プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のネザーです。
見るたびに毛づくろいをしていて体をなめています。
サークルで走っていても 立ち止まって体をなめたり
じっとしているときは足裏や、背中などいつもとにかく毛づくろいをしています。
動物用の除菌スプレーは利用しています。

毛づくろいの多さが普通なのか 問題があるのかがわかりません。
うさぎってそんなに毛づくろいするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おばさんです。



うさぎはお風呂の必要もないほどのきれい好きです。
ですが、今の時期は換毛期でもあり、そのまま毛を飲み込んでいくと、お腹で毛玉が出来てしまい病気になります。
ぜひ、ブラッシングをしてあげてください。

下のサイトはうさぎの飼い主さんの日頃の飼育の疑問についてのQ&Aがたくさん項目別に載っていて、とても役に立つと思いますので、ぜひ、覗かれてください。

その中から、今回の参考になる一部を載せました。

http://www.rabbittail.com/qa/
。。。。。。。。。。

季節が変わる時、うさぎさんの体の毛が変わる時期があります。
この時期を換毛期と呼び、本来は年に2回ほど大きな抜け替わりがあり、その他にもまた2回程小さな抜け替わりもあると言われています。
今の時期に多くの毛が抜けるというは、冬の季節を終え、夏に向けての準備に取りかかっているといえるでしょう。うさぎさんも自らグルーミングを行う様子も見られると思いますが、飼い主さんもそのお手伝いをしていただくことが大事なことなのです。
抜ける毛を無駄に飲み込んでしまわないようにブラッシングを手伝ってあげましょう。
グルーミングを行うことで、皮膚や毛の状態なども見えてきますので、是非定期的に行っていただきたいと思います。
。。。。。。。。。。

可愛がってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節も換毛期ですね おばさんありがとう

お礼日時:2012/05/09 09:51

うさぎの毛繕いってかわいいですよね。


換毛期もありますし、今の時期は特に毛繕いするかと思います。
毛繕い事態は問題ないですが、うさぎは猫と違って毛を吐き出す事ができません。
結果、お腹にたまり毛球症という病気になる可能性があります。
家の子は二年前に毛球症になり危ない状況になりました。
定期的にブラッシングをしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくかわいいですね ありがとうございます

お礼日時:2012/05/09 09:52

うさぎさんはきれい好きなのでよく体の掃除をします!私の家のうさぎもよく毛づくろいしてます。


同じ場所をずっとなめたり、ひっかいているようでしたら毛の下の皮膚の状態を確認してみて、異常があれば病院へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめつぶさんありがとうございました

お礼日時:2012/05/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!