【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

近日、鹿児島中央から川内まで
新幹線を利用したいと考えているのですが
当日にみどりの窓口特急券(自由席)を買うことは可能でしょうか?

また、トコトコ2枚きっぷがあるので特急券だけ購入したいのですが、
特急券だけ購入することはできますでしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

自由席用の特急券は売り切れがありません。
乗車当日でも普通に購入できます。
また、自由席用は列車を指定しませんから、どの列車に乗車しても構いません。
従って、「○○駅から□□駅までの新幹線自由席の特急券」といって購入されればいいでしょう。

なお、乗車前日以前に買うこともできますが、このときは「△△日の」を付け足して、乗車日を指定することをお忘れ無く。
自由席の特急券にも使える有効期間(2日間)があり、前もって買う場合は使う日を指定しないと、使う時になって「この切符はもう使えませんよ」と言われることもあります。
ご質問のように乗車当日に買う場合は、日付を気にする必要はありません。

トコトコ2枚切符は特急券だけを買い足せば、新幹線や在来線と急に乗車できます。
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki12.html

みどりの窓口で乗車当日にでも自由席の特急券をお求め下さい。
このとき「乗車券はどういたしますか?」と聞かれることもあります。
このときは口頭やトコトコ切符を見せるなどして「これを使います」と言えばOKです。

原則として、新幹線に乗車する場合、乗車券と特急券が必要ですが、この2つがいつもいっしょになっていると誤解されている方もおられます。
このため、乗車券をどうするか窓口の係員が確かめる場合もありますことを老婆心ながら付け加えておきます。

特急券を購入した時、券面に「乗車券」の文字が「ない」ことをご確認いただけると確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご丁寧に説明して頂きとても助かります。
新幹線に乗るのが初めてだったので色々と不安でしたが、これでもう大丈夫だと思います。
本当にありがとうございました。

普通に問題なく購入できます。

• 0