電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お薦め、もしくは好きなPC関係の本(月刊誌でも何でも)を教えてください。
書店にいくと様々な本が出ていますが、多すぎてどれが良いか分かりません。
私は怖くてやったことはありませんがP2P関係の本も多いですね。
ジャンルは問いません。読んでいて楽しい、為になる、役に立つ、そんな皆さんのPC関係の愛読書を是非、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

月刊アスキーは老舗の総合誌ということで、パソコン関連全体のことが広く書かれているのでよいです。

その分難しい記事もあるわけですが、その辺はとばして読みます。
週刊アスキーは、週刊なので情報が速い。そして、軽く読める内容が多いのが助かります。
ドットPCは、ビジネスマン向けの情報があるのでたまに買います。仕事の上でどうパソコンを使うのかというTIPSとかが得られます。

昔からずっとパソコン関連出版をしてきているので、その信頼感があります。それほどへんな雑誌をつくらないというのもその一つです。
そういう点では、日経も堅実なつくりで、仕事で使えるネタなんかも結構扱ってくれているので立ち読みはしています。
嫌いなのはソフトバンク。売れればいいということなのか、Winnyネタとかをどんどん扱っていますから。
    • good
    • 0

昔?98のPCを使用していた時に、「暮らしとパソコン」という


月刊誌を取っていましたが、内容がXPの解説になり自分のマシンには
逢わなくなってきたので、止めました。
内容が、初心者向きで、取り始めたのですが、今は編集内容で自分がやりたいことが載っていると、誌名に関係なく、買います、
趣味程度のPCですが、マルチドライブつきのPCを求めてから、
「500円でわかるDVD」を買いました、私には、役立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/07 19:41

3月までアサヒパソコンを読んでいましたが、休刊してしまったので、今は表紙の見出しで選んでいます。


アサヒパソコンは、コラムが面白く、ほかの記事もわかりやすかったからです。

この前は日経PC21を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/07 19:41

 週刊アスキー。

ただ、PC関連以外の記事が面白いので買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/07 19:42

月刊「I/O」



値段の割りに、中身が濃いから。

参考URL:http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/3450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/07 19:42

No.1です。



No.5の方が書かれているように、パソコン関連のことがいろいろ載っているからです。

週刊アスキーも読みますが、こちらはざっと読んでおしまいです。
    • good
    • 0

#2です。

補足質問に対して、
>簡単でいいので理由も添えてもらえると有難いです。
日経の雑誌はパソコンに限らず豊富な取材がされていて信頼できます。
パソコン関係の雑誌は実際的な特集が多く、内容がまじめに編集されているように思います。
宣伝ページは結構多い感じですが、それも情報として考えると却って有効です。
「日経パソコン」は初心者向け、「日経PC21」は初心者から中級者向けでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/07 19:41

とりあえず、月刊アスキー。


旅行とかで暇ができるときは、週刊アスキー。それでも暇なときは、アスキードットPC。
なんだ、全部アスキーじゃないか(^^;) でも、何となくそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいので理由も添えてもらえると有難いです。

お礼日時:2006/05/06 14:29

今は「日経PC21」です。


その前は「日経パソコン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいので理由も添えてもらえると有難いです。

お礼日時:2006/05/06 14:29

月刊アスキー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいので理由も添えてもらえると有難いです。

お礼日時:2006/05/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!