ネジ穴がばかになったネジをはずすには、
どうすればいいでしょうか!?
完全にばかになったわけではなくて、
まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。

ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。
ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

セルフタップネジということですので、


インパクトドライバまたはドライバドリルを
持って折られると思われます、
もしインパクトドライバを持っておられるのなら
まず他の皆さんの回答の手順を試してみて
ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり
で回してみて、(ドライバドリルは不可です)
完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。
ユニクロビスなら楽に飛びますが、
ステンレスなら硬いですので少し難しいです。
磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。
ビスがステンで相手がアルミ、鉄など
の時はキリが柔らかい方に逃げるので
注意してください。
    • good
    • 1

ホームセンター等で潰れたネジが回せる接着剤みたいな物を売っていると思います。


私が使っているのはホルツの「スクリューキャッチ」という物です。
「ミゾが完全になくなっているネジでは効果はない」ようですが、今の状態ならまだ大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c016.htm
    • good
    • 1

プラスのねじであれば


マイナスのドライバーを使えば
はずせるときがあります
    • good
    • 8

私のおすすめは、なめたねじを外すドライバー「エアロビクス2」です。

ねじに食いつくようなドライバーですので、多少ねじ山がつぶれても、これで外すことが出来ます。参考URL下の方にあります。

他メーカーからも同様の製品が販売されているようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/431221/4 …
    • good
    • 0

まずドライバーでネジを締めたり緩めたりする時は


押し付け7割・回し3割のチカラ加減でやるのが基本です。
そしてギューーーっとゆっくりチカラをかけるのではなく
一気にグリッっと回すのも基本です。

ネジの大きさに合った先端のドライバーがあればまずは上記のチカラ加減で
やってみてはどうでしょう。
この時 軽くドライバーの柄を叩いてネジ穴に食い込ませるようにしてやると
外れやすいと思います。
(柄がプラスチックの場合はあまり強く叩かないように!!)
瞬間接着剤がお手元にあればそれをドライバーの先端に付けて
ネジに合わせると外しやすくなります。

あと これはネジの頭の形状によって出来ない場合もありますが
ラジオペンチなど(出来ればバイスグリップがベストですが)で
ネジの頭を掴みドライバーと同時に回すと外しやすいです。
これは1人では無理なので2人でやってみてください。
    • good
    • 1

パソコン、プリンタ等のメンテをしてます


ねじ穴つぶれ、困りますね。お察しします

基本は
・ドライバを垂直にしっかり立て、真上から思いっきり
 強く圧力をかけ、ねじを回す。
・ドライバは必ずねじにフィットするものを使用すること

どうしてもだめなら
・ねじ周辺に潤滑油を流し、浸透させたところでドライバをまわす。
(ねじ穴には潤滑油たらさないでくださいね)

…もし完全にねじ穴がつぶれて目玉になってしまったら、最後の手段に
なりますが、ねじ穴に金属のヤスリをかけ、ねじ穴をつくり、マイナス
ドライバー等でひねるという方法もあります。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

東急ハンズにねじ山が潰れたねじを外すのを売っているのを見ました。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロムメッキの区別について

1.硬質クロムメッキの新JISによる記号は「Ep-Fe/ICr20」
  であってますか?
2.「硬質クロムメッキ」と「工業用クロムメッキ」は同じですか?
3.違うとしたら「硬質クロムメッキ」はHv1000ぐらいで、「工業用  クロムメッキ」はHv500ぐらいですか?
4.「硬質クロムメッキ」「工業用クロムメッキ」「装飾用クロムメッキ」
   は、それぞれ薬品が違うのですか?それとも膜厚だけの違いですか?

Aベストアンサー

こんにちは
これはもうここしかないでしょう
製造技術に関する「Oshiete(質問)」と「Kotaeru(回答)」をつなげるサイト 「技術の森」 を紹介します
http://mori.nc-net.or.jp

Qネジ山がつぶれたネジをはずす方法ありますか?

