dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の先輩を好きになり、告白しました。そうしたら、ご飯に誘ってもらい行きました。

私は、とても楽しかったのですが、帰り際に「今度は職場のみんなで食べに来ようよ」と言われました。


言われた言葉が気になり、重いとは思ったけど、帰った後に電話で聞いてみました。そしたら、彼女がいることを告げられました…。

「彼女がいるのだったら告白したときに言ってくれれば良かったのにな」とか「ご飯に誘ってもらわなくても良かったのに」という気持ちでした。

もともと優しい先輩だったから、言いずらかったのかなとも思うのですが。。やっぱり、少し期待して喜んでしまっていたのでショックです。

男の人って彼女がいたとしても、告白されれば2人でご飯を食べに行けるのですか?今後、私が恋愛をする上で同じことを繰り返さないためのヒント等もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ状況なら、告白したときに言ってよと思うと思います。


ただ、自分が告白された側だと考えると、先輩の行動もわかる気がします。

その場ですぐに断りたかったけど、相手を傷つけないように言葉を選ぶのが苦手なので先延ばしにした。
今の彼女との付き合いはいまいちなので、違う女性と食事に行って様子を見たかった。

など色々考えられます。
先輩の断り方は誠実な方だと思いますので、そんな男性を好きになった質問者様の見る目は悪くないと思います。世の中には、告白されたのをチャンスと思って、彼女がいることを隠して二股にかける人もいます。彼女がいると断っておきながら誘ってくる人もいます。これからそういう男性とも出会うかも知れませんが、気をつけてくださいね。

今後は人を好きになったらずばり告白するのではなく、まずさりげなく彼女がいないのか聞いてみるといいと思います。時間を無駄にしないよう早いうちに聞き出し、その時いないようでも告白直前に最終確認するようにしましょう。

ショックだったと思いますが、いい相手に振られたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先輩の気持ちを考えると、言いずらかったのかもしれないなと思います。

今後は、彼女がいるのかを確認し、すぐに告白をしないようにします。

いい人を好きになったと思って、また先輩以上に好きになれる人を見つけられるようにしたいです。

お礼日時:2012/05/06 10:45

50才、既婚男性です。


その男性の倫理感は良くわかりませんが、職場の後輩と食事に行くってのは、業務の一環と考えれば、それほどおかしくは無いですよ。
最初に言わなかったけど、きちんと彼女さんがいる事は、話してくれたわけでしょう?
貴女に期待させたのは、悪かったけど、職場の雰囲気を壊したくないので、きちんと二人の時に話したかったんでしょうね。
職場では、彼女持ちを隠してる人はいますから、社内では、話しにくかったんでしょう。
告白した段階で、きちんと断るのが正しいですが、状況的に難しかったのかもしれませんね。
あまり気にしない方が良いです。
あくまで、職場内の特殊ケースと考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに業務の一環だったのかもしれないですね。
彼女がいることも知られたくなかったのかもしれないし。
もう、気にしないようにします。

こういう事もあるということで、いい勉強になりました。

お礼日時:2012/05/05 10:23

職場の後輩に対する配慮でしょ。



無碍に断ったら職場の空気が悪くなると思ったのだと思います。

その先輩に本当に彼女がいるのかは分かりませんよ。
あなた様は何故、相手の彼女の有無を確認せずに告白したのですか?

社会人として、職場を余りに軽視してますね。
学校のクラスじゃないぞ。
男は定年まで同じ職場に居るつもりでいるんだ。
下手な波風を立てないように。

まだ、子供だね。あなた様は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3ヶ月前に聞いた時には、いないということだったので今でもっていう考え方が甘かったですね。

先輩は4月から全く別の勤務地へ異動してしまい、もう同じ職場ではないし、他の職場の人達とも接点がないので、職場の雰囲気は気にしていないと思います。(告白も異動した後にしたので。)

何にせよ、私のツメが甘かったですね。

お礼日時:2012/05/05 07:57

それショックですよね。

普通、彼女がいて断るつもりだったら 食事は誘わないでしょう。
それはないだろう!って印象ですね~。

また次の出会いがありますよ!落ち込まないで 次いきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の出会いに期待して頑張ります!

お礼日時:2012/05/04 23:31

告白して即効拒否じゃかわいそうにおもったんでしょうね。


やさしいひとだとおもいますよ、その優しさにむかついてるんでしょうが、、、
正直、食事(おとこからすればメシ)くらいであれこれ言われてもね~。

ヒントは、恋愛を繰り返していくことで相手を見抜く力が付くってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ムカついていると言うか、私は最初から彼女がいることを言って、振ってくれれば良かったのになと思っています。

ご飯ぐらい大したことないんですね。恋愛経験が少ない私は、結構大きいことのように思えてしまって…


これからたくさんの恋愛をしていきます!

お礼日時:2012/05/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A