとなどにコメントを入力する場合に変換キーを押してもフリーズしてしまいます
どこに問題があるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。」

A 回答 (3件)

質問を質問で返してしまい申し訳ございません。

言語変換のフリーズ
→何のことですか?例えば、日本語という言語を英語という言語に変換という意味でしょうか?
 それとも「げんごへんかん」と入力してスペースキーを押して、「言語変換」とするようなことですか?
 文字の変換です。

送信されてくるアンケート
→何のことですか?メールですか?メールにURLが貼り付けられていてそのリンク先がアンケートになっているんですか?

コメントを入力
→アンケート自体が具体的にどういうものなのかがわかりません。コメントとは具体的にどういうことですか?

変換キーを押してもフリーズ
→他にもフリーズする条件があるならそれも記載して下さい。

この回答への補足

質問者の具体例はアンケートなどに答える場合にアンケートを記入する枠内に
コメントする場合によく起こる事ですが、日本語で入力しようとする際に
なぜか、言語表示が「あ」となっていても、小文字の英字になってしまう、マウスで「あ」をいろいろ変えてもフリーズして日本語が記載できないことを相談
されているのだと思います。

• 0

回答者は、神様や超能力者じゃないから質問者のPC環境や使用ソフト類が判りません。

最低限、

・使用PC
・使用OS
・(フリーズする)使用ソフト

位は書きましょうよ…。
    • 0

質問の状況を説明するボキャブラリーがなかったり、指摘されていることの意味がわからなかったりするようなら、

確実に正しく意味のわかる単語とコピペや抜粋のみで質問を完成させましょう。

もし、自分はPC初心者だから、説明できるわけがない。
回答者のことはどうでもいい。
ということでしたら仕方ありませんが、

少なくとも回答が欲しいから質問したわけでしょうし、回答してもらえるように、回答するといいですよ。

知識がなくても、マウスという名称や、右クリックや左クリックはわかりませんか?
わからなくてもその機器の説明やどのボタンを押したかは説明できますね。

とりあえず、何を説明すればいいのかわからなかったら

1.自分が行った操作の手順を電源を入れるところから詳細に。
 例)○○と表示されるウィンドウの○○を左クリックして、○○という項目に○○と入力して…

2.問題になっている状況を詳細に確実にわかる言葉をつかって説明する。

例えばフリーズを例に挙げると
具体的には何かが操作できなくなっているということなので、
何がフリーズしているのかを書く。
例)○○と書いてあるウィンドウが操作できない。

とまあこんな感じです。

何をしたら、何が起きて、何が問題なのか?
少なくとも、自分が言われて理解できるように説明してください。

少々細かい話をしましたが、

わからないから質問してるのだから、わからないものは仕方ありません。
わからないなりに、しっかり説明しようとしていると感じられれば、説明が不十分だとしても、それなりに考えた回答を貰えると思います。
    • 0