ノートパソコンの裏蓋のねじ山をつぶしてしまいました。なんとか、ねじをはずす方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします・

Aベストアンサー

下記のURL、ハンズのHPの中の1つなのですが、他のページも色々と
参考になります。

ただ、私も大きな機械類(多少のショックが加わっても構わないもの)の
潰れてしまったネジなら経験がありますが、そうではなく、
パソコン(しかもノート!)と言う事でかなり心配ですね。。。

ノートとなると、HDDへの衝撃も直接加わりそうだし。。。
十分、注意を持って作業してみて、駄目だと思ったらやはり
メーカーサポート等に出されたほうが賢明と思われます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/f_nte.htm

Q真鍮クロムメッキの耐食について

真鍮クロムメッキの取手をボイラーに使用しようと考えております。
食塩を大量に入れるので腐食にかなり気を遣っております。

湯槽自体にSUS316を使用し耐食を考えているのに対し、湯槽内に真鍮クロムメッキの取手を使用する事に抵抗があります。

食品を扱う製品ですので、真鍮クロムメッキが食塩の影響で有毒なものになる可能性があるのか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

メッキと言っても完璧ではなく、ミクロン単位の穴が開いてます。十分な下地処理と信頼できるメッキ工程が必要になります。

No.1さんの
>塩素漂白剤を使用するとアオカビが発生
はこのピンホールから発生した緑青ですね。たぶん。

なお、半導体の基板研磨工程では、部品に対してSUSを要求されました(5年くらい前の話)

Q充電工具(穴あけ・ネジしめ)についての2機種

充電工具についての質問です。
使用目的は穴開けとネジ締めです。
特にネジ締めについてはツーバイ材などにコーススレッド(75mm)を打ちたいと思います。
ドライバードリルとインパクトドライバーをそれぞれ持てば良いと思っていたら、両方を兼ね備えたような機種を見ました。
マキタの4モードインパクトドライバーと日立の電子パルスドライバーです。
マキタ → http://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/tp131d/tp131d.html
日立 → http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wm14dbl/wm14dbl.html
似たような値段なんですが、トルクの数値が全然違います。
日立の方がトルク(最高で30)や回転数(最高で1100)がとっても低いです。
マキタのトルクは最高で145、回転数も2800です。
その分、日立の方が音が静かなようですが。
そうとう静かなのでしょうか?

今、使いたい目的を順番に書くと、
(1)75mmコーススレッドを打ち込みツーバイ材でテレビ台などの台や本棚を作りたい。
(2)11φほどの穴を開けれるパワーが欲しい。
です。

マキタの4モードの方はカタログなんか見てても、なんとなくどういうものか分かるんですが、日立の電子パルスドライバーの方は、音が静かなだけでパワーが弱いのかなぁ?といまいちこの値段設定などがわかりません。

どちらが買いか、ちょっとでも教えて頂ければ嬉しいです。

充電工具についての質問です。
使用目的は穴開けとネジ締めです。
特にネジ締めについてはツーバイ材などにコーススレッド(75mm)を打ちたいと思います。
ドライバードリルとインパクトドライバーをそれぞれ持てば良いと思っていたら、両方を兼ね備えたような機種を見ました。
マキタの4モードインパクトドライバーと日立の電子パルスドライバーです。
マキタ → http://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/tp131d/tp131d.html
日立 → http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wm14dbl/wm1...続きを読む

Aベストアンサー

NO2のcool14です

TD090DWXは自分も一回使った事ありますが、(本当に1度だけ^^;)結構10.8Vとは思えないくらいのパワーがあったのを覚えてます。
ただ、フル充電で新しかったからってのも多少ありますが、今のマキタの技術はすばらしいものがあるので、古くなってもほぼかわらないパワーをえられると思います。

で、用途を満たせているかどうかですが。
答えはYESです。
ビスを打つ本数は多少少なくなるかもしれませんが、パワー的にはまったく問題ないと思いますよ。
バッテリーが2個あるので片方を充電しながら作業すれば問題ないですよ。

Qクロムメッキ面のスプレー

質問です、クロムメッキの上にかかっているスプレーを落としたいのですが、シンナーやマニキュア除光液などでは、クロムメッキまでいためてしまいませんか?大丈夫でしょうか?
メッキ磨き粉をネルにつけてゴシゴシこすってたら、そのうちとれましたが、少ない範囲で時間がものすごいかかりました。

