忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

たまたまモデムの電源を落としていることを忘れてブラウザを立ち上げたら、パソコンの無線LAN子機が勝手に「wi2 300」という公衆無線LANを拾ってwi2さんのホームページにつながりました。

月額380円で使い放題の公衆無線LANらしく、こうして電波が入っているならラッキーと思い入会したところ。
しばらくは普通に使えて、速度も測定すると下り690kほど出ており、
『早くはないが、固定回線いらないかも』と思いかけたのですが。

数時間後には不安定になり、その後はまったく繋がらなくなりました。

色々調べてみると、250メートルほど離れたauショップが「wi2 300」の発信源らしく元々ギリギリの電波だったのかもしれませんが。
一度は繋がったわけですから、パソコンのwi-fi子機を感度の良い物に買い変えたらつながるのか。
他にも原因があり、どっちみち無理なのか、と迷っています。

現在はバッファローのWLI-UC-GNHPというUSBタイプの子機を使っています。

現状でつかめているwi2の電波は
11nで電波強度が「-73dcm」となっています。

「-73dcm」というのは、あとひと頑張りでつながる感じなのでしょうか。

子機をパワーアップさせる方法、あるいはオススメの子機などありましたら参考にしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> WLI-UC-GNHP

これは、ハイパワータイプなので、これ以上の物はありません。
するとすれば、電波法に抵触しない範囲で、リフレクターを取り付けるくらいかと…

> 11nで電波強度が「-73dcm」となっています。
通常は、dBだと思いますのでこの単位は何かわかりません。
dB表記だと、電波強度は、-85dBを超えるとダメです。

> 速度も測定すると下り690k
> 色々調べてみると、250メートルほど離れたauショップ
一般的には遮蔽物のない見通しの良い場合での限度の距離ですので
通信速度から推察すると
たぶん、反射波を拾っていたのだと思われますが
これも環境で変わります。
極端な話、家との間に車が止まっているとかいないとかでも変わってきますし
人がいるいないでも変わってきます。(遮蔽物や障害物で変わる)

このあたりは、個人の力ではどうしようもないレベルですので
何とか改善を試みるのであれば

現在の住まいで、auショップ側の窓など開口部近くで
電波強度の一番良い場所を探して下さい。
電波が弱いながらでも届いているのであれば、スポットで電波強度の高い場所が
ある可能性があります。(一般的には高い場所の方が電波強度は高くなると思います。)
結構微妙ですので、色々探してみて下さい。

計測器が無い場合は、結構大変ですが…
スマホとかお持ちなら、それで探すとよいかもしれません。そういったアプリもあったと思いますし…
数十cm単位で結構違うので、お住まいで一番受信感度の良い場所を探して下さい。

で見つかったら、その場所に中継器を設置するか、イーサネットコンバータで受信して有線で繋いだり
それをアクセスポイントに繋いでさらに無線LAN化すれば使える可能性はあります。

現在の電波状態から考えると、使える可能性が高い中継器は
PLANEX製 MZK-EX300N くらいかと…
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …
もう売ってないのでオークションくらいでしか手に入りませんが…
しかもやってみないとわからないレベルですし、最初の設定が面倒かも知れません。

ちなみにこの機種の後継機は、アンテナ性能がかなり悪いので使える可能性はかなり低いです。

一番可能性が高いのは、高性能なイーサネットコンバータを一番受信感度の良い場所に設置して
有線で繋ぐなり、さらにAPに接続して別系統の無線LANとして使うなりする方がよいですが
お金が結構かかります。
確実に出来ると断言できれば、お勧めするのですが
やってみないとわからないレベルの話なので、自己責任でとしか言えません。

ちなみに高性能な無線LANコンバータは
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

あとは
AtermWR9500N を子機モードで使う位かと…
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

新品も中古もお値段がかなり高いです。

コレガ製でも安いコンバータがありますが、使ったことがないので不明。
ただ過去製品は地雷でしたので、接続先との相性がでるかもしれません。
PLANEX製のコンバータは使い物になりませんので論外。
    • 9
この回答へのお礼

まったく知りたかったこと全てに完璧に答えていただいて、どこぞの有償サポートでも得られないくらいの詳しい説明ありがとうございます。

特に、子機モードで使える親機があるのはかなり嬉しい情報です。
確かに価格が高いので悩むところですが、おっしゃるように部屋をウロウロ探してみてギリギリ繋がる可能性があるようなら購入も考えてみたいと思います。

実体験を踏まえた役に立つ情報をありがとうございました。

子機をパワーアップさせる方法とか・・。

以前秋葉には売られてたみたいですよ。他人のWiFiが搭載されてるモデムなんかを乗っ取りかける
電波法に触れる上にアタック普通にしてくれる機械が・・。

250MってWIFIじゃ無理な距離だと思うんだけどね。

AUショップとなりの家に越して考えようよ。

この回答への補足

私自身驚きましたよ。

でも、最初は普通につながりYOUTUBEまで観れていたものですから。

ほんのちょっとした何かでつながらないような感じではあります。

違法なものでなく、性能の良いUSB子機に変えたりでつながるなら良いのですが…。

• 3