プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改宗して、曹洞宗の大きなお寺の信徒になりたいと思っています。

家自体は、まだ他の宗派なのですが、父が他界したら、家の宗派も曹洞宗にする予定です。
今のところ、お墓のことでは曹洞宗のお世話になることはなく、私一人が曹洞宗に宗旨替えして、曹洞宗の薫陶を受けたいと考えています。
こういう場合は、檀家ではなく信徒の扱いになるようですが、信徒になるにはどのようにすればよいのでしょうか?また、費用の面もどれくらいかかるか?気になります。

今は、ときどき曹洞宗の大きなお寺に坐禅を組みに行く程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何も変わりません。

あなたが希望する曹洞宗の寺の行事に顔を出し、お布施をたくさんすればいいのです。
さらに、水子供養やその寺独自の行事で、名前を記入して次の会から案内が届くものが有れば、それに記名して置けば、立派な信徒です。
勿論、寺の補修などの時は寄付しましょう。寄付名一覧に信徒の欄があると思いますので、そこに名前が挙がります。
よく言えば信徒ですが、檀家から見れば檀家外寄付者です。

曹洞宗の場合、御施餓鬼法要、花祭り(お釈迦様の誕生祝い)、大般若教法要、等があると思いますので、お布施をたくさん持ってお参り下さい。

もう少しお近づきになりたいなら、定期的に寺の外回りの掃除などボランティア的に奉仕活動をしましょう。
さらには、住職やその奥さんが、御詠歌や、お経の練習会をしているなら、入れていただきましょう。
その延長として本山参りや四国八十八ヶ所巡礼など計画されたら、積極的に参加しましょう。

旅行のような物もありますので、積極的に参加すれば、年間100万円位かかることもあるかと思います。高野山経由で四国巡礼をして高野山にお礼参りして帰ると50万円位かかると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

お寺の行事に参加して、お布施をしようと思います。
次の行事のときに案内が届くようになれば、立派な信徒なのですね。

また、行事以外にも、いろいろなことをしているお寺ですので、積極的に参加したいと思います。

あまり高額な費用はかけることができませんので、できる範囲でご縁を結びたく行動してみます。

ありがとうございました、