アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで"1225"と入力したら
日付として"12月25日"と表示させる方法は
あるのでしょうか

A 回答 (4件)

「12/25」と打ち込んで

書式⇒セル⇒表示形式⇒日付そして右側の「種類」で表示したい形式を選んでください。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

「109」(1月9日)など、日は必ず2桁で入力するという前提で、
セルの表示形式をユーザー定義で、
「0"月"00"日"」
とします。
なお、あくまで表示上のことで、日付データ(シリアル値)として使用出来るわけではありません。
    • 0

まず、入力したセルを選択し、マウスの右ボタンでクリックし、”セルの書式設定”というメニューを選びます。

そこで出てきたウインドウの”表示形式”というタブをクリックします。次にウインドウ右側乗りストから”日付”を選びます。すると右側に、様々な日付表示の種類が出てきますので、そこから好きな種類を選べます。
やってみてください。
    • 0

1月9日は "0109" と入力されている必要がありますので、あらかじめセルの書式を文字列にしておきます。

「データ」-「区切り位置」で[次へ]ボタンを2回クリックして、「区切り位置ウィザード3/3」を表示させます。

[列のデータ形式]の[日付]を選択して[YMD]を指定して[完了]ボタンをクリックします。

これで日付データに変わりますから、「書式」-「セル」-「表示形式」で日付の種類を変更することも出来ます。また、日付として計算もできます。

テンキーで日付をまとめて入力したい時などは、スラッシュを使わない分、効率よく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入力後、別で『TODAY()』等の関数に使えるのでしょうか。