アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から初めてのエジプト旅行に発ちます。
カルトゥーシュをおみやげに買いたいのですが、みなさんはいくらぐらいで購入されましたか?
できれば金製で自分の名前を彫ってもらいたいです。
購入された場所も教えていただけるとありがたいです。

また、値切り方のコツや、カルトゥーシュ以外でお勧めのおみやげなどありましたら是非ご伝授下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の買ったカルトゥーシュは日本円で2万円くらいでした。

割と大き目のものでしたけど。きちんとしたお店でないと偽物をつかまされる可能性があるようです。そこの店はねぎリには応じないお店でした。
買ったのはルクソールです。
しかし、その店で1万円で売っていてあきらめたピアスが、イシスホテル前のお店では半額まで値切ることが出来ました。そのときにはほかのものも買いましたし、お茶を飲んでじっくりとおしゃべりしながらの値切り高尚だったのですが。
大体半額に値切れれば成功といいますが、物によっては5分の1くらいの値段になるものもあるので、結構難しいですね。
ただ、ほんのあと50円ばかりを値切れないがために買わずに帰ってきてしまったものもあり、あとから考えるとまた買いにいく手間を考えれば、買えばよかったと思いました。向こうにいるときはその50円がすごい差に感じるのですが、日本円に直して考えると、たいしたことじゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前出の方のご回答にもありましたが、イシスホテルの近くには良いお店がありそうですね。
品定めするのが今から楽しみです。

50円の差で買わなかったんですか?
すっかりエジプトの物価に慣れてしまっていたんですね(笑)
私は多分ボラれていても気付かずに買ってしまうタイプです。気をつけねば。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/10 10:28

金製のカルトゥーシュで自分の名前のペンダントトップをエジプトのルクソールで買いました。

大きさがいろいろあり、値段は異なります。もし、ネックレスにするなら、手持ちのチェーンを持っていくと大きさなど合わせ易いですよ。私は帰ってみたらもうひとまわり小さい方が良かったことに気付きました。

値切り方、英語で値切るよりも日本語のほうが効果的に感じました。相手にも伝わります。ただ、私が買った店は割と高級感ある店でしたので、えげつないほどの値切り方はしませんでしたが、市場などではそこまでするの??というくらい値切っても底値ではありません。だいたい2倍はふっかけていると思ってもいいほどです。「別に高いなら私は買わなくてもいいのよ♪」的に値切りを余裕を持って楽しむのがコツです。

カルトゥーシュ以外のお土産は定番のパピルスや瓶につめた色つき砂で作った絵を購入して飾ってます。パピルスは安物はやはり、飾るにはちょっとというものですので、自分の気に入ったもの選んでくださいね。

くれぐれも氷や生野菜には気を付けて,行ってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手持ちのチェーンを持っていくと大きさなど合わせ易いですよ。

そうですよね、貴重なアドバイスありがとうございます!

日本語で値切ってもOKなら強気に出れそうですね。
良い買い物をしてきたいと思います!

お礼日時:2004/01/10 10:21

貴金属は相場+人件費で値段が変わってくるようなので、地方によっても値段が違います。

高いのはやはりカイロでしょうか。
観光客の良く行くハンハリーリなどは結構高いです。
ルクソールやアスワンは比較的安めですね。
私が知っているお店は、ルクソールのイシスホテルの斜め左向かいにあるラドワンです。
ちょっと高めですが、品物としては確かなものを売っていますし値段の交渉にも応じてくれます。
他の土産物でしたら半値から交渉して、三分の二位の値段に落ち着けば良しとするところですが、貴金属はやはり元の値段が高価なので、いきなり半値からの交渉は難しいですね。
10%~20%引きが良いところではないでしょうか…。
ただし、たくさん買えばそれなりに交渉に応じてくれると思います。
他の土産物としては、パピルスや香水・香水ビン・象嵌細工の箱・香辛料・カルトゥーシュの刺繍入りTシャツなどたくさんあります。
パピルスも道端で売っているような物は本物では無い可能性大なので、きちんとしたお店で買ったほうが良いです。
では、エジプト旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどイシスホテルに宿泊予定なので、ラドワンを是非覗いて来ようと思います!
貴金属はさすがに露店で買う勇気がなかったので…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/10 10:17

お急ぎの様子ですので、勘で回答します。


私はタイに住んでいますが、こちらでは24金のアクセサリーの場合、金の価値がアクセサリーの価格の75%、残りが加工賃です。というか、というか、金の価値に35%くらいの加工賃が載っている、といったほうがわかりやすいでしょうか。エジプトは人件費がタイの1.5倍位くらいしますから、金の価値+50%(高くても)くらいでどうでしょうか。
行く前に現在の金相場を調べる。買う前に、買おうとしているものの重さを測るのが肝心です。但し上記は24金(純金)の場合ですので、18金などの場合は別途考えてみる必要がありますね。
また、24金だといって、実は18金ということもあるかもしれませんので、良いお店を選ぶのが肝心でしょう。
値切り方のコツは、私が別のところに書いていますので、そちらを参考にしてください。(下記)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人件費から相場を割り出すとは思いつきませんでした。

でも、何倍にもふっかけて来るんですよね?
しかもそれが良質の商品かどうか見極められるかどうか心配です…。

参考URLも読ませていただきました。
値段を先に言わないように頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!