プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク通勤してます!

クレ スーパーチェーンルブというチェーンオイルを持っています!
http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5% …

このオイルは強力なのですがちょっと重いのでロードには使用していなかったのですが、
ディレーラーに使用するといいなど他の箇所に適した使い道があるでしょうか?

クレスーパーチェーンルブの使い道について教えて下さい^^

A 回答 (5件)

チームの中で使用している人がいますよ。

ただし,その方の話では,チェーン以外に附着するとべとつくので,チェーンを外してさっと吹き付け拭き取ると良いとのこと。吹き付けすぎは厳禁のようです。重くなるし汚れやすくなるようです。しかし,リンク金具を使用していないとその方法では難しいですね。耐久性が高いので,主に雨天時に使用しているとのことでした。リンク金具の摩耗も少なくなるそうです。通勤ならば一度使用してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば外してのほうがいいと思いますね。
雨天は基本的に乗らないのですがいつか雨の中を乗る機会があれば使ってみます^^

お礼日時:2012/05/04 07:06

まあバイクのチェーン用と考えよう。


ドライ系かいとうであるのは
「バイクすみす」さんですから
バイクの話です。

ディレイラープーリーの維持にも
ブレーキ同様蓋2パターン有るぞ!

・OHごとにグリス封入維持
・チェーンオイルを毎度サして維持。

間違いなくこのスプレーは使えないな
べとべとオイル汚れ作成スプレーだね。これ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクはストレスが高いのでスーパーチェーンルブが適していますよね。
ディレイラーにグリス封入と言っても封入するような蓋は無いのではありませんか?
ディレイラーにはオイルを注油と勉強していますがグリスとおっしゃる根拠も補足していただきたいです!
ロードに使えないのは残念です^^

お礼日時:2012/05/04 15:56

No.2ですけど、ドライ系っていうと、粉っぽくこびりつくやつですよね。

白っぽくなったりするやつ。これも持ってるけどチェーンが白いとかっこ悪いんで、最近は出番がないですね。これも表面が乾いてる感じがするだけで相当粘度は高いですよ。でもそれよりも抵抗を感じるっていうことならそうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはワックス系だと思います。
ドライ系は触っても然程ベタつかずさらっとしていて汚れも呼びにくく軽いです!
ただ耐久性は高くは無いと感じます^^;

お礼日時:2012/05/04 00:40

僕はバイク=モーターサイクルのチェーンにこれ使っています。

安いし色が付かなくて雨にも強く持ちもいいからいいんですよね。しかしこれ、自転車に使うと重くなりますか?家族の自転車にも使ってますけど何も言われないです。原付に使ってもパワー喰われてる気はしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクには好評のようですね!
ロードにはドライ系のチェーンオイルを使っているのでそれと比較してです^^

お礼日時:2012/05/03 23:55

チェーンカバーの付いた外装変速ではない車両のチェーンに最適です。


=樹脂部分がありませんので。
拭き取りも必要ないですし。

この回答への補足

スーパーチェーンルブ

製品詳細
耐水・耐摩耗性にすぐれ、長期間潤滑効果を発揮する、プレミアム性能のチェーン専用潤滑剤

用途
●オートバイ、自転車、農機具用チェーンの潤滑・保護。

製品説明
●高純度有機モリブデンとフッ素樹脂(PTFE)配合により、すぐれた潤滑性、耐摩耗性、耐水性を実現。潤滑効果が長期間持続します。
●スプレー後の走行でも飛散しません。
●シールチェーンにも使用できます。
●消防法分類:可燃性液体類

補足日時:2012/05/03 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内保管せず外に駐輪する自転車には最適だと思います!
ロードには使える箇所は無いということでしょうか^^;

お礼日時:2012/05/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!