電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり購入を検討しています。
価格コムのランキング等を見て調べてはいるのですが、ランキングが信用できないので、ここに質問させていただきます。
予算6万円以下、レンズキット有り、デザイン、メーカー問わずでコストパフォーマンスの高い機種を教えて頂きたいです。
目的は風景写真が主になると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色々な意味で、メーカー(メイク)と心中しなければならないのが

一眼カメラの世界です。ここで選択を間違うと、せっかくそろえた
一式が全部使えなくなります。

知人友人に、Canonのマウント変更に泣いた人が何人いるか。

でも、予算6万円で基本が風景写真、撮影を楽しむのが目的で
特にRAW現像などは、将来はともかく「今は」興味ないなら、
何も考えず Canon KissX5で正解。とにかく、何も考えずに撮って
「それなり」の写真を作ってくれる技術は、Canonの右に出る
メーカーはありません。

RAW現像に興味があって、MFや手動露出にも挑戦したいなら、
NikonD3100。新しいD3200である必要は全くありません。ただし
CaputureNX2という、Nikon純正RAW現像ソフトを併せて買うこと
が必須条件です。D3100はRAWで現像すると実力を発揮します
し、このソフト、価格だけのことはある良いソフトです。更にD3100
は、古いNikonのMFレンズがそのまま装着できますから、安価
に色々レンズが楽しめる、というメリットもあります。

Kissは古いCanonレンズが物理的に装着出来ませんからね。

ミラーレスに興味があって、絶対使ってみたい・・・とか言うので
無ければ、この2つのどちらかが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は「Canon KissX5」かSONYのコンパクト一眼にしようか迷っていたところでした。
RAW現像は今はまだ興味がないので「Canon KissX5」に決めようと思います。
詳細なアドバイスありがとうございました。

いや、メーカーに拘って下さい。

一旦、マウントが決まると簡単には乗換えできませんから・・・

まぁ、カメラ自体は消耗品でも、ニコン・キヤノンなら長くシステムが維持されるので、ステップアップでも困りません。
ただ、ニコンとキヤノンでは、絵作りは可也違います。
付属の現像ソフトもニコンは簡易で本格ソフトは別売り。キヤノンは最初から付属。
その辺も考慮が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに拘るなら、カメラといえばキャノンかシグマのイメージがあるのでコスパの高そうなキャノンを選ぼうと思います。
初心者ですので難しいことはまだまだ勉強中です…。