ネジ穴がばかになったネジをはずすには、
どうすればいいでしょうか!?
完全にばかになったわけではなくて、
まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。

ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。
ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

セルフタップネジということですので、


インパクトドライバまたはドライバドリルを
持って折られると思われます、
もしインパクトドライバを持っておられるのなら
まず他の皆さんの回答の手順を試してみて
ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり
で回してみて、(ドライバドリルは不可です)
完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。
ユニクロビスなら楽に飛びますが、
ステンレスなら硬いですので少し難しいです。
磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。
ビスがステンで相手がアルミ、鉄など
の時はキリが柔らかい方に逃げるので
注意してください。
    • good
    • 1

ホームセンター等で潰れたネジが回せる接着剤みたいな物を売っていると思います。


私が使っているのはホルツの「スクリューキャッチ」という物です。
「ミゾが完全になくなっているネジでは効果はない」ようですが、今の状態ならまだ大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c016.htm
    • good
    • 2

プラスのねじであれば


マイナスのドライバーを使えば
はずせるときがあります
    • good
    • 8

私のおすすめは、なめたねじを外すドライバー「エアロビクス2」です。

ねじに食いつくようなドライバーですので、多少ねじ山がつぶれても、これで外すことが出来ます。参考URL下の方にあります。

他メーカーからも同様の製品が販売されているようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/431221/4 …
    • good
    • 1

まずドライバーでネジを締めたり緩めたりする時は


押し付け7割・回し3割のチカラ加減でやるのが基本です。
そしてギューーーっとゆっくりチカラをかけるのではなく
一気にグリッっと回すのも基本です。

ネジの大きさに合った先端のドライバーがあればまずは上記のチカラ加減で
やってみてはどうでしょう。
この時 軽くドライバーの柄を叩いてネジ穴に食い込ませるようにしてやると
外れやすいと思います。
(柄がプラスチックの場合はあまり強く叩かないように!!)
瞬間接着剤がお手元にあればそれをドライバーの先端に付けて
ネジに合わせると外しやすくなります。

あと これはネジの頭の形状によって出来ない場合もありますが
ラジオペンチなど(出来ればバイスグリップがベストですが)で
ネジの頭を掴みドライバーと同時に回すと外しやすいです。
これは1人では無理なので2人でやってみてください。
    • good
    • 1

パソコン、プリンタ等のメンテをしてます


ねじ穴つぶれ、困りますね。お察しします

基本は
・ドライバを垂直にしっかり立て、真上から思いっきり
 強く圧力をかけ、ねじを回す。
・ドライバは必ずねじにフィットするものを使用すること

どうしてもだめなら
・ねじ周辺に潤滑油を流し、浸透させたところでドライバをまわす。
(ねじ穴には潤滑油たらさないでくださいね)

…もし完全にねじ穴がつぶれて目玉になってしまったら、最後の手段に
なりますが、ねじ穴に金属のヤスリをかけ、ねじ穴をつくり、マイナス
ドライバー等でひねるという方法もあります。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

東急ハンズにねじ山が潰れたねじを外すのを売っているのを見ました。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Q釘穴が馬鹿になったときの直し方を教えてください

ドアがガタガタするので、ちょうつがいのビスをしめようとしました。
ところが、釘穴がガバガバになっており、締まりません。
どうしたら、ビスがちゃんと入るようになるでしょうか?
釘穴に接着剤を入れて、乾いてからビスを入れるのはどうでしょうか?
素人が直すのは無理ですか?
直し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着剤だけでは穴を埋めきれない場合が多いですね。
私が良くやる方法ですが、馬鹿になっているねじ穴にその穴よりやや太い木の棒(マッチや爪楊枝)に木工用ボンドをつけてかなづちで打ち込み、乾燥するのを待ってからねじを締めなおしています。
簡単な方法ですが、そのねじに掛かる荷重が大きいとまた外れてしまいますので、しっかりと固定する力が欲しい場合は木工用のパテを使用したり、あえて一度穴を大きく開けた上でダボ(家具などをつなぐ時に使ったりする木で出来た短い棒状の部品、ホームセンターで売ってます)を打ち込むのが良いと思います。

Q完全になめたネジの外し方

こんにちは!

