電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

ヘッダ部とフッタ部は固定で、コンテンツ部のみで表示エリアを超えた場合スクロールバーを
表示する、というHTMLを実現するにはどうすればよいでしょうか。
(ウィンドウサイズに応じてコンテンツ部は変動するが、ヘッダとフッタは常に固定)

イメージとしては以下の構成になります。いろいろ調べてみたのですが、ヘッダとフッタは固定
できてもスクロールバーがウィンドウ全体に表示されてしまうものばかりでした。

--------------------------------
ヘッダ(固定)
(スクロールバーなし)
--------------------------------
コンテンツ
(スクロールバーあり)

フッタ(固定)
(スクロールバーなし)

フレームは使用せず、CSSのみで実現する方法を教えて頂けませんでしょうか。
IE7、IE8で動作させたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

box-sizing(CSS3)を使えばCSSだけで出来ないことも無いです。

#私が思いつく限りはbox-sizingしかないのですが、他にも方法があるんでしょうかね

なのでIE8であればOKですが、IE7ではJavaScriptを使う以外方法はないかと思います
#IE6なら逆にバグを利用すればできるかもしれません。
#IE7でもbox-sizing-polyfillがありますが、htcの内部はJavaScriptですし。。。

一応サンプルを載せておきます(IE8はOK、IE7はNG)。
※スペースは全角

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
 <head>
  <meta charset="utf-8" />
  <title>Test</title>
  <style>
* { margin: 0; padding: 0; }
html, body { height: 100%; }
body {
 padding: 100px 0 100px;
 box-sizing: border-box;
}
#header {
 position: absolute;
 top: 0;
 height: 100px;
 width: 100%;
 background-color: #EEE;
}
#footer {
 position: absolute;
 bottom: 0;
 height: 100px;
 width: 100%;
 background-color: #EEE;
}
#content {
 height: 100%;
 background-color: #AAA;
 overflow: auto;
}
#content div {
 height: 1000px;
}
  </style>
 </head>
 <body>
  <div id="header">へっだ</div>
  <div id="content"><div>なかみ</div></div>
  <div id="footer">ふった</div>
 </body>
</html>
    • 1

・header,footerをabsoluteで上下に固定する。

・header,footerをfixedで固定する。
 前者のほうが望ましい。

ですが、スクロールバーをsection部分にのみ表示させることはできないです。

なぜなら、heightにautoの値が指定されたとき、その算出値は内容の高さでなければならないからです。

これは、widthともっとも異なる部分です。
 理由は、お分かりだと思いますが、内容を表示するに当たって、巾によって表示領域は下に長くならないとまずいからです。
 詳しくはCSS2.1の仕様書の「10.6.2 Inline replaced elements, block-level replaced elements in normal flow, 'inline-block' replaced elements in normal flow and floating replaced elements ( http://www.w3.org/TR/2004/CR-CSS21-20040225/visu … )」をお読みください。CSS2から変更されています。ちなみにCSS2( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )は訂正されました。

きちんと、具体的な値(pxなど)で指定しなければなりません。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 さすれば、sectionにスクロールバーを表示させることが出来ます。

javascriptでウィンドウ高さを求め、その値を元にスタイルシートを書き換えれば出来なくはないですが、色々問題があってお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

> javascriptでウィンドウ高さを求め、その値を元にスタイルシートを書き換えれば出来なくはないです
> が、色々問題があってお勧めしません。

おっしゃるとおり、ピクセル固定であればコンテンツ部のみにスクロールを表示させることはできますよね。CSSのみでできないとなれば、JavaScriptを使用して、ウィンドウサイズのイベントを拾って、動的にサイズを変更していくしかないか、と思っていたのですが、問題というのは何でしょうか。
何か問題があるという認識がありませんでした。教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。