プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクターを使って映画を鑑賞するにあたってBlu-rayディスクを再生したいと思ったのですが、再生するための機材を持ち合わせておりません。
そこで、BDドライブかBDプレイヤー(あるいはPS3)の購入を考えています。価格は(個体にもよりますが)先に挙げた順に安価なので、価格のみを考えるのであればBDドライブを選択するところなのですが、折角BDを再生するのであれば、やはり画質も価格と同じくらい重要な問題と思います。

やっと本題なのですが、BDドライブをパソコンに繋いで、マルチディスプレイとしてプロジェクターで再生するのと、BDプレイヤーを使ってプロジェクターで再生するのでは画質に大きな差が出ますでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに環境ですが、PCのOSはWin7で、プロジェクターは5万円程度のものです。
長くなりましたが最後までお読みくださり、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

やはり使い勝手の面からもプレイヤーの方が


かなりいいと思います
ゲームをされておられるのならPS3もいいかと

プロジェクターを私は持っていませんので
なんとも言い難いのですが
1920×1080のフルHDが表示できないのなら
パソコンでの再生はやめた方がいいかと
それとパソコンでは動画の処理に特化したグラフィックカード
に変えなければ私が使っている状態と同じに
なる可能性があります
やはりDVD、BDの再生ソフトが重要みたいで
画面にざらつき感あります

一方でPS3で再生した方はきれいです

BDプレイヤーをお勧めします
    • good
    • 2

地デジ、BSデジタル、スカパーなどを録画しないのであれば、安価なBDPで十分だと思います。


BDP-S380という安価なBDPを使ってますが、市販BDソフト、ダビングしたBDはこれで再生してます。使い勝手もいいですし、読込も速いです。

BDレコーダーは東芝製なので、ディスク読込、動作がまったりしてることもあり、録画専用で再生には使ってないです。
PS3は2台所有してますが、BDP-S380を買ってからゲームオンリーで、BDソフトを再生することはなくなりました。別売りBDリモコンで操作してるのですが、専用のBDPより操作性は劣ります。

パソコンでの再生はおすすめしません。
27インチモニタ、PowerDVD11でDVDを再生できる環境にありますが、ほとんど見ません。
録画したディスクのレーベル印刷時、タイトル確認のため再生する程度です。
やっぱり、PCのドライブでの再生は面倒ですしね。
    • good
    • 0

接続方法によっても、変わると思います。

この回答への補足

線はどちらもHDMIを使う予定です。
回答ありがとうございます。

補足日時:2012/05/01 02:15
    • good
    • 0

 私個人の意見になると思いますが、BDレコーダーを選んだほうがいいと思います。


 私の家には1台の40型地デジテレビにテレビにBDレコーダーとDVDプレーヤーを1台ずつ接続しているのですが、使用頻度はBDレコーダーが多いです。
 BDレコーダーならテレビ番組の録画が出来るのでテレビ放送された映画を録画することが可能ですし、BDレコーダーはデジタルビデオカメラで撮影した動画を取り込んでプロジェクターで視聴することが可能です。(必要に応じてダビングも可能)
 プレーヤーは再生専用なので録画は出来ませんし、自分のデジタルビデオカメラで撮影した動画を取り込むことも出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/30 21:50

PCは、コマ落ち無しに再生出来る能力を有していますか?


ビデオカードは、フルHD+HDMI出力に対応していますか?
サウンドカードは、Dolby TrueHDやDTS Master Audioなどの次世代ロスレス音声に対応していますか?

などなど、PCでのBDの再生にはドライブだけの問題ではなく、多くの条件がつきまといますよ。
それに、BDを再生するのに、イチイチPCを立ち上げるなんて考えただけも憂鬱になりませんか?(笑)

ということでBDプレイヤー、予算があればBDレコーダをお勧めします。
勿論、ゲーム好きならPC3をイチ押しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画質だけでなく、そもそもちゃんと再生できるのかという事も注意しなければならないのですね。あまり考えておりませんでした。
PCはほぼいつもつけっぱなしなので、その点は問題ないのですが色々を考えるとBDレコーダーが安定のようですね。

画質に関してはPCのアプリケーションを使った出力でも遜色ないかという疑問があるのですが、これはPCのスペックによる、という理解でよろしいでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:48

ブルーレイ再生にパソコンを直すほうが難度高いです。


地デジ受信と同じ「動画を抜かれない」設計が
ビデオチップまたは増設ボードとビデオドライバー、
HDMI外付けディスプレイ(プロジェクタも同じ)
で保たれてある事に加え、
ブルーレイの記録暗号化ソフトの定期オンライン更新に
対応した再生アプリを合わせて使用する上に、
音声出力をどの出力から廻すかも苦悩させられます。
HDMIで出せれば、液晶テレビやサラウンドアンプに
渡すだけですが、リップシンク調整(微妙のズレ)が。

今なら二万円で専用プレーヤーの新モデルが買え、
後先考えなければ一万円から。
実はPS3が最多機能ブルーレイプレーヤーですから、
あまり勿体ない感じしなく選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足であまり理解できませんでした。
>ブルーレイ再生にパソコンを直すほうが難度高い
とはどういうことなのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:31

一般に専用のプレーヤーの方が、専用ハードウェアを使うため、画質が安定します。


綺麗かそうではないかという話ではなく、単純にPCのように、ソフトウェア再生をしないため、機種依存によるコマ落ちなどが発生しないということです。

パソコンは、パフォーマンスが十分に満たしていて尚かつ、ソフトの相性などがなければ、場合によっては低価格なレコーダーなどより高画質になる場合があります。ただ、再生専用プレーヤーと比較すると2万円程度で再生性能が高いものもありますので、それなりに良い品もあります。

といったところです。個人的には、どちらでも大差はないが、再生専用を考えるなら、プレーヤーを買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相性さえ合えば安物プレイヤーを買うより良い場合もあるんですね。
手持ちのPCが低スペックノートなので、その限りではないかもしれませんが…
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 21:27

折角なら書き込みできるBDドライブ(レコーダー)をお勧めします。


ちなみに(安価な)DVDプレーヤーは2度故障しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに書き込み機能もあった方がいいですね。DVDプレイヤーにはご冥福をお祈りします。
BDプレイヤーとBDドライブとの画質差に関しては何かご存知ないですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!