食器戸棚のチョウツガイの具合が悪く、外そうとした際に、取り付けてあったネジの山を完全に潰してしまいました。
長さ2cmほどの小さなネジです。
摩擦増強剤のようなものを購入し、先が特殊な形になったドライバーも購入したけれど、だめでした。
100円ショップで金属用の瞬間接着剤とドライバーを購入し、一晩置いて固めたけれど、やはりネジを外せませんでした。

何か、よい方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのネジはあきらめ5mm程度のドリルで頭を飛ばしてしまうのがいいと思います。
外した後ペンチなどでネジが取れればラッキー。
取れなければあきらめるか、丁番にドリルで穴をあけネジをずらす。

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Qねじ山がつぶれて、ねじが取れない!

錆付いたねじを無理に回していたら、ねじ山がつぶれ、取れないようになってしまいました。 どのようにしたら取れるでしょうか。

Aベストアンサー

#4の方の回答を補足させて頂きます。

●摩擦増強液「ボンド ネジやま救助隊」約400円
http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

●逆タップ「ミツトモ ビス抜きビットセット」約3000円
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-22433/

いざと言う時に便利と思いホームセンターで購入しました。幸か不幸か、買ってからはまだ一度も使わずにすんでいますが……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

Qねじ釘がさびて,十字の頭もつぶています。取る方法は

パソコンの中を見たら,ねじ釘がさびています。
プラスドライバーで,ごしごし回したら,頭もつぶれました。
ねじ釘を取る方法はないでしょうか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

瞬間接着剤のはがし液は文具店、ホームセンターで見つかると思います。
他にも色々商品が探せばあると思いますがご参考までに。
アロンアルファ はがし隊http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0168267.html

Qネジを回してもしまらなくなった

プラスのネジの穴のほうが弱くなってしまってネジが締まらないのですが、
どうすればしまるようになりますか?

ネジ自体はどうもなくて、挿し込む穴のほうが大きくなってしまって
ネジを回してもずっと締まらない状態です。
接着剤等をいれればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ねじ穴側の材質とネジ形状が判らないので、
一般的な回答になりますが・・・

受け側の方に、
スピードナット
プッシュナット
をあてがいネジを固定するようにする。

穴をパテで成型し、タップを切る。
ネジがタッピングビスの場合タップは不要かも知れません。
タップを切るのであれば、金属パテの「デブコン」あたりが最適。

ネジの形状はどの様な形状なのか?
モーターボートの船体材質とねじ穴はどの様な形状なのか?

単純にタッピングビスで、FRPの船体へ直接打ち込んでいるのであれば、
一回り大きいタッピングビスを使えば止められるのでは?

一回り大きい物が使えないのであれば、
裏側からスピードナット等で押さえるか、
パテで穴を修正して止めるしか無いでしょう。

単に接着剤でその場しのぎの方法はやめた方が良いと思います。

Qねじ溝が壊れました,良い直し方を教えてください

アルミ製PCケースを使用しています.

外面をフレームにネジ止めする部分の,
フレーム側のネジ受けの溝が壊れてしまい,
ネジがかみ合わず,スルッと抜けてしまう状態になってしまいました…

ネジ止め剤といって,ネジを固定する接着剤のような物は見つけたのですが,
一度ネジを固定してしまうと,固めてしまう物のようです.

ネジを締めたり開けたり,何度も利用できる良い方法(直し方)は無いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

裏からデプコンを盛って、タップを立て直せばいいとは思いますが、
http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html
気密は必要がないので、考え方はいっしょでなので、
二液性のエポキシに金属粉を混ぜ込むとか
その先着剤で、
場所的に許されるなら薄いアルミで裏打ちするとか
他の方がおっしゃってるように、ナットを張り付ける等が
考えられます。
売り物でなく、自分しか使わないなら(ばれて恥ずかしい思いをしないなら)
両面テープをナットに合わせてドーナツ状にカットし、
張り付けてから、慎重にねじをあわせれば大丈夫でしょうし、
ばかになった穴を両側からたたきこんで、タップを立てることでも
ごまかせると思います。
(どっちにしても恥ずかしい話なので、他人に仕上がりを絶対に見せられませんので
とにかく止まればいいので、やり方は、どうでもいいような気もしますが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報