いちばん失敗した人決定戦

<注目> Panasonic パナソニック


Panasonic パナソニック って凄く丈夫です!


そして、評判もよく素晴らしいメーカーですよね!


なのにパソコンメーカーとしては知名度が全くダメで、あることすら知らない人が多いはずです。


個人的には日本一のパソコンメーカーになってもらいたいです。


皆さんは、Panasonic パナソニック のパソコンに頑張ってほしいですよね?

A 回答 (7件)

ほとんどの社員にLet's Noteが配布されている中小企業に勤務する社内SEです。


毎年数十台のLet's Noteを購入してます。なので、Let's Noteに触っている台数は多少自信があるものの、インストールの類の作業にウンザリしている為、基本的に見るのも嫌です(汗)

> 皆さんは、Panasonic パナソニック の
> パソコンに頑張ってほしいですよね?

私はユーザー企業の担当者なので、現状そうは思っているものの、正直なところパナさんに頑張ってもらわないと困るか、というとそうでもなく。

私の知る限り、なのですが勤務先の業務形態にあう製品やサービスがLet's Noteしかないだけで、例えば富士通やDELLといった他のメーカーから互角以上の製品・サービスが同価格以下で提供されれば、別にパナさんじゃなくtemo うwaなにをするヤメro

持ち運び可能な重量、外出先で電源確保が難しいときのバッテリーのもち、頑丈さ…これらは勤務先のモバイル用途に必須なので。さらに故障した際に修理は勤務先でやってもらったり(=配送による業務へのダメージが少ない)、無償保障が最大4年(法人だけかな?)と。価格の高さが目を引く?Let's Noteですが、その分安心ももらってます。

ですが繰り返しになりますが、それに代わる製品があれba うわなにをすr(ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 05:51

>個人的には日本一のパソコンメーカーになってもらいたいです。


 
今やパソコンは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。
従って世界中に大量に販売力を持ったメーカーが、故障率も低く更に激安販売が可能になるのです。
残念ながら、パナソニックは日本のみのローカル(田舎)企業に過ぎません。
売れ筋を見れば中華三社で、中でも天下のIBMが衣替えをしたレノボが好調です。
大赤字、リストラ全盛のパナソニックには、もう残された体力はありません。
レッツノートの軽さとバッテリーの持ちに惹かれる方だけの御用達として、細々と頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 05:51

>Panasonic パナソニック って凄く丈夫です!



 Let's Noteのイメージがあるのか、そう言う人が多いですが、実際にはもう「オンリーワン」ではありません。
 その証拠に「耐荷重◯◯kg/f」とか、数字を全面に押し出して銘打たなくなりましたし。

>そして、評判もよく素晴らしいメーカーですよね!
>パソコンメーカーとしては知名度が全くダメで、あることすら知らない人が多いはずです。

 「評判もよく」なのに「知名度が全くダメ」ですか?
 無茶苦茶矛盾してません??

評判【ヒョウバン】
http://kotobank.jp/word/%E8%A9%95%E5%88%A4
>3 世間の関心の的になっていること。名高いこと。また、そのさま。

>頑張ってほしいですよね?

 いや別に?
 「日本企業に頑張って欲しい」くらいまで範囲を広げれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 05:51

>個人的には日本一のパソコンメーカーになってもらいたいです。


フィールドワーク向けノートPCでは、世界一のパソコンメーカーですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOUGHBOOK

>皆さんは、Panasonic パナソニック のパソコンに頑張ってほしいですよね?
頑張っては欲しいのですが大企業のさがと言うか大々的に進めると変な物まで作ってしまい
PC事業全体が駄目になってしまうのじゃないかと、過去にCF-S21が当たって調子にのって
こんなの↓作って全く売れず事業全体が傾いたなんて事もあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001 …

レッツノートも完成度は高いですし、現状、維持でも技術力を生かして、よりよい物を
作って欲しいです。(出来るだけ安くはして欲しいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TOUGHBOOK

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001 …

とても勉強になりました。

お礼日時:2012/05/06 15:42

多分Panasonicはパソコンの黎明期に、消費者に向けて目玉となる機能をつけて売って来なかったのが大きいのではと思います。



NECはPC98、富士通はFM-TOWNが販売された時期があり、そのメーカーがアピールしていた内容を見れば、意気込みの感じとイメージが残って、今でもよく買われています。
Panasonicは頑丈さを売り出しているだけで、目玉となる機能はあまりなかったのか、印象が残りません。所詮家電メーカーの出している製品しか見えません。私でも何だかSony以下だなと見えてしまうんです。一般消費者向けとしては魅力が薄いです。残念ながら。

逆に、会社としてみれば、モバイルとして使う場合は機能よりも頑丈さが重要ですので、Panasonicを使われているところが多いです。その辺は期待していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 15:36

元富士通の販売店の営業や、NECのパソコンを使ったシステムを販売していたものです。



パナソニックと言えば、「レッツノート」ですよね。確かに頑張って欲しいと言う質問者様のお気持ちは分かりますが、レッツノートと言えばソニーの「バイオ」と同じく家電メーカーのパソコンですので、パソコンに特化するメーカーにはならないのではないでしょうか。パソコンメーカーと言えば、やはり富士通やNECにはブランド力で見劣りします。これは、パナに限ったことではなく、ソニーも東芝も同じです。

ただ、ソニーのパソコンは壊れやすいということはよく耳にしましたので、丈夫さで言えばパナに軍配が上がるのではと個人的には思います。

従って、パナが日本一のパソコンメーカーになることはないでしょうが、家電メーカーで日本一のパソコンメーカーになってもらえばよいのではないでしょうか。そのためには、パナソニック自体がパソコン部門に投資してもらわなければどうにもならないと思いまが、家電部門でもの凄い営業赤字を出したばかりですので、パソコンよりもまずは家電部門の建て直しの方が重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 15:34

パナソニックのパソコンあんまり興味がわかない・・・・高いし、いまいちかっこわるいし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!