プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールを受信できなくさせる方法はございますか?

ある場合、方法を詳しくお教えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

特定の差出人名やアドレスのメールであれば、設定したアカウントのサーバーのサービスで拒否機能があれば、それを使えば受信しないと思います。

そのようなサービスがないサーバーの場合で、POPアカウントの場合は、Thunderbirdのアカウント設定の「サーバー設定」で「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効にし、かつ、「ヘッダのみ取得」を有効に設定した場合は、条件に、次のものを使って、アクションを「POPサーバーから削除する」にしたメッセージフィルターを当該アカウントを対象に設定したら受信手続き時にサーバーから削除して、かつ、受信しません。
○送信者アドレスや件名の「特定の文字列」
○受信メールを選択し、表示>メッセージのソースで確認する「メールヘッダ」の各項目ごとにある「特定の文字列」
※フィルターの最初のプルダウンにある「カスタマイズヘッダ」で、任意のヘッダ項目を条件項目に追加できます。
○メッセージフィルターの条件に、「差出人」「がアドレス帳にない」場合を設定できrので、これを条件にする。

なお、当該対象のアカウントで受信するメールをGmailのアカウントにすべて転送し、Gmailの迷惑メール判定処理により「迷惑メールフォルダ」に振り分けて、Thunderbirdでは、GmailのPOPアカウントを設定して他の真正なメールを受信する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。