電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川崎に住んでいます。
今日高尾山に行こうと思ったのですが、府中に着いた時点で午後4時になっており、また雨も降ってきたので暗い気分になったので、高尾山には行かず引き返してしまいました。
府中に着いた時点で午後4時では遅いでしょうか?
一般的に高尾山駅には何時についているべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

夜間登山の装備、計画でないのなら、遅くとも昼2時までに山頂に着くよう計画しましょう。



いくら「サンダルでも登れそうな山」と言っても 暗くなれば誰もいませんし真っ暗で道が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 21:48

今の時期でも、ケーブルの終電が18:30、リフトの営業は16:30までです。

登れても降りてこられない可能性が大ですね。

山というのは午前中は天候が安定していても午後からは崩れてくる場合が多いです(地表温度が上がると上昇気流が発生して雲が出来やすくなるため)。高尾山でも最低限、午前中には登り始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/11 21:48

一般的にというのが何だかわかりませんが・・・


高尾山は山ですからね。
午前中に着いて、登山するのが普通でしょ。

高尾山に何をしに行き、高尾山のどこに行きたいか?
にもよりますが、
ケーブルカーで薬王院へ行くだけでも、遅すぎます。
高尾山は原生林のため森が深いのですよ。
夕方になると、かなり早い時間から真っ暗。
しかも、一応山の上なので結構寒いですし・・・

また、土日や休日はケーブルカーの乗車待ちが大変です。
下手すると、山の上で1時間以上待つことも・・・
歩いて下りた方が早いですが、真っ暗なので躊躇するかと・・・

くれぐれも「山」であることをお忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!