電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、私の大好きなジャンルであるSF作品が少なくなった気がしていたら、ある親友から、「今は、SFとは言わないよ!!」
と、言われてしまいました。
本当でしょうか。
もしも、本当だとしたら、何と呼ばれているのでしょうか。
そして、映像的に、過去SFと呼ばれている作品と、現在、別の形で呼ばれている作品との違い。
区分け方を教えていただけませんか。
現在、放映中の中にも、私から見てSF?と、思っている作品がありますが、それって、SFとは違うジャンルになるのでしょうか。
よろしく、回答の程、お願いいたします。

A 回答 (2件)

あるSF小説の解説に「解説でSFと言う言葉を使わないでくれと編集に言われたる」という意の文章を読んだことがあります。



ある時期からSFと銘打つと映画でも小説でも売れなくなったらしいです。

で、映画の場合はSFX大作、なんて言い方が流行りましたね。
SFXとはスペシャルエフェクトのことですからSFとは直接関係がない言葉ですが、いわゆるSFにこの言葉がよく使われていました。
SFファンに相性の良い売り文句であり、SFとは言っていないので一般客にも忌避されない、って感じなんだと思います。
逆に「タイタニック」なんかはまさにSFX超大作なんですが、SFファンを呼び込む必要もないしSFではありませんから、そういう売り文句はつきませんでしたね。

アメリカなんかではScience Fictionの頭文字をとって、Si-Fi(サイファイ)と呼ぶようです。SFやホラー中心のSi-Fiチャンネルなんてあったりします。
が、このSi-Fiも以下を読むと単純にSFの今風の呼び方というわけでもないようで、ややこしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

SFと呼ばれなくてもあきらかにSFな作品は多いですよね。
アニメの多くは未来社会や未知の科学技術、宇宙生物、あるいはパラレルワールドなんかを舞台やテーマに描かれています。

映画も仮想世界で生きるだの宇宙人が移民してきて交渉が大変だの目が覚めたら周囲はみんな人間とは似て非なる者になっていただの気がついたらどこかの惑星にいて悪い宇宙人と戦うだの古代ローマの風呂で溺れたら現代日本にタイムスリップしただの、全部SFですよね。

小説も、ライトノベルと呼ばれるものはアニメと同様のSF的世界を舞台にしたものが多いようです。
私は読んだことがありませんが、古くからのSFファンにとっても読み応えのあるものも少なくないようです。

はじめに書いたように、SFと呼ぶことによって顧客層を狭めることを恐れて謳い文句にしないことは多いようですが、質問者様のようにSFがなんたるかをご存知の方は「ああ、これはSFだよね」と惑わされずに判断されて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!こちらです。まさに、こちらの回答とほぼ同じことを、その親友は言っていました。
つまり、SFだと、宇宙世界で繰り広げられる舞台が限定とされ、それ以外は、SFに当てはまらない。
それを避けるために、SFだけど、ジャンル的にSFに当てはまらない。
つまり、言葉のあやかし。みたいな、観点から、最近の映画ではSFという表現は使わないみたいでする。
たとえば、「アイアンマン」。
これは、アクションに当たるけど、普通のアクション映画とは少し形式が異なる。
その理由は、アイアンスーツと言われる機械的な物を使用して敵と戦う。
そして、その敵も、ロボットで対抗。
すると、普通、アクションとされる作品とはかなり違う形式のアクション映画となる。
となると、ジャンル的には、機械的な近未来を想定した世界。
だから、SFに当たる。
けど、SFみたいに、宇宙世界は出てこない。
そこで、SFXという表現を新たに設けることで、SFとは別の作品であり、アクション映画とも少し違う呼び名が生まれる。
そう、親友から解釈されました。

ありがとうございます。

ある程度、親友の言うことも正しいことが分かり、内心ホッとしました。

詳しくご説明いただき感謝します。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2012/05/03 12:27

中高年です。



一時期の70年代~80年代あたりで、SFのことを和製英語では、
「スペース・ファンタジー」と称されていたこともありましたが、当時スター・ウォーズが大ヒットしていて、そこから宇宙を意識した狭義的な表現で、これが派生したものと云われていました。
まあ、これを貴方の友達に発したら笑われると思いますので参考まで。

正確には、SF=「サイエンス・フィクション」の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

バック・トゥ・ザ・フューチャーもSFの部類に入ると思います、宇宙とか全く無関係ですよね。

しかし、貴方の友達は「今はSFとは言わない」→でしたら何というのか?ですが、
貴方の好きな映画とは何なのでしょうか?

上記、貼り付けたウィキペディアを確認してみて下さい、何かヒントがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その親友は、SFXと言っています。何の略なのか聞いた処、詳しくは知らないが、SFとは別の空想科学小説。みたいなSFとは呼べないSF作品をさすと言っていました。
たとえば、「ネバー・エンディング・ストーリー」みたいな、ファタジー作品に、SFみたいな要素を取り入れた作品をさすと。
その他としては、「ナルニア国物語」や「ライラの冒険」みたいな、ファンタジーの中に、ファタジーとは少しイメージの異なる空想世界がちりばめられた作品をさすと言っています。

私には、それらは単なるファンタジー作品だと思っているのですが、その親友は、雑誌とかでもよく聞くと言い張ります。

ちなみに、私が好きな最近のSF映画では、「バトルシップ」ですね。
後、「トランス・フォーマー」とか、機械的な物が出てくる物が好きです。

お礼日時:2012/05/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!