dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後、北朝鮮がグーデターを起こすことはありえると思いますか?

A 回答 (8件)

ありえるか?と言うならありえます。

軍がクーデターを起こすパターンが一番大きいですね。
ですから歴代首領様は軍の掌握に力を注いでいるのです。
実際、偉大なる人民の(ry金正日首領様の時代に軍のクーデター未遂があったらしいですし。

亡命政権があればそこがクーデター起こすというのもありますが、北の場合はそういうのないですし。
脱北者は組織化されていないうえ、自分から進んでなにかをやるという概念が薄いのでこちらも見込みなし。
中国や韓国は北で騒ぎが起きて多数の難民が押し寄せてきては迷惑なので「外国勢力によるクーデター」もないでしょう。
    • 0

こんにちは。

クーデターは万にひとつも起きません。 日本のメディアは期待しているようですが、それはありえないことです。 残念ですが、、、。

●その理由として北朝鮮は国の実態がまるでない。 あれは国家と呼べるしろものではない。 しかし、中国はここを米国に代表される西側との緩衝地帯として利用しています。 『緩衝地帯』ですから、当然『生かさず、さりちて殺しもせず』

北朝鮮は建国以来、ずっと国としての実態なんかありませんでした。 

個人的なことで恐縮ですが、私は『熱河省豊寧県』(ねっかしょうほうねいけん)で育ちました。 満州国の役人と言う肩書だった父の任務は山岳民族に芥子を栽培させ、アヘンに加工して膨大な戦費を調達することでした。 

●『千円盗めば泥棒、百億円盗めば英雄』 悪いことでも度が過ぎれば正当化されるのがこの世の常。 戦前、父達日本人のやり方を今の吉林省で見ていた朝鮮族の若い男がいました。 それが建国の父と言われた『金日成』です。 彼は父より五才年下。 泥棒も度が過ぎれば英雄とすれば、まあ父たちと良い勝負。 所詮はその程度の男。 やったことは内部粛清。 それ以外には何一つやれない。 それが北の実態です。東西冷戦下ではソ連に養われていたが、ソ連崩壊後は中国の連れっ子。 そして『緩衝地帯』として『生かさず、殺さず』の日々。 

●ここに38度線を挟んで北と南の一人当たりGNPの推移比較表を添付します。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8903.html

結論をかいつまんで言えば、北と南は朝鮮戦争の勃発当時は仲良く550(米ドル)。 それが2008年には19,600対550。 35対1という格差に広がっています。 現在では四十倍を超しているでしょう。 中国は北を生かさず殺さずと思っていますが、この実態は死んではいないが、植物人間になっているのではありませんか? そんな北の状況です。  
    • 0

クーデターはないと思います。

先軍政治をやってるでしょ。
あれは賢いです。
軍に甘い汁を吸わせてるんです。
軍人は甘い汁に甘んじている。骨抜きにされてる。よってクーデターは起こらない。

ただ・・・
体制崩壊はあります。崩壊はこのようなシナリオが考えられます。
1.国境に一度砲撃をされた島がありますよね。あそこで北朝鮮が嫌がらせの攻撃をする。
2.韓国がそれに反撃する。
3.北がそれに更なる反撃をする。
4.韓国側がとうとう切れて宣戦布告。
5.北が果敢に戦うと思いきや、友好国中国がまったく手を貸さないし、アメリカが韓国軍をバックアップするので北は戦意を喪失し、どんどん投降する。待ってましたとばかりに投降します。ピョンヤンまで一直線に韓国軍は侵攻します。
6.で、戦争は終ります。
7.韓国が北を併合します。
8.統一朝鮮の苦しい時代の幕開けです。ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生であった東ドイツを飲み込んだときでさえ四苦八苦しました。経済が脆弱な韓国が世界の最貧国を抱えたらま~相当な苦難の道が予想されます。
9.日本は隣国の誼で援助するのはやぶさかではありませんが、条件付きです。反日教育の撤廃です。援助は一度にはせず20年から30年くらいのスパンで小刻みします。反日教育をしたり、日の丸を焼いたり、君が代にブーイングをしたり、記念館を建てたり、慰安婦や日本海呼称で騒いだら即援助を停止します。20~30年のあいだ反日教育をやめたら新しい世代は反日でなくなるかもしれません。
    • 0

あそこはクーデターおきてもろくな国になりそうに無いです。

• 0

可能性はあると思いますよ。

北朝鮮「が」クーデターを起こすと言うことは国内の反体制派の排除、白色テロ的な目的でしょうから、
将来的にそういった勢力が育つようならあり得ることだと思います。
    • 0

今現在は、無理だと思います。

横の繋がりが薄い…拠点と目されると当局が潰しに掛かる。
北での活動の大半は、こちらで言う反政府系の壁新聞です。

他の回答に有る国軍ですが…先程、栄養失調に成った下士官
の画像が公開されて軍内部もかなり食料事情が厳しい事が?
浮き彫りに成っています。
    • 0

グーデターでしたら、チョキを出すと釣られて出て来ると思いますが(笑)

ゴメンね、つっこんで。

クーデターは栄養不良皆様には血が上り切らないので無理でしょう。思い武器を抱える体力もなさそうです。

軍隊とダンサーだけはいいもの食べてますけど。その身分に甘んじている人達はクーデターを起こす理由がありません。
    • 0

クーデタというのは武装組織が非合法的に政権を奪取することです。

北朝鮮にはゲリラみたいな反政府武装組織はないと思いますので正規軍が主体になると思います。
ですから本来の質問は北朝鮮軍が金正恩に対してクーデタを起こす可能性があるかどうかでしょう。
当然ありますよ。中共の支持が前提ですけど、明日にでもあり得ます。
    • 0