Aベストアンサー

クロムは非常に強いメッキです。
酸やアルカリ、有機溶剤では変化しませんよ。
むしろ、磨き粉の方が傷をつけてしまうので注意です。

Qものすごく固いネジ

こんにちは。
この度新しくスノーボードのビンディングを購入し
セッティングをしようと思ったのですが、
ネジがとても固く困っています。
なんとか外したネジには青いプラスチック状のものが
巻きついていました。
多分これのせいでネジが外れにくいんだと思います。
これはなんなのでしょうか?ネジ固着剤的なものなのでしょうか?
もし固着剤だとしたら、アイロンかなにかで温めれば
外れやすくなるでしょうか?
分かり辛い質問で申し訳ないのですが、もしお分かりの方がいましたら教えていただければ幸いです。
それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ロックタイトのようなゆるみ防止剤であると思います。接着剤の一種ですね。耐熱が150度~230度ぐらいなので、かなり強く暖めればゆるみやすくなるようです。いろいろ検索してみると、バーナーであぶるなどと書いてあるページもありました。

http://www.loctite.co.jp/threadlocker.htm

Qクロムメッキの表面に着色するにはどんな方法がありますか?

現在クロムメッキの上に黒で三角マークをペイントしていますが、当然の事ながら剥離してしまいます。
プラーマーや密着バインダーを考慮しましたが、所詮塗装なので剥離の心配があります。
そこでクロムメッキ部の三角マーク以外をマスキングして黒メッキをかける大袈裟な方法以外で、例えば何か化学薬品の様なもので変色させるとか簡易的な方法は無いでしょうか?
色は真っ黒でなくてもダークグレー、グレーといったクロムメッキとの色の違いが認識出来れば良いのですが・・。
どうか御指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

誰からも回答が来ないようですね。(^^;
いっそのこと、2ちゃんねる内の
化学関係の板で尋ねてみては?

・・・確かにクロームメッキに塗ると
剥離しますよね。
ペイントではなく、シールで貼るって
ダメですかな??

回答になってなくてすみません。

Q固ーいネジを緩めるには???

原付の荷台を止めているネジを外したいんですが、固くてとれません!!潤滑油とか持って無いです。。
どーしても今晩中に取りたいんですが、いい方法はないでしょうか??

ネジは六角になっている袋ナットってやつです。
どうかお願いします!!!!!

Aベストアンサー

0.
インパクトレンチを仕入れてきて、それで外す。

1.
24時間営業のホームセンターか友達の家から556をgetしてタップリ吹き付けて10分放置。
そのあと、ちょっと精度の高いボックスレンチかメガネレンチで挑戦

2.
レンチに延長用の鉄パイプを突っ込んでテコの原理で外す

3.
レンチをトンカチとか足で叩いて外す方向に廻るような衝撃で外す

4.
袋ナットをグラインダーで切り取る


1~3の作業には、KTC以上のレンチがあったほうがいいような気もしますが、荷台を止めてるネジなら、結構簡単に外れるかも。
それでも、ボックスレンチかメガネレンチは用意したほうがいいかも。
モンキーレンチやスパナ、ペンチでは微妙。
お勧めは、KTCのロングメガネ。
潤滑油は浸透するタイプのをチョイスして、ちょっと放置するのがポイント。556はネジ外しとパーツ洗浄用のケミカルとして優秀だったり。
番号が大きくなるに連れて、危険度がupします~
あとは、バイクを押さえてくれる友人が必要ですかね。

Qクロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工された

クロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工されたダイニングテーブルを使っています。六価クロムは危険性が高いと知り、心配です。台湾製で6~7年前に買ったものです。もし六価クロムメッキだった場合、湿気や調味料が付着した際に、成分が溶け出すなどして有毒化する可能性はないでしょうか?小さい子供もいるので健康被害が心配です。

Aベストアンサー

最近は六価クロムの危険性が指摘され、代替が進んでいますが、
日常使用で健康被害に及ぶ危険性はゼロと言っていいです。
テースルの足をガリガリかじって食べることは無いでしょうから。
体内に摂取しようと思っても、できません。
消費者、使用者への健康被害というより、製造工程での作業者、工場周辺環境の問題で代替品への交換が進んでいるのです。

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報